10月18日。
平地ではまだ雪が降る気配はないものの、中山峠や手稲山ではすでに初冠雪している。
なので、転ばぬ先の杖ということで、レガシィ2.0i(5MT)のタイヤをスタッドレスに交換することに。
10時34分に作業を開始した。
スタッドレスタイヤは、2シーズン目を迎えた「ブリヂストン ブリザックVRX」。
冬用はインチダウンしているので、サイズは195/65R15である。
氷結路面においては、細いタイヤの方が面圧が高くなって路面にグリップし、しかもワダチの影響を受けにくいというメリットがあると、私は信じている。
しかも、インチダウンした方が、価格が圧倒的に安い!実は、これが一番大きなメリットかもしれないが・・・
11時01分に、4輪全ての交換作業が終了。
今年の所要時間は、27分。
昨年よりも6分早く、作業を終えることが出来た。
物置で半年間寝かされていたスタッドレスタイヤの空気圧は、なんと170kPaまで減少していた。
それを適正値まで充填し、町内をぐるっと試走してみた。
このVRXというスタッドレスタイヤ。静かな上に、路面への当たりも柔らかく、実に快適である。
ロードノイズがザーザーとうるさい「エコピア」と比べると、ずっと、イイ。
できれば一年中、このVRXを履いていたいくらいの、好印象。
まあ、燃費性能や、コーナーリング性能や、ドライ路面での制動性能を鑑みると、そういうわけにはいかないのだと理解しつつも・・・
さて、9月26日~10月18日の間の燃費です。
この間、中・長距離ドライブは無く、通勤&札幌市内徘徊が主な走行パターン。
燃費計数値は12.3km/Lと、それなりの数値。
満タン法では481.0km÷41.42L≒11.6km/L。
今後も、ガソリン節約に、努めます。