SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ボランテイア体験 (2)

2010-11-15 11:06:37 | 日記・エッセイ・コラム

 週1回のペースで、これも ”行ける時に” の精神で、身体障害者自立支援施設を訪ねて話し相手的なボランティアをしている。

 この施設は食事と排泄の介助が必要な人(すべてが車いす使用)を対象に、入所者とデイサービスの人達を受け入れている。 施設職員は介護の方で多忙なので、入所者(約二十数名)のリクエストを聞いてできる事をする。 言語障害の程度も人によりまちまちなので、筆談、指さし会話(文字盤の文字を指でさして会話する)など、ジェスチャーも交えてコミュニケーションをとる。

 最初の一年間くらいは、いろいろな人とのコミュニケーションを体験的にトライしてみたが、今は数人の人と世間話、お城の好きな人とはお城の情報交換、クロスワードパズルを一緒に解いたり、花の好きな人にはデジカメで撮った写真を見せてあげたり、相撲のシーズンなら相撲の話、絵本の読み聞かせ、字の練習(ひらがな、カタカナ、漢字etc.) そのつど臨機応変にやっている。

 人によっては感情の起伏の激しい人もいるので、職員に様子を聞いてから行動する事にしている。押し付けは控え、極力聞き手にまわることにしているが、なかなかこれが難しい。

 ターゲットとか、ここまでやればOKというのが無いので毎回「これでええのかな?」と自問自答しながら1年半やってきたけど、深く考えないでSHOじいが行くことによって何人かの人が喜んでくれたら ”OK” としてもう少し続けてみようと思っている。