さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

20160430な日

2016年04月30日 | つぶやき
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

大型連休、まっただ中!

で、仲の悪い親子。

小さな声で“つぶやき”ます。

明日から駿河湾にミニボート釣行の予定でしたが、マッピーの叔父さんが亡くなってしまったため、順延になりました…

今夜が通夜でしたので、明日は告別式です。

初七日も出席しますので、帰宅は16:00前後。

早ければ月曜日のミニボート釣り、ダメなら翌日の釣行になりそうです。


「こんな時にしか会えないね!」などと親戚衆とごあいさつを交わしました。

明朝は、8:20の集合です。

ではでは。
コメント

パンな日 vol.155

2016年04月29日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。

「やわらかツナポテトパン」です。



ヤマザキさんの商品です。

メーカー:ツナ入りのポテトサラダをやわらかな白パンで包みました。

お金の掛かった感じの袋に入っていました。

白い生地のパンが美味しい上に具も美味でした。

暖めたら美味しいカモ?
----------------------------------------

「ホットケーキチョコ 2個入」です。



フジパンさんの商品です。

メーカー:もっちりとした食感の生地にチョコクリームをサンドしました。

甘くもなく、苦くもなく…

色もgood!

得した感じです。

またいただきたいです。
コメント

jobな日 vol.33

2016年04月28日 | job
仲の悪い親子のマッピーです。

マッピーのお勤め会社は、今月からPV-LED街路灯の販売を開始しました。

近県の太陽光発電関連企業さまにダイレクトメールを発信し、パートナー(販売店)を探しております。

感心を持たれた企業様を訪問し、商品説明を行っています。

訪問先(埼玉県)の企業さまに“LED蛍光灯”の見積り依頼をPV-LED街路灯の営業が頂いて参りました。

で、マッピーの出番なのですが…

今回の事業でのマッピーの役割は、貿易、製造、品質、資材…

会社はLED街路灯(COB)の取り扱いですので、“LED蛍光灯”は全くの素人。

ネット検索で“LED蛍光灯”の製造業者を検索し、見積りをお願いしました。

オファー品はこんな感じです。

器具


ランプ


マッピー、短い期間に学習しました。

直管型、片側給電方式、両側給電方式、逆富士器具…

必要数量は300setくらいですので、ネット価格より1300円(1set)値引きの見積りを頂きました。

近々にお客様に見積りを提出します。

受注できれば、“LED蛍光灯”をもう少し学習できますネ!
コメント

逸品な日 vol.167

2016年04月27日 | 逸品
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のチョイスで、キムチです。



何度目かの登場です。

今回もお酒のツマミです。

マッピー的にはあまり酸っぱくないのが好ましいです。

温かいごはんにもよく合います。

みそラーメンのトッピングにもgood!
コメント

ネットショッピングな日 vol.39

2016年04月26日 | ネットショッピング
仲の悪い親子のマッピーです。

ヤフーショッピングで購入しました。

今回は、「送料無料キャンペーン中!アディダス 2014年 新作 ランニング シューズ スニーカー メンズ B33813 B33814 adidas Freshbreeze Elite ウォーキング ジョギング」です。



競歩用に購入しました。

とても軽いです。

3000~4000円の商品ですので、ハッキリ言ってソールが粗末な作りでした。

二重構造では無いので、分かり易く説明すれば、“上履き”で道路を歩いている感じです。

ジョギングやランニングに使用すると、膝を痛める感じがします。

降雨の際はグレーチングで滑り、コケました。

でも、カラーリングは“good!”
コメント

うどんな日 vol.17

2016年04月25日 | うどん
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)が、うどん をつくってくれました。



具は練り物、棒ネギです。

麺はマルちゃんの、喉ごしなめらか玉うどんです。

汁は、味噌で味付けました。

薄味でした。

肉入りではなかったため、さっぱり系でした。

麺を頂いた汁にごはんを入れ、塩と一味を振り掛けいただきました。

その後喉が乾き、発泡酒を余計に飲みました…
コメント

社用車いじりな日 vol.29

2016年04月24日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、「アトレーワゴン」です。

ブロワーファンの切り替えツマミを交換しました。



ツマミを回しても切り替わらない

メーター周辺を取外しました。



調整ワイヤーが切れていたら嫌らしいと考えていましたが、切り替えツマミの根本が摩耗・変形し、切り替えシャフトが回転しない状態でした。

部品代は数百円でした。

今回も、「株式会社エンヂニア一宮営業所さん」で取り寄せて頂きました。
コメント

パンな日 vol.154

2016年04月23日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。

「ベーコンマヨネーズのふわふわパン」です。



ローソンさんの商品です。

メーカー:人気のベーコン+マヨネーズの組み合わせです。うまみを閉じ込めたベーコン、マヨネーズの味わいがふんわりしっとり食感のパンと相性抜群です。

何も考えずに常温でいただきました。

とても美味しかったです。

が、レンジで温めれば“うまさ100倍”だったカモ知れましぇん…
----------------------------------------

「ジャンボむしケーキ ミックスベリー」です。



㈱木村屋総本店さんの商品です。

メーカー:ストロベリーとラズベリーの果汁を使用し、甘酸っぱく、爽やかな風味を味わう、しっとり口溶けの良いむしケーキです。

甘かったり酸っぱかったりの感想です。

パン生地の色は可愛らしい“ちょっとくすんだピンク色”でした。

マッピー的の表現ですと、“ピンクの味のナイ餅?”

以上。
コメント

釣りな日 vol.83

2016年04月22日 | 釣り
仲の悪い親子のサト子ちゃんです。

海釣りに行って来ました。

今回は、静岡県に釣行して来ました。



「イエーィ!」

まぁまぁ良型のメジナでした。

こちらは、静岡県賀茂郡南伊豆町“妻良港”です。

同行者はいつもの“とおるちゃん”と…

今回も、清水市→沼津→戸田→田子→妻良を制覇しました。

片道240kmの釣行+ドライブでした。

次回は…
コメント

逸品な日 vol.166

2016年04月21日 | 逸品
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)の手料理で、マカロニサラダ です。



具はマカロニ、ソーセージ、キューリです。

味付けはマヨネーズです。

昔ならではの味です。

とてもシンプルの味付けですが、懐かしい感じがします。

小中学校の給食に出た味なのか、はたまた保育園時代の味なのか…

母親の味付けだったのか…

何れにしても高評価です!
コメント

20160420な日

2016年04月20日 | つぶやき
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

九州地方の皆さまは大地震のお陰で生活環境が急変しております。

私たちはライフライン、生活物資が1品欠けるだけでも不自由な思いをします。

仲の悪い親子は日頃から釣行するため、車中泊を行います。

座席に座った状態での休憩、仮眠はできるだけ避けています。

シートをフルフラット状態にし、足を伸ばして休むようにしています。

マッピーのアトレーワゴンはリアシートをフルフラットにし、コンパネを敷いてあります。



その上にカーペットを貼り付け、釣行先ではシュラフで寝ています。



リアカーゴにボートや釣り道具が積載してある時は、パイプベットを常時携帯し、車外で寝ます。



サト子ちゃん専用↑



マッピー専用↑

寒くても足を伸ばして眠ることができれば、熟睡できます。

兎に角、足を伸ばして休むことをオススメします。

足を伸ばすことが不可能でしたら、定期的に歩きましょう。

つま先までちゃんと血液を巡回させるつもりで頑張りましょう。

長時間膝を曲げたままの体勢は避けましょうネ!

ソ・コ・ジ・カ・ラ・ガ・ン・バ!
コメント

ほうとうな日 vol.26

2016年04月19日 | ほうとう
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)が、甲州名物ほうとう をつくってくれました。



具は、豚肉、椎茸、こんにゃく、ニンジン、棒ネギ、油揚げです。

麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。

味噌味です。

肉が鶏肉でゴボウが入っていれば、ほぼオールキャストでした。

お食事処の甲州ほうとうには必ず入っているのが“かぼちゃ”です。

マッピーは“かぼちゃ”を好まないので、自家製には入っておりません。

何故か“かぼちゃ”を前にすると、素直になれません。

ん・ん・ん?
コメント

アニメ&ドラマな日 vol.50

2016年04月18日 | アニメ&ドラマ
仲の悪い親子です。

マッピーのお気に入りな作品です。

- 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 -


-----------------------------------------------------------------
概要:

ユニコーンガンダム(Unicorn Gundam)は、「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。

有人操縦式の人型ロボット兵器「モビルスーツ(MS)」の一つ。

初出は、2007年に発表された小説『機動戦士ガンダムUC』。

作中の軍事勢力の一つ「地球連邦軍」の実験用ガンダムタイプMS。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で初登場した発光する特殊構造材「サイコフレーム」を全身の内部骨格に採用しており、平常時の「ユニコーンモード」から各部の装甲を展開してフレームを露出させた最大稼動モード「デストロイモード」に「変身」するのが特徴。

『機動戦士ガンダムUC』劇中では、主人公「バナージ・リンクス」が搭乗する白い1号機と、当初敵対するも後に味方となる黒い2号機「バンシィ」の2機が登場する。

原作小説での2機の違いはカラーリングと頭部アンテナの形状程度だが、後年発表されたOVA版や漫画版『バンデシネ』では、武装などの設定を変更することでより差別化を図っている。

イベント上映作品『機動戦士ガンダムUC One of Seventy Two』や、原作の追補小説『機動戦士ガンダムUC 不死鳥狩り』には、金色の3号機「フェネクス」が登場する。

メカニックデザインはカトキハジメが担当。

by Wikipedia
-----------------------------------------------------------------
先日、HGシリーズを購入しました!
コメント

パンな日 vol.153

2016年04月17日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。

「北海道チーズ蒸しケーキ」です。



山崎製パンさんの商品です。

メーカー:北海道の模様が目印 北海道のチェダーチーズ入りのチーズクリームを贅沢に使った蒸しケーキ。しっとりやわらかい生地は、口の中でふわっとやさしいチーズの香りが広がります。北海道を表現した模様で、表面はこんがりと香ばしく焼いたのが特徴です。

前回品とはラベルだけ変わった感じです。

甘くて美味しかったです。

食感はサクサク感より、ベッタリした感じです。

冷たい感覚でした。
----------------------------------------

「ふんわりとしたホットケーキ」です。



ローソンパンさんの商品です。

メーカー:「ふんわり焼き上げたホットケーキに、メープルソースとホイップマーガリンをサンド。ホイップマーガリンにはフランス・アルデンヌ地方産の岩塩と、発酵バター入り。

2個入りでしたので、特をした感じでした。

「実り もっちりとしたホットケーキ」と大差はなかったような…

もちろん自家製よりは数段上です。
コメント

FTR223な日 vol.20

2016年04月16日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、メンテナンスです。



GSミニウインカーです。

シャフトの根本が“ポキッ”、デザインが気に入っていたのに。

4回目の折損、樹脂製なんで。

で、もう限界…



ネット購入したこちらのウインカーは、スチール製でメッキ仕上げ。



そう簡単には壊れないでしょう!



ステー部分が短いので、とても安心です。
コメント