ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

便乗にも・・・ならず?

2017-06-22 21:01:13 | 旧 国鉄時代の駅の部屋
本日、6月22日は東北線特急『やまびこ』が
廃止となった日だそうで、35年前の事だそうです。
garatahmetさんのブログ記事で知りました(こちらです)


という事で便乗??です^^;


が・・・
当時の上野発着の優等列車の中で、この『やまびこ』とは
縁がなく、写真もほとんど残っていません。
唯一写っていたのが・・
イメージ 1
こちらの画像・・・
発色も悪く、酷い画像で恐縮です。


1976年4月頃の撮影かと思われます。
EF58やEF80が写っているので、夜行列車群が次々と
到着する早朝でしょうか。
この時間に上野を発つと、盛岡到着は昼過ぎ頃でしょうか・・


現代の、新幹線の味気ない車窓とは違い、変化に富んだ
車窓風景が楽しめた事でしょうねぇ。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムサシノモデル ED12原型。 | トップ | 車両の顔2 Vol.20 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンゴロー)
2017-06-22 21:44:00
こんばんは。
その「やまびこ」最終日は大学に行く前に3号を見送りました。乗務予定の車掌さんたちが記念撮影していたのが印象に残っています。
うちは親の実家が宮城県だったので専ら「ひばり」号でして、高校の時に14系座席車で設定された「やまびこ51号」が出たときは喜び勇んで乗りに行きました。
返信する
Unknown (garatahmet)
2017-06-22 23:29:00
こんばんは^^
TBリンク有難うございました^^確か「やまびこ1号」は6時半頃発で
東北方面への特急、朝一番手だったように記憶しています。
旅立つ電車特急と、到着した夜行急行の交錯が朝の上野駅を
象徴しているようですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-06-24 21:22:00
> キンゴローさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
14系座席車の臨時列車といえば、『つばさ』や『あけぼの』が
思い浮かびますが『やまびこ』もあったとは知りませんでした。
最終日のお見送りとともに貴重な乗車経験もお持ちですねぇ(羨)
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-06-24 21:27:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
また、酷い画像のTBで恐縮至極です^^;
『やまびこ1号』はそんなに早い時間の出発だったのですね(驚)
どうりで薄暗い訳ですねぇ・・(苦笑)
朝早くから活気のあった時代の上野駅が恋しいですよねぇ(寂)
返信する
Unknown (tom)
2017-06-27 22:29:00
こんばんは
本当にこの頃は懐かしいです。EF80はゆうづるでしょうね。18番線の58は津軽でしょうか?
457系も夜行に充当されていたと思いますが17番線のは夜行でしょうか?この辺に至っては当時は完全にスルーでしたね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-06-28 22:24:00
> tomさん、こんばんは♪
懐かしき、”鉄道少年時代”ですよね^^
『ゆうづる』は毎回撮ってはいたものの、457系はもちろんの事、『津軽』と
思しき列車さえもスルーしていたショッポー君に説教してやりたい心境です(苦笑)
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代の駅の部屋」カテゴリの最新記事