SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ショー・コスギ

2010-11-30 17:08:15 | 日記・エッセイ・コラム

 20数年前、初めてニューヨークのブルックリンに出張した。当時のブルックリンは大変治安の悪い街だったが、少し住みなれてきた頃にアパートの周辺を散策していて、ある映画館で「Enter the Ninjya」(燃えよ忍者)By Sho Kosugiという看板を見つけた。自分の英語名と同じ”SHO"と”Ninjya”に興味をそそられて、こわごわ映画館に入りその映画を観た。        大変面白かったし、ショー・コスギのカッコ良さにすぐにフアンになった。

 帰国後、彼の映画を探したがほとんどが ”日本未公開”作品で残念ながら見ることができなかった。アメリカでは人気スターでも、日本では無名の俳優であった。     

 その後彼のことは私の記憶からは遠ざかっていたのだが、姫路城で英語ガイドの練習をしていた時、映画撮影の下見と称して突然私の目の前に現れた。さすがにびっくりはしたが、とっさに手を出して握手を求めていたのには自分でも驚きだった。

 今、リポビタンデーのテレビCMで 「ファイト! いっぱーつ!!」 と叫んでいるケイン・コスギはあのショー・コスギの長男である。