野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

箱根にて。

2015-05-31 22:36:15 | 箱根だより
月曜日が、小学校の代休なので、どうする?と、末っ子と相談。

箱根に行きたい。というので、今回は、わたしも一緒に。
わたしは、お正月ぶりの箱根である。

大涌谷の噴煙が、仙石原からみてもモクモク。
これでも、最近はおとなしくなったみたいだと言う。

箱根について、リラックスしている20時30頃。ずいぶん長い地震。

ゆっさゆっさの横揺れは、

大丈夫、震源地が遠い。火山性のは、縦にくるから。

と、母。

そうか。けっこう頻繁に縦の揺れもあるのかな。

外に出ると、ボーッと、飛行機が頭上を飛ぶような音。

噴煙の音だよ。と、父。

暗闇の中に、響いてくる噴煙の音は、何かのうめき声のようで、不気味だ。

夜中に一回地震。朝も地震。この二回は、縦に揺れたように感じた。

これは、なかなか気が休まらない。住んでいる人たちを想う。

ところが、夜が明けて、朝になると、緑が一番力強く芽吹く季節である。

近所を一周すると、いいなぁ、箱根に住むのもいいなぁ、というくらいにやっぱり素敵なんである。


テレビでは、政治評論家が戦争についての世界状勢について言っている。

戦争!?それどころではないのに。大人たちは、どうしちゃったの?と、思う。

日本列島が武者震いしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿