SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝のともだち

2013-07-27 08:55:06 | インポート

Img_0069 Img_0068

 毎朝、シイタケの菌に水をやっている。

 今週前半から、シイタケ用の木に、 「土バッタ」 がいるのに気づいた。今朝もいた。

 いい話し相手ができた。 文句を言わずにだまって、こちらの話を聴いてくれる。

 名前は 「つち太」 にした。 ちなみに、滋賀支部のカメは 「いしたろう」で、神戸支部のセミは 「せみお」 やったと記憶している。

 いきさつが解らない人は、各支部に問い合わせてね!

 「つち太」 は、いつまで 「話し相手」 でいてくれるのやら?  

コメント

お城

2013-07-22 11:17:10 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0045

        ばあば撮影

 月に2回、 「お城」 の講座を受講している。

 講師は武庫川女子大の教授で、主として戦国時代(信長・秀吉の時代)の、近畿地方にあるあまり有名でないお城について、習っている。

 かれこれ、70城近くになった。 確認できるだけでも、何百城あるらしい。

 講座が終わったら、「城マップ」を作って、著名な城主(ころころ変わっている)の名前を記入して、誰がどう動いているか見てみようと思っている。 

コメント

当たり運がじいじにも

2013-07-15 15:36:47 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0022

 

 ダメもとで応募したら、ペアチケットが当たった(最近ちょくちょく当たる)ので、新神戸オリエンタル劇場に行ってきた。

 「ザ・ニュースペーパー」(知ってるかな?知らないだろうな)という、社会風刺コントグループのライブだ。

 メイクも良くできていて、内容も情報収集が行き届き、スパイスが効いていて大変面白かった。 阿倍首相や小泉元首相などは、そっくりさんに近かった。

コメント

下り坂 

2013-07-13 08:58:52 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0012

      イエロー・カサブランカ

 以前、精神的には 「上り坂」 のみだと書いた。

 今は、身体的な 「下り坂」 を実感している。 3週間くらい前から、首筋がピリピリ痛むので、我慢しきれず整形外科に行った。 診断は 「頸椎症」 、美智子さまのものとほぼ同じ病名だ。

 で、原因は 「加齢」、ぜんぜん 「華麗」 ではない。 首の骨と骨との間の軟骨がすり減って、隙間が狭くなり神経を圧迫しているらしい。借金も無いのに、首が回らないとは・・・。

 今は、湿布薬で、安定しているが・・・。 腰椎の場合は、鍛えて筋肉を付ければ良いけれど、対策は特に無いらしい。

コメント

ちょっとは、涼しさを感じるかな?

2013-07-08 14:03:12 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0002

   姫路城の鎧・兜群(ばあば撮影)

 この写真で、ちょっとは涼感を送れるかなと思って!

 例年のように、「姫路夏期大学」に参加している。

 第一回は 「寺田寅彦」(物理学者・エッセイスト)ー知ってるかな? ばあばは知らなかった

 ・人間の1秒は、ねこでは0.1秒に当たるらしい。 動物はその一生での鼓動の回数は20億回で皆同じなので、ネコの鼓動は人間の10倍速いことになる。

 ・椿の花はポトリと落ちる。 団体で落ちて、時間をおいて、また団体で落ちることを繰り返すらしい。 確かめたことは無いが ・ ・ ・ 。

 いちょうの葉っぱも、団体で散って、時間をおいて、また団体で散るらしい。こちらの方は今年の秋、姫路で確かめてみようと思っている。

 まだまだ、知らないことだらけで、「勉強に関しては、一生上り坂」 だと思っている。「まさか」 という坂には、要注意ではあるが ・ ・ ・ 。

  

コメント