日々史跡めぐり

日本のあちこちの史跡、神社仏閣を巡っています

修学院離宮(5)上離宮の浴龍池

2020-02-13 | 庭園

上離宮の表門に当たる御成門に到着!

急な石段を上って行った先には、こんな絶景が広がっていました。

眼下に巨大な人工池の浴龍池(よくりゅうち)と大刈込を中心とした庭園。

浴竜池は、谷川を堰き止めて造った人工池で、堤防は高さ13メートル、延長200メートルに及んでいます。

遠方には、借景の山々を望むことができます。

 

ブログランキングの応援よろしくお願いします😄

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学院離宮(4) 中離宮の楽只軒 | トップ | 修学院離宮(6)上離宮 隣雲亭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsuguo shikata)
2020-02-14 06:29:04
修学院離宮の上離宮の凄い広大な風景を思い出して拝見しています。見事な撮影に感嘆!
返信する
Unknown (しずか)
2020-02-14 15:30:48
四方さん、コメントありがとうございましたm(__)m

上離宮からの景色を目の当たりにした瞬間、言葉を失いましたよ!見事な光景ですね。
返信する

コメントを投稿

庭園」カテゴリの最新記事