野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

お仕事あたりの心境の近況。

2018-05-23 21:43:08 | お仕事話
いままで、正月に一年の立志みたいな事をしていたんだが、
今年はしなかった。

立志、みたいな、自分の理想像を明確にして、それを叶えます!みたいなやり方をしても、いつもいつも、自分にガッカリするばかりじゃん。と、フと思ったのだ。

足元にあるものを、大切にしよう。

そんな風にうっすら、正月に神社で手を合わせた。

そしたら、まずは、遺跡の仕事をちゃんとやろう、と思った。

肉体労働でキツイとか、専門的な事をやる割にはお給料がウンヌンとか、ホントはもっと絵を描いたり文章書いたりしたいのになあ、とか

そんなんは、ひとまず傍に置き、いま、与えられてるお仕事を、きちんときちんと、やっていってみよう。と、そんな風に思った一月。

はや、半年近くたった。

いまや、猛烈に忙しくなってきた。
三月は年度末だから、四月も締め切りの物件があるからと残業しまくったし、
五月も依然、仕事は充実し、前のめりでこなしている日々である。

うーむ。神様とはなんぞや。

心をちょいと入れ替えただけで、わたしが人の役にたてるような、そんな仕事をどんどんくださる。

時給制のアルバイトさんでしょう。って、そりゃそうなのだけれど、ありがたい環境で面白い事をやらせてもらってる。

自分の半径何センチを充実させる事ができなくて、幸せなんか絵に描いた餅。

そうだ、そうだ。夢や希望じゃなくて、いま、うっすら満ちてる現実、がある、





最新の画像もっと見る

コメントを投稿