ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

2023 信州旅行 Vol.2

2023-12-10 17:51:59 | 旅行

自分達の乗る長野行きのバスが到着。

車内は一人掛けシートが三列。
リクライニングもかなり効く夜行仕様です。
乗車率は30%ほどでしょうか。

定刻に発車し・・・
関越道の三芳PAで唯一の休憩。

関越道では、ほぼほぼ85km/h前後での
走行でした。

『さて、寝ようか』と思ったのも束の間・・
近くの席から強烈なイビキが・・・(涙)
まぁ、しょうがない・・

上信越道の東部湯の丸SAでは、乗降なしの乗務員
休憩が2時間弱。
再び走り出す少し前に何故かイビキがやみ、漸く
眠れましたが走行の揺れですぐに覚めてしまい・・


夜明け前の長野駅前に到着。

流石に冷えるので、暖を取りに向かいました。

つづく











-

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 信州旅行 Vol.1 | トップ | 2023 信州旅行 Vol.3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリーム志賀高原 (キンゴロー)
2023-12-12 00:11:05
25年前の年末最後の土日に友達と小旅行に行くべく新宿駅のバスターミナル(当時JRバスは高島屋の下発着)に行ってみると、「ドリーム志賀高原」なるバスがありましたが、当日行って空席があるはずがなくそのまま新宿駅でウイークエンドフリー切符を買いつつ、二人とも独身で可処分所得に余裕があったので、急行アルプスのグリーン券を購入(グレードアップ183系の3列シートでした)、大量のアルコールとともに車中の人となりました。なので、スキーバスを別にすれば長野行夜行バスは未体験です。
とはいえ、アルプス車中から見た朝霜で凍り付いた架線を火花を飛ばしながら走る光景は忘れられません。減光されたグリーン車でなかったら気がつかずに通り過ぎてしまったかもしれません。この日は結局廃止が近づいた新潟交通訪問が最終目的となりましたが、それまでは糸の切れた凧のように、思い付きなの行程で移動したのはいい思い出です。
返信する
>キンゴローさん (ショッポー)
2023-12-12 20:43:13
こんばんは♪

思えば夜行バス乗車は初体験でしたが、
思っていたより路面の凸凹を感じたのは
リアタイヤの近くだったからかもしれず
ポジション取りの難しさも痛感しました。
次回があるとしたら、その点にも気をつ
けたいと思いつつ、夜行列車への欲求が
高まるばかりです^^;
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事