ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

EF80で日付ネタ。

2013-08-09 22:57:07 | 旧 国鉄時代 ELの部屋
前々回はEF80の鉄道模型による日付ネタでしたが、
今回は、EF80の実物による日付ネタです。


イメージ 1
EF80 9号機と12号機です。

1976年5月、上野駅19、20番線に到着した『ゆうづる』です。
20番線の苔むした線路も懐かしいです^^

隣の18番線にはEF58が牽引して来た夜行列車が到着しているようです。
朝の上野駅は夜行列車群の到着ラッシュでした。



イメージ 2
こちらは『ゆうづる』の客車側。
未だ20系客車でした。

ピンクと薄い黄色のテールサイン。
自分の好みはピンクの『酔いづる』でした♪
皆さんは、いかがでしょうか?^^


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線画 ボンネットバス。 | トップ | 34年前、南九州の空の下。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2013-08-10 08:11:00
おはようございます。
20系の「ゆうづる」サイン、カラフル?だったのですね。
「酔いづる」、ほのかな色香を感じるようで・・・(^^;)
私が東京に来た頃は、もう24系になってしまいましたが、それでもEF80に牽かれて客車「ゆうづる」が続々と上野に到着する姿は壮観に思いました。
EF80+20系は「十和田」で見れたのが救いでした。
余談ですが、私も最近スキャンしたネガから、9号機と12号機が出てきました。
返信する
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2013-08-10 18:37:00
こんにちは。
20系「ゆうづる」!
特に「酔いづる」イイですねぇ。
ナイスです。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-08-10 21:04:00
garatahmetさん、こんばんは。
20系のテールサインは、当時『あけぼの』『北陸』『北星』なども撮影していますが、
そちらは普通に白地でしたので、『ゆうづる』だけが色付きだったようです。
ほんのりと赤く染まって、色っぽいですよね^^
この後しばらくしてヘッドマークが復活したと思いますが、
そちらの方は撮影していないのが悔やまれます・・(涙)
garatahmetさんの9号機と12号機のお写真も拝見出来るのを楽しみに
待たせていただきますね^^
コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-08-10 21:09:00
さいたま運転所さん、こんばんは。
コメント&ナイス!ありがとうございます♪
たしか、当時は『酔いづる』と呼ばれていたように思うのですが、
改めて考えてみると自信がありません・・・(汗)
上手い表現ですよね^^
24系にも『酔いづる』が引き継がれてほしかったです。
返信する
Unknown (ゆめ特急)
2013-08-10 21:25:00
こんばんは。
お世話になっております。
紅鶴懐かしいです。1票!
上野19♯20♯は小学生の頃、急行十和田などで
散々な目に遭いました。
押し潰される~‼と何度呻いたことか…
お盆の時期は旧客に大勢の乗客が殺到
して想像を絶するトンデモない事⁈に
なっていました(汗
EF80は電動機の音がうるさかったような
そんな記憶があります。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-08-10 23:06:00
ゆめ特急さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
『酔いづる』は『紅鶴』とも呼ばれていたのですね^^
19、20番線へは朝方しか行った覚えがないのですが、お盆の時期に
そんなに混雑していたとは知りませんでした(驚)
そういえばEF80は屋根上にダクトのようなモノがありますので、
ブロワー音がうるさかったのかもしれませんね??^^;
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 ELの部屋」カテゴリの最新記事