かねてから乗りたいと思っていた「ダイハツ・コペン」にとうとう試乗することができた。しかも、試乗車はアクティブトップの5MT!私は今も感動で胸の震えが止まらない。
コックピットはタイト感があり、とってもスポーティ。この感じは、かつて乗っていた「ユーノス・ロードスター」を彷彿とさせる。丸い空調ダクトが、また「ユーノスっぽい」んだよねぇ!
5MTのシフトは、前後のストロークがもうちょっと短いとうれしいのだが、フィールは決して悪くない。
走り出すと、足回りはコツコツと路面の不整を拾うが、けっして不快ではなく、キビキビとスポーティーに走り、実に愉しい!エンジンのエキゾーストノートも、他の軽にありがちな安っぽい音ではなく、心地よく響く。走っていると、まったく軽自動車であることを感じさせない。惜しいのはペダル類の剛性感がやや心もとないことであろうか。私が特に気になったのは、踏力ではなくストロークで効かせるタイプのブレーキである。とはいえ、それはこのクルマの魅力をスポイルする決定的な弱点ではない。
この日は残念ながら雨だったので、フルオープンにして走ることは叶わなかったが、コペンという素晴らしいクルマに触れることが出来て、とても満足の日であった。
このクルマの税込車両本体価格は161万4900円。ボディーカラーも9種類あり、その全てのカラーでタンやレッドの革シートを選択する事が可能。その組み合わせに悩むだけでも愉しい。「マツダ・ロードスター」のベーシックグレードは税込220万円で購入できるので、資金に余裕があるならばそちらを選ぶべきと思われるが、維持費等様々な要因を勘案すると、私がセカンドカーとして所有するならば、このコペンが、現在最右翼である。ああ、欲しい。