SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

100点越え

2019-08-30 19:07:35 | 日記・エッセイ・コラム
 SHじいは、工業高校の機械科卒。
科目には ”化学” があったが全体の成績は最悪のレベルだった。
で、先生は底上げする狙いで満点を120点に設定したのだが、SHOじいは
先生へのリベンジをすべく化学記号や化学式をとにかく ”くそ暗記” した。
 結果得点は110点でSHOじいは100点となり、他の生徒の得点は
現状維持に終わったのでした。
 若き頃の想いでちょっぴり誇らしい想いで・・・。




高校野球について思うこと

2019-08-29 14:00:20 | 日記・エッセイ・コラム

 高校野球岩手県予選決勝戦での大船渡高校佐々木投手の登板回避問題について賛否両論が飛び交っている。
私の結論を先に言うと、ある週刊誌でジャーナリストが言っていた「国保監督は名将ではないかもしれないが、
優れた指導者である」が正しいと思う。もし、甲子園出場・優勝が最終目標であるならば、後先のことは考えずに
酷使してでも登板させればよいが、選手が将来NPBやMLBを夢みているのであれば登板回避は大きな選択肢の
ひとつだろう。無理な登板で、高校野球だけで消え去った球児たちも少なくはないらしい。
 甲子園出場回数の多い監督さんや優勝回数の多い有名な監督さんの中にも登板賛成派が多いようではあるが、
監督さん達には、”甲子園の名将” より「人生での名指導者」になってもらいたい。



先週の講座

2019-08-25 13:39:09 | 日記・エッセイ・コラム
 先週は2つの講座に参加した。

1.雅楽とは?
  一言でいうと ”指揮者のいないオーケストラ” で管楽器、弦楽器と打楽器で構成される。
 主なものは篳篥(ひちりき - 主旋律)、龍笛(りゅうてき - 旋律)と笙(しょう - 和音)がある。
 アジア大陸から日本に伝わった芸術だが、日本にしか残っていないそうだ。 
 それにしても、その奥深さに感心した。



2.宮沢賢治の世界
  ひらがなとオノマトペ(フランス語で擬音(声)語)を多用したおなじみ賢治のファンタジーワールド。