仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125改のプチカスタムを行いました。
今回はインジェクターの交換です。
すべてがKEIHIN(ケーヒン)社製です。
右端がノーマル1.0倍、左端が2.6倍の順です。
・1.0倍(90cc)5DT ※K124
・1.6倍(144cc)VHT 403-9000020 ※LA10
・1.9倍(171cc)5ED 403-9000030 ※KH24
・2.6倍(234cc)NNJ 403-9000040 ※EB20
これらのインジェクターを使い分け、Enigma(サブコン)との微妙なバランスで理論空燃比を探し出します。
モンキー125は単気筒なので装着は何れかの1種類のみです。
4バルブヘッド+大口径インレットパイプへのカスタムから2.6倍に再挑戦しましたが、結果はNGでした…
Enigmaは “0” 設定です。
6,500回転辺りから燃料の噴射量が多過ぎて燃えきらない感じです。
キャブレータ仕様の車両で表現しますと “カブリ状態” カモ?
以上の結果から2.6倍は諦めましたが、1.6倍では高回転域がもの足りないので1.9倍を購入し組み付けてみました。
結果はgood!
低回転から高回転まで良く回ります!
とても満足です、投資した甲斐がありました。
インジェクターの交換は10mm頭ボルト2本とカプラーの抜き差しで簡単にできます。
マッピーはインジェクターをインレットパイプハウジングに挿入する際、Oリング+パッキンゴムの変形を恐れ、都度グリースを塗布しています。
インジェクターの交換時はオイルクーラーのコア部を潰さいないように前方に折り曲げて避難させます。
1.9倍で結果が出たので当分取外すことはないハズです。
で、総評です!
今年2月の納車からコツコツとカスタムを行って参りましたが、やっと理想の形になりました。
ではでは!
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125改のプチカスタムを行いました。
今回はインジェクターの交換です。
すべてがKEIHIN(ケーヒン)社製です。
右端がノーマル1.0倍、左端が2.6倍の順です。
・1.0倍(90cc)5DT ※K124
・1.6倍(144cc)VHT 403-9000020 ※LA10
・1.9倍(171cc)5ED 403-9000030 ※KH24
・2.6倍(234cc)NNJ 403-9000040 ※EB20
これらのインジェクターを使い分け、Enigma(サブコン)との微妙なバランスで理論空燃比を探し出します。
モンキー125は単気筒なので装着は何れかの1種類のみです。
4バルブヘッド+大口径インレットパイプへのカスタムから2.6倍に再挑戦しましたが、結果はNGでした…
Enigmaは “0” 設定です。
6,500回転辺りから燃料の噴射量が多過ぎて燃えきらない感じです。
キャブレータ仕様の車両で表現しますと “カブリ状態” カモ?
以上の結果から2.6倍は諦めましたが、1.6倍では高回転域がもの足りないので1.9倍を購入し組み付けてみました。
結果はgood!
低回転から高回転まで良く回ります!
とても満足です、投資した甲斐がありました。
インジェクターの交換は10mm頭ボルト2本とカプラーの抜き差しで簡単にできます。
マッピーはインジェクターをインレットパイプハウジングに挿入する際、Oリング+パッキンゴムの変形を恐れ、都度グリースを塗布しています。
インジェクターの交換時はオイルクーラーのコア部を潰さいないように前方に折り曲げて避難させます。
1.9倍で結果が出たので当分取外すことはないハズです。
で、総評です!
今年2月の納車からコツコツとカスタムを行って参りましたが、やっと理想の形になりました。
ではでは!