獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

スバル・レックス復活⁉

2022年12月03日 | CARS&F1


「スバル・レックス」が登場したのは、1972年のこと。
当時は360ccの軽自動車で、駆動方式はRR。
CMソングは、新進気鋭のフォーク歌手「よしだたくろう」が歌う、「僕らの旅」だった。
その後レックスは、1981年のフルモデルチェンジで、FFとなる。
そして1992年に、後継の「ヴィヴィオ」にバトンタッチした際に、そのブランドネームはそこで一旦終焉した。


しかしながら。
その30年後の2022年。
忽然と、レックスは復活した!
といっても、スバルの設計・生産ではなく、「ダイハツ・ロッキー」のOEMという形で・・・なのだが。
とはいえ。
実は私は、「ダイハツ・ロッキー≒トヨタ・ライズ」というクルマが、結構好きだったりする。




いわゆるダウンサイジングターボエンジンの、このクルマ。
ハイブリッドではないものの、リッター20km越えの低燃費車である


さらには、お値段も、じつにリーズナブル。
スタンダードモデルの「G」は、税込182万円
下手をすれば、イマドキの軽自動車よりも、お安いお値段なのだ
ただし、このグレードは「ウレタンステアリングホイール」。
手のひらに汗をかきやすい体質の私としては、そこがネックである。


ハイグレードモデルの「Z」のお値段は、税込217万1100円。
こちらは「本革巻ステアリングホイール」を装着しているので、私だったらこちらのグレードを選びたい。


しかしながら。
カタログを読み進み、私はここで重大な事実に気がついた。
スバルで販売されるこのクルマ、設定はFFのみで、4WDモデルが無いのだ
大人の事情で、「クロストレック」との競合を避けるためなのだろうか・・・

しばらくぶりで復活したブランドネームの「レックス」なのだが。
スバルで売る意味がよくわからないというのが、正直な私の感想である。
ご、御免。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代車はGT3インプレッサ | トップ | 「こんなに抱きしめても」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-12-03 10:39:34
おはようございます、獅子丸さん!
私もスバルのビッグネーム「レックス」に歓喜した一人です!

ですが、獅子丸さんと同じように、「4駆なし」「ハイブリッドなし」※トヨタにはある。という
売る気なしの姿勢に、ポカンとしてしまいました。
ハイブリッドがあれば、父のクルマの乗り換えを検討してただけに、かなり残念です。
ジャスティも、単一グレードのみだとか、OEMといえどやる気無しなのが残念です・・。
(・・;)
返信する
スバルが売るOEM車 (獅子丸)
2022-12-03 21:24:40
nerotch9055さん、こんばんは

ホントに、スバルの売るOEM車は、売る気が感じられないですよね~(^^;
というか、いわゆる生粋の「スバリスト」は、OEM車を購入しないでしょうから・・・
トヨタとの資本提携という大人の事情で、ラインナップせざるを得ないのでしょうね。
そして私は、大昔の「スバル・ビッグホーン」を、ふと思い出したりしたのでありました(遠い目)
https://www.yamaguchi-subaru.co.jp/archives/blog12/9071
返信する

コメントを投稿