獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

2008乗るなら軽自動車フェア

2008年10月07日 | CARS&F1

   
 先日の日曜日、妻は美容院に行ってしまった。そこで私は娘2人を連れて、「つどーむ」にて開催されていた「2008乗るなら軽自動車フェア」に出かけた。入場は無料で、国内全メーカーの軽自動車に試乗できるのである。もちろん、最大の目的が「景品目当て」であることは、言うまでもない。
   

   
 まずはスズキのクルマから。フルモデルチェンジしたばかりの、日本で一番売れているクルマ「ワゴンR」に乗る。グレードはターボで4WDの「FT Limited」(CVT・税込小売価格146万6850円)。高めのアイポイントで、軽に乗っているという卑屈さを感じないで済むのが、デビュー以来変わらないこのクルマの美点である。スクエアなボディで窓面積も広く、視界も良好。
 ただし、スティングレーを除く素のワゴンRにはタコメーターは一切装備されず、一部グレードはABSすらもオプションとなる。CVTモデルはいいとして、MTモデルにはタコメーターが欲しいような気もする。ま、シフトアップのポイントはエンジン音でだいたい分かるだろうし、レッドゾーン寸前までエンジンを引っ張って攻めた走りをする人は違うクルマを選べばいいという、スズキの判断なのだろう。初代オデッセイも、デビュー当初はタコメーターレスでしたしねぇ。
 とはいえ、ABSくらいは、今の時代、全車標準装備にすべきだと思う。
   
 また、初代からのアイデンティティだった6ライトウインドゥを廃止したのは、いかがなモノだろう。ドアの開口部が大きく採れるという利点はあるのかも知れないが、この角度からみると、どこのなんというクルマなのかさっぱりわからない。部品点数を減らすというコストダウンのためなのだろうが、大いに残念。なお、インパネ周辺にもスズキの他の軽自動車との共有部品が多く散見された。販売台数No.1のクルマなのに、あちこちにコストカットの跡があからさまに見えてしまうのは、なんだか淋しい点である。

   
 続いて、同じくスズキの「パレット」。4WDターボモデル「TS」(4AT:税込小売価格169万3650円)に乗る。室内はカラッと明るく、なかなか好印象。インパネ周辺はワゴンRとの共有部品が多いのだが、色遣いが上手いせいか、なぜかこちらの方が大分上質に感じた。乗り心地も、重めの車重のためか、ワゴンRよりも落ち着きがあってしっとりとしており、なかなか良好である。

   
 パレットに乗ったならば、やはりそれの元ネタたる、元祖大容量系「ダイハツ・タント カスタム」にも乗らなければならないだろう。試乗したのはやはりターボで4WDの「RSターボ」(CVT:税込小売価格173万7750円)。パレットと似たようなクルマかと思いきや、前席からの眺めはけっこう違う。タントの方がフロントウインドゥが遠くに感じられ、何だか鳥かごの中の小鳥になった気分である。

   
 そして、再登場が議論を巻き起こしている三菱トッポ。ボディパネル自体は2004年にフェイドアウトしたトッポBJとほぼ同じだが、インテリアは現行ekワゴンとほぼ同じ。ある意味、これも「ハイブリッド・カー」といえるかも・・・
 乗ったグレードはNAで4WDの「G」(4AT・税込小売価格132万3000円)。運転席に座ると、背が高いわりにアイポイントが低く、頭上のスペースがムダに広いような気がしたが、シートリフターを一番上にすると、その違和感は大分解消される。
 このクルマのエライ点は、リヤゲートが横開き式なことである。軽とはいえ、スクエアなボディで大きなリヤゲートを持つスズキ・ダイハツの前述3車は、荷物の出し入れに後方に大きなスペースを要する。その点、トッポの横開き式のゲートは、とても使い勝手が良い。他社にも見習ってほしい点である。

 スバルとホンダの軽自動車にも乗りたかったのだが、同行した娘たちが飽きてしまい、騒ぎ出したために、素人試乗ドライブはこれにて終了。

 総括してみよう。今回は、助手席にセールスマン氏・後席に娘2人というシチュエーションで、同じコースを同じように走ったのだが、軽のターボモデルならば、充分ファーストカーとして使えるとの印象を持った。ただ、さすがに今回唯一NAエンジンだったトッポは、やはりパワー的に苦しく、車線変更や緊急回避時には、シビアな事態に陥る可能性を感じた。軽をメインに使うなら、やはりターボは必定であろう。今回乗った4車の中では、パレットが一番好印象だった。娘2人の後席インプレッションでもパレットがダントツ1位とのこと。
 しかし、軽自動車も維持費は安いとはいえ、ターボモデルの価格を考えると、どうせ買うなら「スイフト」「フィット」「パッソ」あたりの方が、色々な面で安心なのではないかと思ったのも、また事実。もし私が軽を購入するのなら、やはりセカンドカーとして、他に代わるクルマが見当たらないと思われる「コペン」「i(アイ)」「ジムニー」の中から選びたい。

   
 さて、会場内を見回すと、またしても「みのや雅彦」氏の姿が!この方は、私の行くところ行くところに、なぜか必ず出没するのである。
   
 今回のメインイベントは、娘たちが心待ちにしていたゲーム「輪投げでポン!」(1回100円)。娘たちが1回ずつ挑戦。
   
   
 そうして、GETした戦利品の数々である。ケータイ小説「天使の恋」・イチジク・種々のお菓子・STVラジオのBOXティッシュ・・・
   
 なんといっても素晴らしいのが、「スパ・サフロ」の入浴券2名分!200円の負担を補って余りある収穫である。

   
 また、トッポの試乗で三菱さんよりいただいたのが、この折りたたみ傘。「i」をモチーフにした取っ手が素晴らしい。いやあ、いいイベントだった。
   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30