日々史跡めぐり

日本のあちこちの史跡、神社仏閣を巡っています

近江神宮

2013-02-21 | 神社
旅行4日目の朝一番に向かったのは、大津の近江神宮です。



近江神宮は、近江大津宮跡に鎮座し、天智天皇をお祀りしています。



約6万坪(20万㎡)の広い境内に、近江造り、または昭和造りと呼ばれる社殿があります。



昭和15年(1940年)に創建された比較的新しい神社だけに、社殿の色が鮮やかですね。



外拝殿



内拝殿



楼門を振り返ると・・・





朝陽に照らされ、まばゆいばかりです。

近年は、百人一首競技かるたが「ちはやふる」などの漫画やまたドラマでも取り上げられ、京阪のラッピング電車にも・・・





小倉百人一首の第1首目の歌を詠んだ天智天皇にちなみ、競技かるたのチャンピオンを決める名人位・クイーン位決定戦が毎年1月に行われているそうです。

境内に、こんな看板がありました。



近江神宮の境内を出て、宇佐八幡宮に向かう参道で見つけた紅葉です。







光が部分的に当たっていて、輝くように綺麗でした。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

応援よろしくお願いしますm(__)m




人気ブログランキングへ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江大津宮錦織遺跡 | トップ | 宇佐八幡宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近江神宮 (そば打ちおじさん)
2013-02-23 12:30:09
ここは皇紀2000年の建てらたんですね、昭和15年です。
戦争がまだひどくなく国威を立ち上がらせるために、政府が作ったものですね。ほかの地域にも昭和15年にたった神宮がありますね。
 でも天皇が神さんになるのは、神武、桓武ぐらいかな。

 近江神宮は広い土地ですね、前の道もその時に161号線から通じたようです。
 いま元競輪場のところも野球場がありました。

 今は近江神宮へは行ってないですわ。お米の奉納してるのにね。

 近江神宮を建てるまえに近江京ゆかりの崇福寺の発掘をされたんです。そこからすごいものが出てきました。
名前忘れたんですが、近江神宮のHPにあるかもしれません。今は国立博物館で保存されているようです。

 でも鞭崎神社の役員になってから、(西暦676年建立)
後で出来た近江神宮は大したことないと(孝古学的に)思うようになりました。

 天皇の皇紀何年とは言わなくなりましたね。戦争前はずっと言うてたはずですわ。
返信する
そば打ちおじさんへ (しずか)
2013-02-24 00:49:14
また詳しい情報をありがとうございますm(__)m

ガイドブックには、そこまで説明がないので
勉強になります(#^.^#)

ここは、その日の朝に、何となく行こうと思って、下調べせずに行きました。
思っていたよりも、立派な社殿で驚きました。
返信する
今年は皇紀2,673年 (willytsuguoshikata)
2013-02-26 06:44:42
2月11日の建国記念日では京都府北部府民の集で、昨年は所要で欠席でしたが、毎年行っています。
記事は下記をクリックして見て下さい!
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/1625.html
返信する
四方さんへ (しずか)
2013-02-26 22:45:09
記事拝見しました!

建国記念の日とはどういうものなか、改めて教えていただきありがとうございます。
今の若い人達は、知らない人が多いのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事