ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

581/583系 Vol.3

2017-02-26 17:29:46 | 旧 国鉄時代 ECの部屋
西へ行ったり東へ行ったりと忙しいですが・・
今回は九州内での撮影から。

イメージ 1
1979年3月29日、博多駅にて撮影の『有明』です。
前夜に大阪から夜行急行『阿蘇』に乗車し、早朝の博多着。
まだ薄暗かったため、手ブレを起こしてしまいました・・

そんな中、発着する列車を撮り回っていると、離れたホームに
581系が入線。
イメージ 2
名古屋からの『金星』でしたが・・・
行くのが面倒くさかったのか、時間がなかったのか、
このような写真に・・・


これだけではなんなので、再掲となりますが・・
イメージ 3
1980年4月に名古屋駅で撮影した『金星』です。
やはり『スリットタイプ』のタイフォンの方が
581系らしさが出ますね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 581/583系 Vol.2 | トップ | ラーメン食べ歩き 井荻『鈴や』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2017-02-27 01:47:00
こんばんは^^
電車の「有明」は583系が最初でしたね。私は九州内での
583系は、見るタイミングを逃してしまい最西端で見たのは
下関での「金星」でした。「金星」のイラストマークは
シンプル且つ583系にも色合いが合っていていいですね。
私も、名古屋のこの場所で撮った記憶があります。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-03-02 20:56:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません(汗)
九州内では『にちりん』もありましたね。
そちらは自分も見ることは出来ませんでしたが・・
583系では『金星』に『彗星』『明星』と、寝台列車に相応しい愛称が
思い浮かびますが、『火星』『木星』を使わなかったところに、当時の
国鉄のセンスの良さが窺われますよね(笑)
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 ECの部屋」カテゴリの最新記事