イヨッ 男前 !!
ABCDにまつわる話を探してみました。
1.ABCDEFGからできる文
A Boy Can Do Everything For a Girl (男の子は、女の子のためなら、なんでもできる、やる)
2.桂文珍さんのジョーク
レコードには、A面とB面があった。 それでCDが登場した時は、レコードのC面・D面ができたと勘違いしたらしい。 -- 解るかなあ、このジョーク ?
3.ABCとは
American Born Baby.
台湾は国として認められてなく、将来中国に吸収されてしまう可能性がある。従って台湾では子供をアメリカで生んで、最悪の場合には子供をアメリカ国籍にしようとする夫婦が多いとのこと。(生まれた時は二重国籍で、18歳でいずれかを選択できる)
4.CDの容量サイズの決まり方
ベートーベンの 「第九」 がすべて納まるサイズになっているそう。
立山のロープウエイ
久しぶりにエッセイの投稿です。
ウイリアムはビルでロバートはボブ、 これは英語圏の 「ニックネーム」(日本語ではあだ名)。
台湾出張の時、アメリカ人のロバートとイギリス人のロバートがいた。アメリカ人はボブと呼んでも気にしなかったが、イギリス人の方は 「絶対にボブと呼ぶな」 とかたくなな態度だった。 イギリス人の 「変なプライド」 を垣間見た。
ばあばのあだ名は特に無く、しいて言えば 「ふーちゃん」(旧姓から) くらいだそう。
じいじの場合、子供の頃は「ちょうちん」、「障子(昭二)の穴からションベンしょう(昭)」で、あとは「北さん」、会社の高校の先輩からは 「しょう坊」(会社に入った時、あまりの童顔だったので、よく中卒の訓練生と間違われた)と呼ばれていた。
今は、昭二 → 昭じい → SHOじい、アメリカ人の友達からは 「ショーサン」 と呼ばれてます。










