ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

EF59番外編。

2012-10-17 19:59:45 | 旧 国鉄時代 ELの部屋
今回は『雨の瀬野駅ホームから』の番外編として、1993年時のEF59 1号機を紹介します。

この年の12月11日、上越線の高崎~水上間でD51 498とC58 363の重連運転がありました。
上越線内での撮影を終え、高崎機関区へ行ってみると・・・
D51の留置場所までは入る事が出来、すでに多くのファンがバルブ撮影をしていました。

その時、D51の横にいたのが・・・
イメージ 1
15年ぶりの再会となったEF59 1号機でした。

イメージ 2
大勢のファンがD51を撮影している中、せっせとEF59を撮り始めました(笑)

イメージ 3
D51のスチームが夜空に舞い上がり、幻想的な雰囲気に・・


その後、このEF59 1号機は横川鉄道文化むらへ保存される1998年まで
高崎にいたようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1980年4月、早朝の名古屋駅。 | トップ | 1979年8月、博多駅のED73。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SL-10)
2012-10-17 22:26:00
こんばんは。
高崎では電気機関車館を作るという話があったみたいですね。
静態保存より動態保存がいいに決まってます。
横川で雨ざらしになってしまっているのはちょっと残念ですね。
返信する
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2012-10-17 22:27:00
こんばんは。
3枚目のお写真すごくいいです!!
「ナイス!」
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-10-17 23:05:00
SL-10さん、こんばんは。
西の梅小路に対して東の高崎、実現してほしかったですね(涙)
電気機関車の動態保存は、万人受けする蒸気機関車と違い、
やはり集客力に差がついてしまうのかもしれませんね・・
横川は、上屋だけでもあると良いのですがねぇ・・・
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-10-17 23:07:00
さいたま運転所さん、こんばんは。
D51の力を借りて、幻想的な写真が撮れました♪
ナイス!ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 ELの部屋」カテゴリの最新記事