白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ@白河市

2024-04-21 07:33:14 | 白河市:和食、居酒屋

友人と二人で食事をする事になり「割烹つきじ」を予約しました。

ご主人にご挨拶してカウンターに座る。

早速、グラスビールで乾杯です。

 

わらび

色が鮮やかです。

温かい出汁が効いた汁も美味しいので飲み干す。

 

日本酒は前回キープした「伯楽星」を飲んちゃう。

キレイな味でキレの良いので和食にピッタリです。

次は日高見弥助を開けちゃう。

ひょうたんの瓶です。

透明感があり、キレもよいが軽い旨さもあります。

これはかなり良い酒だと思う。

 

刺身盛り合わせ

平貝、赤貝、甘エビ、イカの4種盛りです。

半分は塩、半分は醤油でいただきました。

 

空豆焼き

目の前の七輪で焼いて皮から取り出してくれます。

こんなに早く空豆が食べれるとは!

 

アスパラ天ぷら

今季初で出始めのアスパラです。

ジューシー☆

 

白魚天ぷら

白魚が大葉に包まっている。

フワフワの食感です。

 

車海老天ぷら

海老の中で個人的に車海老が一番好きです。

 

ご一緒した友人が「会津娘」が大好きらしい。

この時期に発売される「会津娘 花さくら」をお願いしました。

ネーミングも良いしラベルも素敵です。

うすにごりです。

まずは上澄みを少し飲んでから、混ぜ混ぜしていただく。

完璧な旨さだと思う。

ここ最近では一番美味しい日本酒です。

 

かわはぎポン酢

身の上にキモも乗ってます。

 

土鍋が出てきます。

蓋を開けるとタケノコが入ってました。

タケノコも今季初です。

しかも穂先のところなので食感が良い。

ワカメもしゃぶしゃぶしちゃいます。

福島牛リブロースもしゃぶしゃぶする。

上物です。

 

ネギトロ手巻き

 

ウニ手巻き

 

最後の〆は生カラスミ蕎麦です。

カラスミの塩分だけで十分に味があります。

これ、かなり旨いです。

 

水菓子は文旦です。

また、干し柿クリームチーズも出してくれました。

 

この日の割烹つきじはワラビ、空豆、アスパラ、タケノコ等の出始めを楽しめました。

贅沢と言うのは価格が高い物ではなく旬を食べる事だと思う。

友人も大満足、もちろん私も大満足の食事会でした。

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13‐3

0248‐22‐2248

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀製麺 メガステージ白河@... | トップ | アフタヌーンティー@郡山市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿