野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

2011年2月5日発行の保育園の広報紙から。

2014-09-01 20:45:09 | 過去に書いたもの。
充実させたい文字獲得前夜



O保育園のテレビ文字おもちゃ食事などの制限を何故だろうと思われる方もいるでしょうか。

そのヒントは、人が人間として発達してきた道筋にあります。

個体発生は系統発生を繰り返す。
皮膚刺激、金魚、両生類ハイハイが基本の保育です。六歳までの子供は、文字文化獲得以前を生きています。

ラスコーやアルタミラの壁画を見ると文字文化獲得以前の古代人の発達の高度さがわかります。
土器の装飾から数の概念を使いこなしており、遺跡からは太陽や星の動きから天体や時間を把握していたことがわかるものが世界中にあります。

つまり、そこには文字以前になんでも創りだせる体と心があるのです。

本物の体験から自分で獲得する…文字文化との出会いもそうあって欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿