ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

氷見線開業記念日。

2017-09-19 21:26:04 | 旧 DL・DCの部屋
本日、9月19日は・・・


1912年に富山県の中越鉄道・島尾~氷見間
(現在のJR氷見線)が開業した日だそうです。


今年で開業105周年ですか(驚)
一時期、城端線ともどもロケーションの良さと
国鉄型DCに惹かれて撮影に行っていましたが、
最近はとんとご無沙汰です。


イメージ 1
こちらは1996年7月31日、雨晴駅でのバルブ撮影です。


イメージ 2
こちらは翌朝の雨晴駅。
キハ58系の4連で、3両目には『高山色』の姿も。


イメージ 3
こちらは再掲となりますが・・
1995年8月31日早朝、雨の雨晴駅でのキハ23他2連。


当時は、他にも1両ずつのキハ52やキハ30などがいて、
楽しめたものです(塗装は別として・・・)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1994年9月、男鹿線の朝。 | トップ | ラーメン食べ歩き 春日『汐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D51338)
2017-09-19 21:49:00
氷見線は歴史ある路線なんですね。1912年=大正元年ですよね。
1枚目は旧の高岡色でしょうか。高山色というのはJR西日本エリアの高山線で使われていた色ですね。以前は高山まで入っていましたね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-09-20 22:03:00
> D51338さん、こんばんは♪
失礼ながら、自分もそんなに歴史ある路線とは思っていませんでした(汗)
1枚目は仰る通りの旧高岡色です。
さらにその前の”初代”高岡色もインパクトのある塗装だったようですが、
現在はえんじに白帯という無難?な塗装になりましたね。
『高山色』は『高岡色』に比べると落ち着いた雰囲気で好きな塗装でしたが、
国鉄型の終焉とともに過去帳入りしてしまったのが残念です。
返信する

コメントを投稿

旧 DL・DCの部屋」カテゴリの最新記事