獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

やっぱ、シンメトリカルAWD

2008年12月08日 | レガシィ2.0i(5MT)

   
 わが街札幌は、ここ数週間の間、雪が降ったり融けたりで、路面状況は毎日異なっているといってもいいくらいだ。
 そんな状態で、レガシィのシンメトリカルAWDは、やはり大したものである。水平対向エンジンの重心の低さと、ソロバン状の路面をいなすようなしなやかな脚回りによって、本当に安定しているのだ。
 前に乗っていた初代エスクードはクロスカントリー4駆だったが、リジッドの脚回りがしなやかさに欠ける上にクルマ自体の重心が高かったので、路面状況によってはけっこう不安定で、自然とスピードも控えめになったものだ。だが、レガシィの場合は、安定しているので、絶対スピードはエスクードよりもついつい高めになる。
 実はここに落とし穴があるわけで、初代エスクードよりもレガシィの方がクラッシュする危険性は明らかに少ないだろうが、万一クラッシュしてしまったら、絶対スピードが高い分、ダメージはむしろ大きくなる可能性が高い。やはり、ここは自制心が必要なのである。冬場は、やはり安全運転に徹するべきだし、走る道路選びも大切だ。冬はもらい事故の危険性も高い。大型トラックがビュンビュン飛ばしているような道路は、出来る限り避けるようにすべきであろう。
   
 さて、11月22日~12月6日の間のレガシィ2.0iの燃費であります。燃費計数値は10.4km/Lと、なんとかリッター10km台をキープ。
   
   
 満タン法では、410.1km÷42.5L≒9.6km/Lと、惜しくもリッター10kmに届かず。ですが、ガソリンが安くなった分が燃費悪化分を相殺してくれたので、非常に助かりました。あの、ガソリン高は、一体なんだったんだろう・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30