ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

伊那谷、リバーサルデビューの頃。

2014-01-29 21:48:52 | 旧 伊那谷
今回は、◯◯年前の今日シリーズです。


今から21年前、1993年1月29日は・・・


イメージ 1
伊那谷にいました。


鉄道趣味復活後、初めてのリバーサルフィルムを装填しての撮影行でした。
フィルムは『フジクローム100D』。


伊那谷での本格的な撮影も初めてだったため、
撮影地もよく分からず、右往左往(汗)
とりあえず伊那大島~上片桐間で撮影したようです。


イメージ 2
電線もなんのその!!といった感じだったようで・・^^;


イメージ 3


ここの鉄橋ではサイドからの撮影が定番のようですが、
なぜこのような位置から撮影したのか・・・
今となっては自分でも分かりません^^;











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い空と伝統色。 | トップ | フェンスの向こうのTDL。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ特急)
2014-01-30 13:15:00
こんにちは。
お邪魔いたします。
リバーサルという領域は社会人になって
ほんの数回手を出したのみです。
耐劣化性には優れていると聞きます。
ネガと違ってコマを探すのも容易ですよね。
やっぱり画質が鮮明でクリアーな
印象を受けます。
印刷や引き伸ばしにも耐えるんでしょうね。
美しい写真です。
被写体も含めて…
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-01-30 21:10:00
ゆめ特急さん、こんばんは♪
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
鉄道趣味復活後はリバーサルフィルムを多用するようになりまして、
出来上がったポジをスライド映写機で楽しんだりしておりました♪
最近は、とんとご無沙汰ですが・・・
仰るように、耐劣化性につきましては、ネガに比べると格段に
良いように思います。
ただ経年が違うため、この先どうなるのか・・という不安も
あるにはありますね(汗)
返信する
Unknown (tom)
2014-01-31 21:27:00
こんばんは
ED62、懐かしいですね。
リバーサルは何度か挑戦していますが、(リバーサルにして)良かったという記憶はあまりありません。おそらくラチュードが狭いために、適正露光でなかったのと、レンズのクセが如実にでるようで、周辺が暗くなっていたのを覚えています(恐らくズームかテレコン)。
恐らく単体レンズで適正露光ならいい色が出るんでしょうね。わずかに残るポジをあさってみましょうかね・・・。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-01-31 22:15:00
tomさん、こんばんは♪
仰るようにリバーサルは露出がシビアで、露出計が必須でした。
その、適正露出で撮影する難しさと、それに応えてくれる仕上がりに
すっかりハマってしまいました^^
現像に出し、仕上がってくるまでのワクワクドキドキ感もまた
楽しかったものです♪
周辺光量不足は、やはりズームレンズでは顕著だったように思います。
tomさんのポジもぜひ拝見させて下さいね^^
返信する

コメントを投稿

旧 伊那谷」カテゴリの最新記事