獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

水なしトマトポークカレー

2017年09月04日 | 我が家の食卓


 妻のご実家より、家庭菜園で採れたというトマトを、たくさんいただいた。
 今回これを使って何か作ろうと、例によってネットで検索したところ、「トマト大量消費!水なしトマトカレー」というレシピを発見。
 それを参考にして作ったのが、この「水なしトマトポークカレー」である。


 トマトのほかに用意する食材は、豚モモ薄切り400g・カレールー4人前分・玉ねぎ2個・にんにく1かけ・ローレル1枚である。
 

 トマト3個は、このように切りましょう。


 玉ねぎは、みじん切りにしましょう。


 にんにくも、みじん切りにしましょう。


 豚もも薄切りは、食べやすい大きさに切りましょう。


 オリーブオイル適量とにんにくを鍋に入れ、弱火で香りが出るまで炒めましょう。


 にんにくが香り立ったら、玉ねぎを入れて炒めましょう。


 玉ねぎが透明になったら、豚ももを投入しましょう。


 肉の色が変わったら、カットしたトマトを、すべてぶちこみましょう。
 この段階で、ローレルも割り入れましょう。


 そしてフタをして、30分弱火で煮込みましょう。


 トマトが溶けてソース上になったら、一旦火を止め、カレールーを投入。
 かき混ぜてルーを溶かしたら、再び弱火で、とろみが付くまで煮込みましょう。


 そのようにして、この「水なしトマトポークカレー」は、完成いたしました。
 

 トマトの酸味と甘みが爽快な、このカレー。
 カレールーは、トマトの味に隠れないように、辛口を使うのがモアベターと思われます。
 夏の終わりにぴったりの、良いディナーでした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HTBイチオシ!まつり 2017 | トップ | French Blue Picnic 2017(プ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!トマト! (ネェ2)
2017-09-05 00:03:59
獅子丸さんこんばんわ。

ボチボチ我が家も実家の菜園のトマトがたまってきてます。
皮付きまんま冷凍しちゃいました。我が家も
冷凍まんまざく切りでトマトカレーにしちゃいます!

そうそう!オータムフェスト9日にまずは妹とその次女
母と私で昼飲み参戦します。その次女は小6なんで食べ専門♪
またまた、この時期ニアミスしちゃいそうですよね!
返信する
トマト大量消費 (獅子丸)
2017-09-05 19:57:06
ネェ2さん、こんばんは!

このレシピは、ホントに「トマト大量消費」にはうってつけです♪
今回は、冷蔵庫内の食材在庫の絡みで「ポークカレー」にしましたが、本家レシピの「チキンカレー」であれば、さらにストライクだと思われます(^^)

ところで、オータムフェスト。
まさに「食欲の秋」到来といった感じで、私もウキウキしています。
ニアミスすること、請け合いですネ(笑)
返信する

コメントを投稿