ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

贅沢というか・・・

2018-04-14 17:57:53 | 旧 国鉄時代 ECの部屋
『1976年4月 上野、田町』とメモ書きされた一本のネガ。


中身はメモの通り、上野駅での特急群の画像や田町~品川間で山手線車中から
撮った田町電車区の157系などが写っているのですが・・・


そのネガの中程に次のような画像が2コマ続いています。

イメージ 1

イメージ 2

この2コマの前後には肝心の先頭部の画像がありません。


スキャンしながら、思わず『おいおい!』と声が出ました(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えを前に | トップ | 思案 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2018-04-14 18:22:00
こんにちは
すばらしい!
特に「クハ181-65」を記録されているとは!!
元車はクロ151-10なので、181系化及び2等車(現在の普通車)化改造の際に、ステンレス切り抜き文字を「5」→「8」と「ロ」→「ハ」に交換しているため、ステンレスの輝く具合が微妙に異なるのがわかりますね。
返信する
Unknown (ERW)
2018-04-14 20:17:00
こんばんは。
「65」は番号だけでパーラーカーの姿を十分思い浮かべられます。
「45」は前身161系と思いきや・・・新造車だったようですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-04-15 17:21:00
> さいたま運転所さん、こんばんは♪
なるほど、仰るとおり輝き具合が違いますね(驚)
こんなところに151系時代の名残りがあるとは思ってもみませんでした。
目から鱗のコメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-04-15 17:23:00
> ERWさん、こんばんは♪
45号車は、161系になり損ねた?ようです^^;
65号車は、この当時でも”白眉的”な存在でしたね。
先頭部の写真は既に一度撮っていたとはいえ、なぜこの時も撮って
おかなかったのかと後悔しております。
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 ECの部屋」カテゴリの最新記事