ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

とりとめもなく・・

2014-06-02 21:47:57 | 旧 国鉄時代 ELの部屋
本日、6月2日は日付ネタを。


6月2日=62という事で、
62機関車の17号機を紹介します。
ちなみに、62と付く機関車といえば、先輩方はC62でしょうか。
あいにくと自分では実物を見た事さえありません・・(悲)


ということで・・
まずは・・
イメージ 1
EF62 17号機。
1976年4月、朝の上野駅での撮影ですが、列車名は不明です・・
たぶん夜行急行ではないかと・・・




続いて・・
イメージ 2
ED62 17号機。
更新されていない更新色として有名でした。
廃車後は一般色に戻され、現在も大宮に保管されている・・のかな?


1994年2月25日、飯田線 飯島~伊那本郷間にて。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキー・デイ。 | トップ | 天賞堂 EF63。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2014-06-02 23:30:00
こんばんは^^
当時の夜行急行でEF62といえば、「越前」か夜行「妙高」のどちらかでしょうね。荷物台車(?)の列が、時代を感じますね。
ED62は小柄な体に、パンタグラフが大きく見えますね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-06-03 19:14:00
garatahmetさん、こんばんは♪
当時の時刻表を引っぱり出して来て、左に見える583や485との位置関係などと
照らし合えば、列車名が判りそうなのですが、時刻表を引っぱり出すのが
一苦労なため、中途半端なUPとなってしまいました^^;
『越前』か『妙高』なのですね。
ご教示ありがとうございます♪
ED62は、豊橋のEF10を追いやった”敵”のような存在でしたが、
復鉄後は伊那の風景に溶け込んだ、この小さな機関車の撮影に
夢中になっていました(笑)
返信する
Unknown (tom)
2014-06-03 20:27:00
こんばんは
EF62は「越前」ではないでしょうか?18番線っぽいですよね。
「妙高」もEF62だったそうですが、5時前の上野到着で小生は拝んだこともありません。到着は9番線だったようですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-06-03 22:16:00
tomさん、こんばんは♪
『妙高』は5時前の到着でしたか!(驚)
このネガのひとコマ目は夜明け前の目白駅での貨物通過写真でしたが、
流石に、4時台だったとは思えないので『越前』が妥当な線でしょうか^^;
あやふやな写真をご推察頂きまして、ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 ELの部屋」カテゴリの最新記事