ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

1977年年5月、修学旅行の車窓から。

2017-05-21 18:16:14 | 旧 旧型国電の部屋
イメージ 1
京都へ向かう新幹線から見た豊橋機関区です。


右から、クモニ83100番代、クモル23050、クハユニ56、
流電、半流クハ68などなど、飯田線を代表する役者達が
休んでいました。


1977年5月24日、東海道新幹線車中より。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017北関東旅行 Vol.5.1 足... | トップ | 2017北関東旅行 Vol.6 館林編。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ERW)
2017-05-21 19:12:00
こんばんは。
私は1978年4月、修学旅行往路のこの地点で流電クモハ52を目撃しました。
写真は撮らず、またクモハ52自体も現役の姿をカメラに収めることはついぞ出来ませんでしたが。
青春の淡い想い出?ですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-05-21 21:27:00
> ERWさん、こんばんは♪
1978年と言いますと、流電の最終年ですね。
自分の場合はこの1977年の8月と11月に豊橋機関区を訪れる事に
なるのですが、この時の目撃がきっかけだったのかもしれません^^
返信する
Unknown (キンゴロー)
2017-05-22 08:58:00
おはようございます。
私は1978年10月に行ったので、
京都市電は廃止後で線路を撤去中、諸先輩の武勇伝?の影響で自由行動はほとんとなく、宿の前の路面を走る京阪京津線が唯一まともに見た鉄道でした。
往復の新幹線での成果は赤い名鉄車と京都間近でのブルーライナーと静岡辺りで見たEH10ぐらいで、豊橋は気づかずに通過してしまいました。
返信する
Unknown (garatahmet)
2017-05-22 09:35:00
おはようございます^^
私は、関西のガキの頃に上京時にお写真のような光景を
見まして、やはりクモハ52を瞬時に目にした記憶があります。
これが”流電”かぁ、と思った記憶が・・・右から3両目に見えるのは
サハ87形でしょうか。
返信する
Unknown (TAKA)
2017-05-22 20:08:00
こんばんは。
1977年というと自分は高校生で、ようやく旧国に目覚めた頃でした。京都へ修学旅行というと、当時貴兄はまだ中学生?とすると静トヨに興味をお持ちだったとは、かなりお目が高い!
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-05-22 21:38:00
> キンゴローさん、こんばんは♪
京都市電は・・・
自分の時はまだ走っていたはずなのですが、見た覚えがないのですよねぇ。
全くどこを見ていたのやら・・です(悔)
武勇伝はどこの学校にもあるようですね(苦笑)
自分の場合は、そのせいで高校の修学旅行がありませんでした(涙)
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-05-22 21:41:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
クモハ52との初対面の印象はお互いに強烈だったようですね^^
自分もこの時、『あっ!流電だぁ』とカメラを向けた記憶があります。
右から3両目は仰る通りのサハ87ですね!
その左隣のクエ28ともども、完全に見落としていました^^;
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-05-22 21:43:00
> TAKAさん、こんばんは♪
ありがとうございます^^
旧型電機と旧型国電に興味を持っていたちょっと変わった?中学生でした(笑)
TAKAさん撮影の旧国のお写真も是非とも拝見させてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

旧 旧型国電の部屋」カテゴリの最新記事