ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

都バス歴代塗装勢揃い!

2014-01-18 14:47:50 | 旧 バスの部屋
今日は都バスの深川車庫へ行って来ました。


目的は『都営バス90周年記念イベント』の内のひとつ、
旧塗装を再現したラッピングバスの撮影です。


バスのイベントへ出かけたのは初めての事です。
自転車で行ったのですが、会場である深川車庫が近づくにつれ
沿道で都バスを撮影されている方達も散見されました。
走行写真を撮影して、気分を盛り上げてから会場へ向かったのでしょうか^^


9:00からの開場という事で、10分過ぎに到着すると・・・
すでに沢山のファンの姿があり、自分も早速撮影開始です。




それでは、年代順にご紹介します。
まずは・・


イメージ 1
昭和30年代です。
以前に線画をUPしました『都営ボンネットバス』が
このカラーリングだったのでしょうね。
現代のバスに施すと、どこかの私鉄バスにありそうな雰囲気です。




続いては・・・


イメージ 2
昭和30年代後半~40年代前半頃のカラーリングです。
ハッキリとした記憶はないのですが、もう少しだけ黄色みが
強かったような気もしますが・・・??
こちらも、どこかにありそうな雰囲気ですね。




お次ぎは・・・


イメージ 3
昭和40年代~50年代後半位まででしょうか?
いわゆる『美濃部色』ですね。
この塗装が一番馴染みがあります♪




さらに・・・


イメージ 4
昭和60年代のごく短い期間のカラーリング。
この塗装は不評だった為、短期間で塗り替えられてしまったそうですが、
こうして見ると、現代のバスには良く似合っているように思います。




これらのバスのモデル名が分からなかったのですが、
『そういえば昨年の東京モーターショーでバスを撮ったな~』と思い、
探してみると、ありました!!
イメージ 6
いすゞの『エルガ』というモデルのようです。
なんでも撮っておくものですね(笑)


イメージ 5
こちらは、帰り際にお尻をパチリ!^^
この姿でしばらく走ってくれるのでしょうか??
『美濃部色』の走っているところを撮りたいなぁ♪




ということで・・・
黄色の向こう、緑の塗装車については次回以降に
ご紹介したいと思います。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 115系 Vol.2 | トップ | 青い空と白い電車と。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみきりマン)
2014-01-18 15:16:00
う~ん 全く記憶に有りません。
返信する
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2014-01-18 15:27:00
こんにちは。
このイベント、お昼のニュースで知りました。
早速取りに行かれたのですね。
お写真、ナイスです。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-01-18 17:45:00
ふみきりマンさん、こんばんは♪
やはり現代のバスに往時のカラーリングは無理があるようですね^^;
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-01-18 17:47:00
さいたま運転所さん、こんばんは♪
たまたま昨日知ったので、急遽行ってきました^^
取材陣には気が付きませんでしたが、ニュースで流れるほどの
イベントだったのですねぇ^^;
ナイス!ありがとうございました♪
返信する
Unknown (garatahmet)
2014-01-18 18:43:00
こんばんは。
都バスも粋なことやるのですね^^
私が東京に来たころは、いわゆる「美濃部色」でした、というかそのような呼ばれ方をされていたのですね。その次の色は、かつての都電を思い起こしたのですが・・・。
オリンピックに向けて、またバスの色が変わることもあるのでしょうか・・・「舛添色」「細川色」色々な意味で微妙ですが(汗
返信する
Unknown (tom)
2014-01-18 18:46:00
こんばんは
この車は首都圏近郊ではバスファンには”ねこまたぎ”として恐れられているバスです(・・・嘘、嘘!)・・・ということで、最もよく見るいすゞエルガであります。
最初のゴチャゴチャしたのがいいですねぇ。
M191:巣鴨
M190:巣鴨
M205:渋谷
M202:渋谷
のようですね。また忙しくなりそうです(笑)。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-01-18 21:29:00
garatahmetさん、こんばんは♪
深川だけに『粋』が似合いますね!
都バスも、最近の都電や都営地下鉄のイベントに刺激を受けたのかな??^^
黄色と赤の塗装は、自分も都電を連想して好きだったのですが、
当時のバスは窓も小さめで外板部分が多かったためにドギツく見えてしまい
不評だったのかもしれません。
現在の、緑を基調とした塗装もだいぶ長くなりましたので、五輪へ向けて
そろそろ新しい色も見てみたいですが・・・
『舛添色』『細川色』・・たしかに微妙ですね(汗)
あとは、まさかの『ドクター中松色』でしょうか^^;
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-01-18 21:33:00
tomさん、こんばんは♪
さすがにお詳しいですねぇ^^
ご教示ありがとうございます。
番号だけで所属が判ってしまうのも流石です!
いわれてみると、たしかにこの顔のバスは多いですね^^;
なお、一番奥には現行色ながら、方向幕を装備したバスがいまして、
一際目立っておりました。
近いうちにUPしますね♪
返信する

コメントを投稿

旧 バスの部屋」カテゴリの最新記事