さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

FTR223な日 vol.27

2017年02月27日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

FTR223のメンテナンスを行いました。

今回は、タイヤ入れ替えです。



先ずは、バイクスタンドを2セット購入しました。



スイングアームを持ち上げ、リアタイヤを取外しました。



ステムを持ち上げ、フロントタイヤを取外しました。



取外したタイヤ+ホイールをビートブレーカーでビートを落としました。



で、リムプロテクターとタイヤレバーを使用し、タイヤを取外しました。



タイヤは、純正の“ダンロップK180”をチョイスしました。

サイズは、120/90-18です。



現行品は、井上タイヤさん(IRC・WF920)ですが、経年劣化で表面が硬くなったせいか、雨天時にリアタイヤがとても滑ります。



タイヤ挿入時は、潤滑剤のビードワックスを塗布しました。

新品タイヤを装着後、エアー充填を行いました。

フロントは125kPa、リアは150kPaとチェーンカバーにSPEC表が貼り付けてありました。

普段使わない筋肉を使い、ロートルマッピーは撃沈しました…
コメント

FTR223な日 vol.26

2016年11月12日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

今回も、チョイ乗りです。

永昌院(山梨市矢坪)に行って参りました。



◎曹洞宗 龍石山 永昌院は山梨市に位置します。

【概要】:武田信玄の曾祖父信昌を開基とし、永正元年(1504)年に開創されました。

境内には史蹟である信昌の墓があるほか、県指定文化財の「永昌院銅鍾」や「木造十一面観音菩薩立像」など貴重な文化財が数多く残されています。

by 曹洞宗 龍石山 永昌院 HPより



正門を上から見下ろしました。



鐘つき堂です。



手水舎には竜頭からお水が…



永昌院の歴史です。



関東の富士見百景に選ばれています。
コメント

FTR223な日 vol.25

2016年09月26日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

今回も、チョイ乗りです。

三富に行って参りました。



乾徳山登山口付近です。



正真正銘、“乾徳山登山口”です。



“秩父多摩国立公園 乾徳山、徳和渓谷”ガイドマップです。



植林でしょうか?立派な樹木に成長するといいですネ。

実際は、エヴァンゲリオンの使徒を連想しました…



徳和の集落に辿り着きました。



通行者は必ずゲートを締めましょうネ!

シカ、イノシシ、クマ等が集落に入らないためのガードですから…
コメント

FTR223な日 vol.24

2016年08月23日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、チョイ乗りです。

三富に行って参りました。



“東山梨環境衛生センター”を目指してちょこっと走りました。



バイクの撮影が楽しみなのか?

バイクに乗っているのが楽しみなのか?

シフトダウン時のパンパンサウンドが嬉しいのか?



“東山梨環境衛生センター”を進んだ先に立派な堰堤が建設されていました。

自宅から20km程度の位置ですが、初めて行く所はウキウキします!
コメント

FTR223な日 vol.23

2016年07月20日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、チョイ乗りです。

太良峠に行って参りました。



櫛形山方面の遅めの夕焼けです。



積翠寺温泉から武田神社経由で甲府駅北口に通じています。R140には、八幡神社経由で通じています。



山梨県塩山林務事務所の標識です。



帯那山の麓を通り、牧丘町に抜ける感じでしょうか。



辺りが真っ暗になってしまいました。
コメント

FTR223な日 vol.22

2016年06月26日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、チョイ乗りです。

正徳寺から矢坪に行って参りました。



唐土神社です。山梨市正徳寺に位置します。



唐土神社の年中行事です。



AZ山梨サーキットさんです。※山梨市フルーツパークの西側です。



ほったらかし温泉を更に進み、未舗装道路になりました。
コメント

FTR223な日 vol.21

2016年05月24日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、チョイ乗り(兜山(山梨百名山)麓編)です。



自宅から兜山に向かう途中に見つけました。牧洞寺古墳(山梨市指定史跡)です。

【解説】:岩下古墳群は古墳時代後期のもので、前期のものに比べて墳丘を小さく、石室を大きく造っています。前期の古墳は竪穴式石室が多いのに対して、後期古墳は横穴式石室がほとんどです。

現在、墳丘が残っているものは、天神塚と牧洞寺古墳の2基で、半壊が長源寺前、石室のみが山寺と観音塚の2基です。天神塚、牧洞寺の2基は県内でも有数の大型石室を持つ古墳です。

石室全長 天神塚9.6m、牧洞寺10.6m、山寺5.3m、観音塚3.9m 長源寺前7.0m

by 山梨市教育委員会 生涯学習課 文化財担当さま



鳥獣進入防止柵があります。フルーツラインから春日居カントリーに向かう途中を右折します。近くに大沢農園がありました。



兜山の駐車場に掲載してあります。



兜山の駐車場を右折し、春日居スポーツ公園に向かう途中にありました。



笹原塚3号憤(やまなしの歴史文化公園)です。舗装道路ですが、とても狭いです。バイクから降車するのを迷ってしまう程、静まり返った場所でした。



視界が開けた場所からワンショット!春日居町、一宮町、御坂町が一望できました。
コメント

FTR223な日 vol.20

2016年04月16日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、メンテナンスです。



GSミニウインカーです。

シャフトの根本が“ポキッ”、デザインが気に入っていたのに。

4回目の折損、樹脂製なんで。

で、もう限界…



ネット購入したこちらのウインカーは、スチール製でメッキ仕上げ。



そう簡単には壊れないでしょう!



ステー部分が短いので、とても安心です。
コメント

FTR223な日 vol.19

2016年03月18日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

FTR223にちょい乗りして来ました。

今回は「山梨市方面」です。



フルーツライン沿い“八嶽山神社”にお参りして行きました。



お社です。

そろそろ綺麗な桜が咲きます。



立派な石鳥居です。

桜の後は、桃の花!



“はちたけさん”の由来書です。

で、少し下流(大沢農園付近)が直線なモンで“レーダーパトカーのスピード取り締まり”をよくやるんですよネ、日下部署さんが。

もちろん地域の住人は周知してますから、石和温泉郷からフルーツパークにお見えになった観光客の皆さまが御用、餌食…特にバイク。

観光で山梨にお見えになって“赤切符”、洒落になりません、ご注意を!
コメント

FTR223な日 vol.18

2016年02月11日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

FTR223にちょい乗りして来ました。

今回は「一宮方面」です。

中央道沿い“釈迦堂遺跡博物館”の南側から山に入って行きました。



こちらは表示板のとおり“茶臼山”の登山口で撮影して来ました。

更に上流に上りました。



こちらは“どんぐり牧場”東側の林道入口です。

が、ゲートは閉まっていました。

開いていれば、“二本木山”方面に上って行けます。

まだまだ山中は真冬のイメージでした。
コメント

FTR223な日 vol.17

2015年10月06日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

FTR223のメンテナンスを行いました。

今回は「バッテリー」です。



家の近所で行き成り“プツン”状態でした。

遠乗りでなくて良かったデス!

原チャリ並みの大きさですので、狭いスペースにしっかり収まります。



希硫酸を注入し、1時間放置しました。

MFタイプ対応充電器で約20分充電しました。※使用前に充電して置けば、長持ちするみたいです。

軽視気味のバッテリーですが、セルがコケると思わぬ状態に追い込まれます。

バッテリーの不具合原因に辿り着くまで、必要以上に手間取ることも…
コメント

FTR223な日 vol.16

2015年09月03日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

FTR223のドレスアップを行いました。

今回は「フロントウインカーステー、ウインカー取付け」です。



インナーチューブに取付ける二分割タイプをチョイスしました



ステーをボルト締めし、固定しました。



最後にウインカーを取付けました。

コメント

FTR223な日 vol.15

2015年08月06日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

FTR223のドレスアップを行いました。

今回は「ライト交換」です。



ドレスアップのため、ハリケーン社製のライトkitをチョイスしました。



純正ライトを取外し、ウインカーを仮移動しました。ライトケース内に収まっていた配線類が出て来てしまいました。

ライトのステージングを取付けました。



ベーツラートを取付けました。

ネジ1本での取付けですので、振動で緩んで来るのでは?



before!



after!
コメント (6)

FTR223な日 vol.14

2015年07月04日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

FTR223のドレスアップを行いました。

今回は、「速度メーター交換」です。



純正メーターのウインカー、Hiビーム表示が薄くなってしまったため、メーター本体(ハリケーン社製)を交換しました。



トリップメーター付きをチョイスしました。ポン付けですので、配線が楽チンでしたが、ランプ配線の防水コーキング姿が汚くて幻滅しました。

車体に比べ、速度メーターだけがピカピカ。

少し浮いちゃって…

速度メーターとヘッドライトはステージングを共有しているため、次回はヘッドライトの交換になります。
コメント

FTR223な日 vol.13

2015年06月15日 | FTR223
仲の悪い親子のマッピーです。

FTR223のメンテナンスを行いました。

今回は、「ミラー交換」です。



バイク購入時は片側しか、付いていませんでした。

片側だけでは、後方が良く見えません…



既存品は取外し、純正類似品をネット購入し、取付けました。※10mmネジ

郵便局の営業車(バイク)に使用しているタイプみたいです。

ゴチャゴチャしていないので、とてもお気に入りです。

ブッシュの中も平気で気にせず走れます!
コメント