獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

BPレガシィ、7度目の車検。

2020年11月18日 | レガシィ2.0i(5MT)




11月15日、日曜日。
BPレガシィ2.0i(5MT)が、7度目の車検を終えて、帰還した。

代車のGTインプレッサに、非常に感銘していた我々夫妻だったのだが・・・
レガシィに乗り込んで帰宅する道すがら、15年落ちのこのクルマが、新車のインプに比して、それほど大きく劣っていないことに気が付く。
ロードノイズ等の静粛性や、鼻先軽く軽快に走る感じや、開けた斜め後方視界。
むしろ「15年落ちのマイレガシィ」の方が、「新車のインプ」を上回っている部分もあったりするのだ。
さっきまではインプの素晴らしさに大興奮していた妻も、「やっぱ、ウチのレガシィも、いいね・・・」と、落ち着いて語っていた。
なんせ、15年15万キロ乗ったクルマだけに。
やはり履きこなしたスニーカーのように馴染むというか、仕事を終えて自宅に帰ってきた時のような安心感が、そこにあるのだ。





さて、9月の車検前点検で洗いだされていた懸案事項は、3点。
まずは、「ブレーキペダルパッド破れ」である。
それの脱着・交換の費用は、税込308円だった。


ちなみに、9月時点の3ペダルの写真は、👆である。

しかしながら、車検の翌朝。
あらためてペダルを確認してみたところ・・・


ううむ。
どうも、ブレーキペダルではなく、クラッチペダルを交換したようにしか、見えない(^^;
この点は、後日ディーラーさんに指摘して、対応してもらうつもりである。


また、以前からの懸案事項だった「ヘッドランプレベラーセンサーフロント側破断」については、29,095円のエクストラコスト。




そして、健全性が著しく低下していたバッテリーは、新品のBOSCH製に交換。
これについては、27,600円の出費を要した。

その他、ミッションオイルやディファレンシャルオイル等も、ルーティーン的な交換となった。


ブレーキパッド及びタイヤ溝の残り残量については、まったく問題なし。
ま、タイヤについては、こないだ買ったばかりの新品ですからねぇ。
そして、今回替えたバッテリーの「充電性&健全性」は、いわずもがなの「100%」である。


今回の車検に要した費用は、税込217,019円。
8月末の見積りと、寸分違わぬ同額でありました💸
15年落ちのクルマの車検代としては、おおむね妥当な金額で、ありましょう。


半年ごとの点検を怠らない私は、例によって「お得で安心点検パック」に、今回も加入。
それはつまり私は、2年後の車検まで、BPレガシィ2.0i(5MT)に乗り続ける決心をしたと、いうことである🚘


いただいたお土産は、来年の「SUBARUカレンダー」&「FORESTER マグネット型スティックLED」の2点。


このLEDライトは、アウトドアや災害時に、重宝することでありましょう。



そしてもちろん、その日の夕食は。
三笠で購入の「奇跡のやきとり」を、「東芝ホーム屋台」で温めつつ、いただいた。


ああ、ビールに似合いすぎる、このやきとり🍺
至福のサンデイ・ナイト・フィーバーでありました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代車はインプレッサGT3 | トップ | メタボからの脱却 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松餃子)
2020-11-21 16:30:55
いつも楽しく見させて頂いています(^-^)私のレガシィBP2.0i B-sportsも今年8月に7度目の車検しましたよ。走行距離9万キロ弱です。まだまだ私のレガシィも乗り続けたいと思います(^^)
返信する
7度目の車検 (獅子丸)
2020-11-22 06:20:26
浜松餃子さん、はじめまして!

BPレガシィを買った時。
10年くらいは乗るだろうとは思っていたのですが、まさか15年以上乗ることになるとは、想定外でした。
本当に、BPレガシィは、そのデザインもさることながら、耐久性も含めて名車だと思います。
お互い、長く乗りましょうネ(^^)
返信する
Unknown (アッキー)
2020-11-25 12:57:52
過去に1度コメントしたことがあります。


レガシィ健在ですね。
私のレガシィB4 2.0i(5MT):2008年式もまだまだ頑張っています。来年車検ですが、AWDの5MTで手頃なセダンもなく乗り続けるしかないと思ってます。
代車でインプレッサを借りても軽さや視界、楽しさではまだまだBPが上。やはりMTの回転数が自由にあやつれる点、クラッチで動力がきれる点、リズム感は別物です。
試乗の報告も楽しみにしています。
返信する
目指せ20万Km (獅子丸)
2020-11-25 21:15:29
アッキーさん、こんばんは!

同じ2.0iで、しかもMTにお乗りとは、嬉しいかぎりです(^^)
BP/BLレガシィ2.0iの、鼻先軽く軽快にひらりと走る感じは、他のクルマでは得難いものですよね!
また、近年のクルマは、衝突安全の要件を気にするためか、特に後方視界がよろしくないものが多いと思います。
運転する楽しさと、実用性のバランスが、高度に取れているのが、私たちの愛車ですネ
返信する
Unknown (hashi)
2020-12-07 20:28:40
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
私のBP5 2.0i 5MTも先日7回目の車検を通しました。
内外装ともだいぶくたびれて、パワステやクラッチまわりも怪しくなってきてますが、乗り換え先として代わりになりそうな車種がないのが悩みどころですね。


返信する
「他に代わりの車種なし」 (獅子丸)
2020-12-07 21:55:42
hashiさん、はじめまして!

ウチのレガシィも、パワステはちょっと怪しいかもです。
フルロックまでステアリングを切ると、ポンプからミシミシと異音がします。
以前からその傾向はあったのですが、最近はそれが顕著になってきたような・・・(^^;

それにしても、「BP/BLレガシィ2.0i(5
MT)」のポジションにあるクルマは、ホント、見あたらないですネ。
すなわち、「しばらくは乗り続けるしかない」のであります(^^)
返信する

コメントを投稿