獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

カワセミ '24.09.08 

2024年09月12日 | バードウォッチング


9時57分。
木柱のてっぺんに、すっくと立つ、「カワセミ」ちゃん。


おなかがくすんでおり、脚の色も黒っぽいので、まだ幼鳥ちゃんである。


10時ジャストに、このコは飛び去ったかと思うと・・・


10時02分に、小魚を咥えて、戻って来た👏




10時05分には、またまた水面にダイビングし・・・






お見事!
2匹めの小魚GETである(^^)
















10時09分まで、木柱の上でひと休みし・・・




10時10分に、3匹目




小物だったとはいえ、なかなかハイペースかつ成功率の高い、ハンティングである💮




あ~らよっ!といった感じで・・・




ごっくんとひと呑み。


そして10時12分には、早くも4匹目。
育ち盛りで、おなかが空いているのだろう。












10時18分には、5匹目である。



10時21分には、スレンダーな、別個体のカワセミさんが、やってきた。


脚の色は、鮮やかなオレンジ。
そして下のくちばしには、若干の赤味がある。


おそらくこの方は「♀成鳥」さんだと思われる。









そしてこちらは、またまた幼鳥ちゃん。






この幼鳥ちゃんの下くちばしも、わずかに赤身があるので、♀ちゃんなのだろうと思う。




ちょっと上を向いたその表情が、素朴だ。


とはいえ、鈍く光るそのくちばしには、そこはかとない「工具感」がある。






いやはや。
しばらくぶりで、カワセミさんを至近距離で撮影できて・・・
感涙ルイルイです(太川陽介)😂




キュッと上がった尾羽の、メタリックブルーが、美しい




10時28分に、またまた水面に急降下したものの・・・


今回は、おさかなGETならず。


いやあ、久々に、カワセミさんを好条件で撮影できた


10時29分に、またまた尾羽をキュッと持ち上げたかと思うと・・・


それは、排泄の準備だった模様(^^;


陽光を浴びて、眩しく輝く、背中のブルーメタリック






個人的には、10時30分に撮った👆の写真が、この日のベストショット















そして、10時31分。
食欲旺盛な若鳥ちゃんは・・・








この日6匹目の獲物をGET








今回は、なかなかの大物を仕留めたようで・・・






食するのに苦労しているなぁ・・・と思って見ていたところ。


10時32分に、獲物を咥えて、どこかへ飛び去ってしまった。
落ち着いて喰える場所で・・・と、思ったのだろうか。


そして、10時36分。
カワセミ若鳥ちゃんは、またまた木柱の上に戻ってきてくれた。






まるで灯台のように、左右を見回し・・・


10時37分に、気合のひと鳴き。










おおよそ1分間、そこで獲物を探していたようだったのだが・・・




10時38分に、黄色い鉄柵に移動し、




それからほどなくして、飛び去ってしまった。

しかしながら・・・40分以上も、カワセミさんを撮影する機会に恵まれ。
素晴らしき、ビューティフルサンデーでありました🌞


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルビーポテトチップス 完熟... | トップ | 「瑞祥庵」の「鴨せいろ(田... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-09-12 17:47:04
だんちょう

こんばんは!
やはり、カワセミは
まさに森の宝石ですね😄😄
返信する
カワセミさんの美しさ (獅子丸)
2024-09-12 19:18:00
だんちょうさん、こんばんは

カワセミさん、ホントに美しいです
また、次の3連休に、お逢いしたいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿