獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

北大&道庁の池で、バードウォッチング '24.04.14

2024年04月16日 | バードウォッチング


13時54分。
北大構内の、大野池。
「マガモ♂」くんの姿が、そこにあった。




グリーンメタリックに輝くその頭部は、本当に美しい


カモ類の定石通り。
そのそばには「マガモ♀」ちゃんの姿も。


ガァッ!と鳴くその声は、アヒルそのもの。




マガモという鳥さんは、まさにブレッド&バター。
この世に欠かせない存在だということを、あらためて確認した私です🦆





14時過ぎには、道庁赤レンガ前の池へ。


14時24分。
河畔に降り立ったのは、「ドバト」さん。
厳密に言えば、この鳥さんは野鳥ではないという説もあるが・・・
まあ、それはそれ。


その羽色は、多岐に渡る。


👆の方の、首周りのパープルメタリックな配色は、なかなか美しいと思う


14時41分。
池の中州的場所に、デカいカメさんが数頭いるのを発見


ちなみに、北海道には、亀の自然分布は無いと言われている。
👆の方々は、おそらくは野生化した「クサガメ」である。
内地のカメさんが、北海道の冬の気候に対応し、越冬しているのだ。
厳密には国内外来種で、この方々がここに居ることは「問題アリ」なのだが・・・
カメさん自身に、罪は、ない。


そして、14時46分。
私がお会いしたかった鳥さんが、池を回遊し始めた。
「オシドリ」さんご夫妻である。


♂くんの、その派手な色彩
この鳥さんは、金魚のように「人間が観賞用に作り出した」というイメージがあるかもしれないが・・・
実際は、まごうかたなき「野鳥」なのだ。




まさに「オシドリ夫婦」。
派手な色彩の♂くんに隠れがちだが・・・
メスちゃんの黒い瞳&白いアイリングも、なかなかキュート💛
手塚治虫先生が描く女性」を、そこはかとなくイメージさせる。












♂くんのルックスは、まさに「極彩色」。












ダブルデートを楽しむ、オシドリさんツーペア








札幌の都心ど真ん中の道庁の池で。
オシドリさんのような野鳥を観察できるというのは、なかなか贅沢なことである💮




15時01分。
河畔でうたた寝する「マガモ♂」くんの姿に平和を感じ。
私は帰宅の途についたのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルビーポテトチップス イカ... | トップ | バースデイ2024 »

コメントを投稿