白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ「テイクアウト」@白河市

2021-10-17 06:45:26 | テイクアウト

好きなお店トップクラスの白河市に在る「割烹つきじ」にテイクアウトをお願いしました。

夕方、引き取りに行くとカウンターにお客さんが居ました。

入口で料理を渡してもらい急いで帰宅しました。

 

大きな袋から取り出すと、こちらの様な紙製の風呂敷に包まれてます。

 

大小2つの木箱と一人用プラ容器に入ってます。

これで二人前です。

 

また、御品書も入ってます。

 

缶ビールを飲んだ後に、

日本酒は「一歩己 純米吟醸」を飲んちゃいます。

白河市の「君島商店」から買った物です。

これは香りと甘みが少しあって後味も良い。

今季の一歩己ブラックはかなり好みの味です。

 

また、せっかくの美味しいテイクアウトなので、

久須美酒造の「清泉 越淡麗」も開けちゃいます。

透明感があって食中酒に適した味です。

 

黒豆枝豆、トマト煮、スモーク鰯、海老酢ゼリー等々

 

大きい木箱にはこちらの様に美味しそう料理がキレイに入っている。

 

刺身①は鯛、ヤリイカ、ハモ炙りの3種です。

鯛は甘みがあって食べ頃で旨い。

ヤリイカは食べやすい様に隠し包丁が入っている。

ハモは軽く炙っている。

 

刺身②は太刀魚、鰆の2種です。

5種全て兵庫県明石産です。

 

足赤海老

プリッとした食感です。

 

鴨ロース煮

下味が付いており絶品です。

 

和牛冷しゃぶ

別容器に入った特製タレを付けました。

 

たらこ煮

和の味付けでこれまた絶品です。

 

小さな木箱には3種の棒寿司が入っている。

アジ、カツオ、穴子です。

 

割烹つきじのテイクアウトは見た目もキレイで、

全ての料理に手間を掛けてあり美味しい。

 

テイクアウトも美味しいが、お店でも食べたいと思う。

今回も大満足でした☆

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13-3

0248-22-2248

予約制

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃源@白河市 | トップ | タントゥ@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2021-10-17 09:31:25
ナイトさんいつも楽しみに拝見しております。
いやあ いつみても圧巻!
お家で懐石できますね!!
新潟でもコロナは収束気味、そろそろ白河へも遠征したいです(*´▽`*)
Unknown (ナイト)
2021-10-17 09:55:16
しげ さん

いつもコメントありがとうございます。
ツマミが美味しくて最高の家飲みでしたよ(笑)

安心してお会い出来るのを楽しみにしてます(笑)

コメントを投稿