獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

チャロ君、狂犬病予防接種を、延期。

2021年06月22日 | チャロ君&くまちゃん


我が家に舞い込んでいた、狂犬病予防接種の勧奨ハガキ。
しかしながら、我が家の愛犬チャロ君は、時折下痢や嘔吐をするなど、体調不良のため、接種が延び延びとなっていた。
そこで、フードを「ロイヤルカナン」のものにchangeして以来、その症状はかなり落ち着いてきた。

・・・とはいえ。
6月6日時点でも、時折ゆるめのうんちをするなど、体調は決して完璧とはいえない状態。






日常生活それ自体は、のほほんと落ち着いているのだが・・・








彼の表情自体も、「人間換算還暦オーバー≒12歳」とは思えないように、はつらつとしている。


その日、それを踏まえて。
狂犬病予防接種を受けるべく、動物病院へ。


動物病院の待合室では、毎度のことながら、ぶるぶると震えがとまらない、病院嫌いの、彼(^^;
そして、診察の結果。
下痢が止まって体調が完璧となるまで、狂犬病予防接種は見送りすることとなった。
また、これまでは「狂犬病予防接種は4月~6月」に受けなければいけなかったのだが、このコロナ禍により「狂犬病予防接種は年内に受ければよい」と変わったそうなのだ。




そこで、あらためて試してみることとなったのが、ロイヤルカナンの「アミノペプチドフォーミュラ」という、速そうなネーミングのフード🏎
3キロ1万円という、高級フードである。




普段食している「消化器サポート」に、それを10粒ほど混ぜ。
胃腸の調子の様子を経過観察することとなった。


チャロ君の食欲自体は旺盛で、それこそ「犬まっしぐら」状態で、それを食してくれた◎


そして、その後の経過は、きわめて順調。
狂犬病予防接種は、来月半ば頃に、受けようと思う。








👆の4枚は、長女が撮影の、チャロ君の写真。
チャロ君が、このようなのほほんとした生活を送れる日が、一日でも長くなるよう、全力でサポートしたい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルハで購入、ひとくちソースかつ... | トップ | もへじ 塩レモンおかき  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro57)
2021-06-23 20:58:08
こんばんは(^^)
チャロ君、かわいい❤️お目々がキラキラ✨していますね👍お腹の調子も順調で良かったです!
返信する
フードチェンジの効用 (獅子丸)
2021-06-23 23:57:33
maromaro57さん、ありがとうございます

紆余曲折ありましたが、チャロ君の主食は現在「ロイヤルカナン アミノペプチド フォーミュラ」となっております。
やはり「食と健康」は、密接な関係があるんですネ
返信する

コメントを投稿