ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

『あけぼの』落日。

2013-12-20 21:18:14 | 旧 国鉄時代の駅の部屋
とうとうというか、ついにというか・・・
『あけぼの』の運転取り止めがJRから正式に発表されてしまいました。
来年3月14日発をもって、43年の歴史に幕を降ろします。


夜行列車にピッタリなネーミングだっただけに残念です。


ということで、『あけぼの』をUPしようと思ったのですが、
ろくな写真がありませんでした・・・(汗)


イメージ 1
こちらは20系時代の『あけぼの』。
1976年4月、上野駅にて。




イメージ 2
こちらは東北本線時代の『あけぼの』。
朝陽を浴びて終着上野を目指します。
1996年10月2日、東鷲宮~栗橋間にて。




来年は早起きする日が多くなりそうです^^;





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 99周年。 | トップ | 翌朝。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2013-12-20 21:39:00
こんばんは
残念ですね。小生はやっぱり”頭の黒い(なんででしょうねぇ)”20系あけぼののイメージが強いですね。そしてやはり”菱パンPFがあけぼのの王道”と思ってしまいます。昭和末期は上野口はゴハチがほとんどだったのでPFのイメージが強烈なのですね。
返信する
Unknown (D51338)
2013-12-20 23:01:00
3月14日発がラストですか。
そうなると夜9時前、朝7時前に上野に通わなくてはなりませんね。がんばって早起きですね。
返信する
Unknown (garatahmet)
2013-12-20 23:29:00
こんばんは。
予想通りとはいえ、やはり正式な発表を聞くと寂しさを禁じえないですね。私は寝台特急としての20系に乗ったのが唯一「あけぼの」でした。
私も、一度は朝の走行シーンを・・・と思いながらも、起きれるかが疑問です(^^;
返信する
Unknown (KAZU)
2013-12-21 00:07:00
ショッポーさん
こんばんは~♪
ついに「あけぼの」の廃止が
決まってしまいましたね(泣)
そんなに乗車していませんが・・・
一番、多く乗車したブルトレです。
30年近く走っている車両ですから・・・
利用者の激減と自然災害による運休が多いですからね。
時代の流れですから仕方がないですね。
ブルトレ少年?だったころの上野駅・・・
懐かしい写真です!
カニ22の時は、有頂天でした!
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-12-21 09:59:00
tomさん、おはようございます♪
20系の黒い頭は、機関車次位の際にパンタカーボンをあの丸いおでこが
一身で受けていたからでしょうかね・・??^^;
そういえば、『北陸』『北星』など他のブルトレはゴハチの牽引でしたね。
初期型PFのHM付き、一度撮影してみたかったです(残念)
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-12-21 10:01:00
D51338さん、おはようございます♪
勝負(笑)は、日の出時刻が早まり出す来年2月以降となりそうです^^;
残り一ヶ月の時期ですが、一番寒い時期でもありますよねぇ(凍)
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-12-21 10:05:00
garatahmetさん、おはようございます♪
20系時代に乗車されていたのですかぁ(羨)
となりますと、感慨も一入の事でしょうねぇ(寂)
朝の走行シーンですが、今年の春頃から『撮り行くぞ!!』と
意気込んではいたものの、未だ実現しておりません^^;
起きれないんですよねぇ・・・^^;
でも、これからはそんな呑気な事も言ってられなくなってしまいましたので、
頑張って早起きしましょうね^^
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-12-21 10:08:00
KAZUさん、おはようございます♪
24系『あけぼの』は、181系『とき』に通ずるモノがあるように思います。
最近の利用率は60%位だったそうですが、これからは切符も
取り難くなりそうですね^^;
カニ22は自分も好きでしたが、上野到着時は機関車次位だったため、
逆光とも相まって、取り難かったですよねぇ(涙)
返信する
Unknown (ゆめ特急)
2013-12-21 14:19:00
おはようございます。
お邪魔させていただきます。
噂が先行的に蔓延しておりましたが遂に…という宣告。
70年代後半、東海道は別として東北方面の寝台特急に
カメラはあまり向けませんでした。
他に撮るものが在り、手が回らなかったというのが正直
ですがHMが付いてませんでしたからね。
写真を撮る場合は後追い撮影も必要でした。
と言ってHMが付いてればいいというものでもありません。
最近の臨時列車に付くHMは、まるでお子様ランチの旗の如く、
趣きを感じないものも多いです。
ならば無いほうが○です。
これからラストスパートであけぼのを撮るのであれば
早起きしなくとも大丈夫であると私は踏んでます。
この冬は青森が積雪非常に多いとのことですので遅れます。
中学時代、上野に到着する“ゆうづる”や“はくつる”
津軽などが冬場に遅れて来まして、朝8時ごろ起床して、
のこのこと出掛けてもドカ雪くっ付けた夜行が10時頃
続々と到着してましたよね。
思えばそんな時代がとても懐かしく感じてしまいます。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-12-21 21:25:00
ゆめ特急さん、こんばんは♪
また1つ、趣のあるHMが消えてしまいますね(悲)
そういえば'70年代当時、冬の上野駅で線路に落ちている雪の塊を見ては
遠い北国に想いを馳せたものでした。
『あけぼの』のラストスパートは出勤前に・・と目論んでいますので、
あまり遅れられても困ってしまいます^^;
今は遅れの情報も出先で知る事が出来る便利な時代にはなりましたが、
昔の『いつ来るんだろう??』という緊張感も懐かしく感じますね^^
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代の駅の部屋」カテゴリの最新記事