ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

特集 碓氷峠Vol.2

2012-09-05 19:47:53 | 旧 碓氷峠
碓氷峠の2回目は、1993年3月13日撮影分からUPします。

イメージ 1
熊野平を通過する『あさま』です。
この頃はまだ特急色の189系が残っていました。

イメージ 2
こちらも特急色の『あさま』を押し上げていく7号機。

イメージ 3
粉雪が舞う中、いくつものトンネルを抜けて軽井沢を目指します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1995年、氷見線のキハ30・・・ | トップ | 1979年3月、大阪駅のEF81。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SL-10)
2012-09-05 22:28:00
こんばんは。
EF63は他の機関車に比べて、大きく見えたし重量感もありましたね。
実際はそんなに変わらないのだと思いますが、
やはり他の列車を支えるという大きな役割を担っていたからでしょうか。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-09-06 19:08:00
SL-10さん、こんばんは。
たしかにEF63は重量級の迫力がありましたよね。
機関車本体も軸重も国鉄の新性能機で一番重量があったのではないでしょうか。
他の列車を支えるという重圧に耐え抜いた、まさに縁の下の力持ちでしたね。
返信する

コメントを投稿

旧 碓氷峠」カテゴリの最新記事