さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

HIJETな日 vol.3

2018年09月30日 | HIJET
仲の悪い親子のマッピーです。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

台風24号が明日未明には山梨に最接近する見込みです。

今のところ、風は大したことはありませんが、雨が大降りになって来ました。

で、ハイゼットのプチカスタムを行いました。

先ずは、純正ハロゲンヘッドライト・バルブをLEDヘッドライト・バルブに交換しました。



イエイエ、事故車ではございません。

大変面倒ですが、ここまでパーツを外さないとヘッドライト・バルブに辿り着きません…



心配だったLoビームの“カットライン”もクッキリ出て、Hi/Lo共にHIDに引けを取らないほど明るいです。

光源色は真っ白ですが、ちと降雨の際は見辛いカモ?

寿命が気になりますが、Qさんのバモスもハロゲン球が切れたら、こちらに交換の予定です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01I35DYCO/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

こちらが、商品のURLです。



こちらは、ホーンです。

取付け場所が非常に狭く、苦労しました。

低価格ですが、音量は大きめです。

道路脇からいきなりバックで出て来た車等に対し、効果的だと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003BMBM7O/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

チョイスした、㈱ミツバサンコーワ社の“アルファーIIコンパクト”です。

http://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-04g

㈱ミツバサンコーワ社のHPで、音の視聴が可能です。



こちらは、キャリアです。

釣り用のクーラーボックス、長尺物、車内に持ち込みたくないものを載せたりします。

“風切り音”の防止プレートが付いていますが、外した方がいいカモ?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001HYPCB0/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

こちらが、商品のURLです。



こちらはホイール+タイヤで、アトレーワゴン純正ホイールの流用です。

タイヤは、ファルケンの“SINCERA SN832i 165/65R13 77S”をチョイスしました。

以前乗っていたアトレーワゴンは、ローダウンサス(車高調整キット)+50%偏平タイヤ+社外ホイールの足回りセットでしたので、コーナリングは良かったですが、乗り心地は最悪、道路の段差でも一々減速していました。

それに比べると、HIJETのノーマル車高とアトレーワゴン純正ホイール+65%偏平タイヤがこれ程までに良いとは思ってもいませんでした。

おまけに、タイヤノイズも静かです。

ホイール+タイヤの組付けは、いつもの“㈱エイワコーポレーション”さん(山梨市:0553-39-8415 )に持ち込みでお願いしました。



装着姿は、こんな感じです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EUO1726/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

こちらが、タイヤの商品URLです。



こちらは、リモコンエンジンスターターキットです。



冬の寒い朝、夏の暑い日中など、お家の中からリモコンで「ピピッ!」、エンジン始動、エンジン停止が遠隔で操作できます。※ATのみ

セルモーターの通電時間調整も可能ですし、ターボタイマー機能も付加している優れものです。

また、スターターキット本体に“カーテシスイッチ”を接続すれば、エンジン始動後、ドアを開ければ、10秒後にエンジンが停止する、セキュリティ機能もあります。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AQPQWAQ/ref=oh_aui_detailpage_o05_s01?ie=UTF8&psc=1

こちらが、本体の商品URLです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DZL7ZWC/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

こちらは、HIJET専用ハーネスの商品URLです。

こちらの製品を、車体とリモコン本体の間に挿入します。



こちらは、エアーフィルターです。

総走行距離が40,000kmに達し、大分汚れてい来ましたので、交換しました。
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HIJETな日 vol.2

2018年09月23日 | HIJET
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

ハイゼットのプチカスタムを行いました。

バックカメラを取付けました。



先ずは、純正カーナビの裏面カプラーから、映像用ハーネスを引き出しました。



Amazon.co.jpで1260円で購入した、バックカメラです。



CCDカメラは、一応IP67(防水)でしたが、あまり防水性能が期待できそうもなかったので、車内リアウィンドウの上側に両面テープで貼り付けました。



分かり辛いくらい、小さいです。



こちらは、TVキャンセラーです。

純正カーナビを外した序に、ワンセグハーネスの途中に挿入しました。

純正TVは通常、パーキングブレーキを掛けていない状態ですと、映像が映らないような設定になっていますが、300円位のパーツを挿入することで走行中も映るようになります。



こちらは、フロント&スライドドアハンドル周りの純正ガーニッシュです。

THE本職サト子ちゃんが貼り付けてくれました。



こちらは、クロームメッキ製のバックドアハンドルです。

貼り付け用ではなく、交換式でしたので、ちと面倒でした。

次回は、LEDヘッドライトバルブ、ヨーロピアンホーンのプチカスタムをUPします。
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HIJETな日 vol.1

2018年09月08日 | HIJET
仲の悪い親子のマッピーです。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

アトレーワゴンを売却し、中古のハイゼットカーゴクルーズターボを購入しました。



お勤め会社が、“MIRIVEオークション”会員のため、WEB上から落札しました。

評価4、内装C、外装Cでしたので、ギリギリ現車確認はなしでした。

ワンクリック3000円でしたが、競合相手が早めに諦めてくれたので、格安GETでした。



今回は部品点数の少ない、2WDをチョイスしました。

もう、ドラシャ・ダストブーツを気にすることから開放されました。

アトレーワゴンの4WD(S330G)に比べ、ステアリング操作が軽く、楽チンです。

また、初度検査年月が平成25年5月のS321Vですので、燃費も良好です。

通勤(街乗り)で、S330Gアトレーワゴンは30㍑で300km、S321Vハイゼットは30㍑で400km走ります。

カスタムパーツは、アトレーワゴンから取り外したのものが流用できました。

次回、プチカスタムをUPします!
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