獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

スバルXV試乗記

2012年10月09日 | CARS&F1

 体育の日。我々取材班3名は、久し振りに大試乗会へと繰り出した。

    
 まずは、スバルのお店へ。お目当ては、この「XV」である。
 試乗させていただいたのは、「ヴェネチアンレッド・パール」というカラーの「2.0i-L EyeSight」(税込車両本体価格249万9千円)であった。トランスミッションは、「リニアトロニック」と呼ばれるCVTのみの設定で、MTは選べない。
    
 ピーマンを輪切りにしたようなデザインのアルミホイールが、なかなかお洒落。
 タイヤはヨコハマのエコタイヤ「ブルーアースE70」が装着されていた。
 そのおかげもあってか、カタログ上のJC08モード燃費は15.8km/Lと、2LのAWD車としては、なかなか良好。
    
 ラゲッジルームは必要十分の広さ。床がほぼ掃き出しなので、なかなか使いやすそうだ。
    
 残念なのは、スペアタイヤを廃して、「パンク修理セット」に置き換えてしまったことである。
 インプレッサ比で+55mmの、200mmのロードクリアランスを持つこのクルマ。悪路に入る機会も多そうなので、スペアタイヤは標準で装備すべきだったのではなかろうかと、激しく思う。
    
 インパネ周辺のデザインは、インプレッサとほぼ同じ。
    
 前方視界も、インプレッサ同様、大いに良好。アイポイントが高い分、さらに気分爽快である。
 アイドリングストップの作動マナーも決して乱暴ではなく、ナチュラリーだ。
    
 アイサイト付のクルマを公道で走らせたのは初めてではないが、今回は2~3度この装置にお叱りをいただいてしまった。
 それは「車線をはみだしています!」という警告。ううむ、はみだした覚えはないのだが・・・真相は謎である。 
    
 スバルの「リニアトロニック」というCVTは、なかなか良くできている。
 パドルシフトの応答性も上出来で、「-」のパドルを引くと、いいあんばいでエンジンブレーキが掛かる。下り坂等でエンジンブレーキが欲しい時には有効であろう。
    
 途中で尾車氏と交代し、二人で合計34分間の試乗タイム。
 市街地でストップ&ゴーが多かったことと、ついついエンジンを回しがちだったことからか、その間の平均燃費は6.6km/Lと、あまり振るわず。まあ、燃費に関しては、実際に所有してみないと、本当のところはわからないが・・・
    
 ボディカラーが多彩なのも、このクルマの大きな魅力。だがしかし、インテリアカラーがブラックしか選べないのは、やや残念な点だ。
    
 スバルXV。素のインプレッサと比べると、乗り味にザラツキ感というか、若干雑味があるように思えたが、その高いロードクリアランスは積雪地では大きな味方である。加えて、ビビッドなボディーカラーが楽しい。 
 このクルマにMTが選択可能で、スペアタイヤをオプションでもいいから装着できるのならば、有力な次期愛車候補である。これ、ホント。   
    
 ディーラーさんから貰ったお土産は、スマホ用の「スバルXV イヤホンジャック アクセサリー」。
 私自身は、未だにスマホというモノを持っていないのだが・・・カメラ機能のいいスマホが、欲しいなぁ。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30