獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

HTBイチオシ!まつり 2017

2017年09月03日 | グルメ&観光

 9月2日(土)。
 我々夫妻+長女は、真駒内セキスイハイムスタジアムで開催されていた「HTBイチオシ!まつり 」に行ってきた。
 道内各地のご当地グルメ満載のこのイベントは、私にとって、いわば「さっぽろオータムフェストの前哨戦」のような意味合いを持つ。




 13時50分に、地下鉄真駒内駅と会場を往復する「無料シャトルバス」に、乗車。




 14時04分に、会場到着である。


 お昼時を回っていたというのに、場内はこの混雑ぶり!


 古平町の「チップのいろり焼」や・・・


 北斗市の「アスパラベーコン炙りマヨ焼」「北斗流ザンギネギまみれ」・・・もう、何から喰えばいいのか、迷い道くねくね状態である。


 14時16分。
 熟考の結果、我々のファーストチョイスは、「プレミアム牛タン焼き」+「生ビール」と相成った。




 やっぱ、お祭りに生ビールは、欠かせないこころのボーナス


 このような「肉厚な牛タン」は、かつては北海道ではあまり食すことができなかったが、ここ数年はお祭り等でも、普通に見かけるようになってきた。
 そのじゅわっとした食感は、塩コショウにそれ自体の甘みがあいまみえて、ビールに似合うことおびただしい!
 そして「スマイルポテト」の可愛らしさにも「花マル」である(^^)


 スタンド席の一角に、我々は陣取った。
 私がこのイベントに足を運んだのは、昨年に続き2回目である。
 私見では、どうやら、その人出は昨年を上回っているように思えた。
 





 14時38分に調達したのは、小樽市の「たこザンギ」。
 それはビリヤードの球ほどの大きさで、むにゅっと柔らかく、いわゆる「たこやき」とは一線を画するプレミアムな食感!
 



 14時46分に、別海町の「別海ジャンボホタテバーガー」を、GET。
 春巻の皮に抱かれた、肉厚で大きなホタテ貝柱が、しっかりとした歯応えで、私の口中に潮のかほりをふりまく。
 





 そして15時05分。
 「自称ジビエ」の私は、豊富町の「えぞ鹿串カツ」と「行者ニンニク入り鹿肉ソーセージ」を、スタンド席に運ぶ。
 鹿肉というのは、淡泊で美味しくいただけるモノで、見方によっては、羊肉よりもクセはないかもしれない。






 15時34分には、由仁町の「ホルモンザンギ」に、舌鼓。
 サクッとした衣に、むにゅっとしたホルモンの食感が奏でる、ダブルファンタジー。
 この一品は、あの名店「東京ホルモン」がプロデュースした模様(^^)

 なお、この時点で、私が個人的メインディッシュにしようと目論んでいた、「枝幸町の毛がに汁」。
 それは、すでに完売となっていたのだった。残念無念。


 その間。妻は、豊富町の「豊富ホッキチャウダー」を。


 そして長女は、ラーメンQプロデュースの「鶏油そば」を調達し、それぞれ味わっていた。




 16時04分。
 腹ごなしのために「アナcafe」を見学。
 そこでは国井美佐アナと小俣彩織アナの軽妙なトークが展開されていた。


 また、クルマ好きの私にとって、見逃せなかったのは、ファイターズの中田翔選手が6月23日のゲームでMVPを獲得した景品の、ランボルギーニ・ウラカン




 さらには、スバルの「ぶつからないクルマ?体感出張試乗会」も開催されており、まさに盛りだくさんの、このお祭り。




 そして16時18分。
 「あいりのとっておき弁当2017」ブースに立ち寄ると、そこには木村愛里ちゃんご本人が!
 愛里ちゃん、ちっちゃくて、可愛かった。
 すでに既婚の彼女だが、それを感じさせないその可憐さに、私はもうウットリ
 



 そして、満腹となった我々3名。
 「登別閻魔やきそば」と「中島卓也&西川遥輝選手監修 ドームケーキ」は、お買い上げの上、自宅に持ち帰っていただくことに。


 17時10分に、地下鉄真駒内駅に到着。
 我々は、帰宅の途についた。




 20時51分。
 おつまみ代わりに、「登別閻魔やきそば」を、夫妻でシェアしていただいた。
 その絶妙なピリ辛さは、ビール(発泡酒)に、合うことこの上なし!


 「ドームケーキ」は、娘たちのおやつとして、冷蔵庫に保管。

 今年も、胃もココロも満足の「HTBイチオシ!まつり」であった。
 是非、来年も、来よう(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「らーめん専家ラピタ(羅妃焚... | トップ | 水なしトマトポークカレー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こっぺ)
2017-09-05 21:27:10
やはり行かれたのですね
獅子丸さん一家の行動力は素晴らしいです

愛里ちゃん、可愛いですよね
個人的には室岡さんも好きですね~
HTBのイチオシ (獅子丸)
2017-09-05 22:30:35
こっぺさん、こんばんは!

この「イチオシまつり」は、まさに北海道のウマいものいっぱいの、「食の祭典」でした♪

さて、愛里ちゃんが私のタイプではありますが、室岡さんも明るくてイイですし、石岡アナも知的な可憐さがあって、個人的には好感度高いです。

道産子は、朝「イチオシ!モーニング」を観るべきだと、私は強く主張したいです(キッパリ)

コメントを投稿