獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

あいの里公園でバードウォッチング '24.05.18

2024年05月19日 | バードウォッチング


6時41分。
デーデーポッポーと鳴く声が。
「キジバト」さんである。


ハトは、一般的には「平和の象徴」なのだが・・・
キジバトさんの横顔は、楳図かずお先生の描く恐怖漫画のキャラクター的イメージで、ちょっとコワい(^^;



6時49分。
公園内のトンネウス沼を回遊していたのは、「マガモ」さんご夫妻。


のほほんとした平和を感じる、その表情🦆


頭部のグリーンメタリックが美しい「マガモ♂」くんだが・・・
写真を確認すると、やや脱色しているように見える。
非繫殖羽の「エクリプス状態」に、換羽しつつあるのでありましょう。





6時50分。
「私を撮ってください!」と言わんばかりに、「ハシブトガラス」氏が目前に飛来。
なので、撮ってあげました📸



7時ジャスト。
針葉樹の高~いところに、カワラヒワくんを発見。



7時20分には「アオジ♀」ちゃんが、飛来。



そして、7時52分。
さえずりの方向に目をやると。
黄色いお腹の鳥さんが。


初見初撮りの、「キビタキ♂」くんである🙌


やや遠い距離だったので、写真の出来自体はやや課題を残すものの・・・
逢いたかった方にお逢いできて、私のハートは、レッドゾーンに達したのでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッテ プレミアムガーナ ダ... | トップ | 湖池屋 濃いじゃが 絶品タル... »

コメントを投稿