さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

不思議な日 vol.2

2011年01月31日 | わたしの知らない世界
仲の悪い親子のマッピーは、不思議な体験をした事があります。

それは15年程前の事でした。

静岡県西伊豆戸田に海水浴に行った時の事でした。

時期は、お盆だったと思います。

夕方、戸田港近くの「壱の湯」に立ち寄りました。

熱い風呂につかり、海水を流しました。

友人と夕涼みに近くの河原へ出掛けました。

大して広い土手道ではありませんが、両脇に白いパイプの立った舗装道路でした。

辺りは大分薄暗くなっていました。

マッピーと友人のふたりは上流に向けてゆっくりと歩きました。

その時です。

左前方の橋辺りの急な土手を白い衣服(着物)の二人連れが川に向かって下って来るのが見えました。

額には黄色いキャップライトのようなモノを着けているように見えました。

マッピーは、「川の中洲の葦の中にウナギの掛けバリでも仕掛けに来たのかぁ?」などと考えました。

ふと右を見ると小さな交差点脇にバイクを停め、青年がうつむいて道端の白いパイプに寄り掛かり座っていました。

「ツーリングで疲れたのかなぁ?」などと友人と話しました。

数秒後、左側の河原に目を戻しました。

???

先程、土手を下って来た白い衣服(着物)の二人連れ見当たりません。

川の中洲には2mほどの葦が生えていましたが、大して広くない河原です。

橋を渡りながら、川の中洲辺りを覗き込みました。

目を凝らしましたが、二人連れの姿が見えません。

マッピーと友人は、橋の真ん中に立ち尽くしました。



そして反対側の土手道をただひたすら下流に向け走り続けました。

「何だったのだろう?」

未だに解決しては、おりません。
コメント

アトレーな日 vol.10

2011年01月30日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のカスタムを行いました。

マッピーのアトレーです。

今回は、地デジTVチューナーの取付けです。

先ずは、アナログアンテナの撤去です。

フロントウインドウからエレメント(銅箔アンテナ)とプラグを取外しました。



HDDナビシステムの基盤は、グローブボックス奥のボディーに設置してありました。



各パネルを取外しました。

グローブボックスを中心に、配線を行ないました。



最後のフィルムを剥がす前の状態です。

フィルムを剥がした後、給電端子部分にアンプを貼り付けます。



分かり辛いですが、縦横約10cmのフィルムアンテナです。

このフィルムアンテナを4ヶ所に設置しました。

但し、フロントウインドウの視界確保は車検規定に抵触しますので、取説に従って行なう必要があります。



リモコン受光部は、シフトレバーの右側に貼り付けました。



TVチューナー本体は、メンテナンスが楽なようにシフトレバー脇に収めました。



上はミニゴリラ(ワンセグ)、下がHDDナビシステム(フルセグ)です。
コメント

ヤフオク!な日 vol.61

2011年01月29日 | オークション
仲の悪い親子のマッピーは、Yahoo!オークションで商品を落札しました。

今回の商品は、地デジチューナーです。



マッピーのアトレーに取付けます。

フルセグ視聴が困難になると、ワンセグに自動切替になります。

少々値は張りますが、4チューナー×4アンテナを購入しました。

1万円程で1チューナー×1アンテナが入手可能ですが、動き出すとオールワンセグ見たいです。

MEMO:534人(576件)の「非常に良い・良い」という評価を得ています。
コメント

橋梁な日 vol.74

2011年01月28日 | 橋梁
仲の悪い親子のマッピーは、通学橋(つうがくばし)を訪れました。



甲州市塩山熊野と牛奥に架かった橋です。

支間長は約50mほどで、鈑桁製の橋です。

幅員は狭目で、歩道はありません。

近くに「㈱エノモト塩山工場」があります。
コメント

バイトな日 vol.3

2011年01月27日 | アルバイト
仲の悪い親子のマッピーです。

先日、新聞チラシのアルバイト求人広告に応募しました。

昨日、アルバイト先の担当者から連絡を頂き、面接をして頂けるとの事!

数時間後にその企業に伺い、面接して頂きました。

運転代行の就業前にもうひと仕事です。

担当者に、「近日中に返答を致します!」とお約束を交わしました。
コメント (2)

アトレーな日 vol.9

2011年01月26日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。

マッピーのアトレーです。



問題を解決しなければなりません。

車載テレビがアナログなのです。



地デジチューナーを取付ける予定ですので、HDDナビゲーションシステムを引きずり出し、仕様を確認し、予めAVコードを接続して置きました。

フロントウインドウに貼り付けられたアナログTV用アンテナも撤去します。

ケンウッド社製のアナログTV用アンテナは、地デジには対応していない模様です。
コメント

マグな日

2011年01月25日 | くらし
仲の悪い親子のマッピーです。

パール金属㈱社製のステンレスボトルを購入しました。



マグカップとは和製英語で、「食器のひとつで、取っ手の付いた筒型の大きなカップのこと」らしいです。

ボクが以前通っていた英会話の先生は、多分、「ジャー」と表現したと思います。

Qさんが落としてくれたコーヒーをステンレスボトルに移し、バイト時にいただく予定です。
コメント (2)

ヤフオク!な日 vol.60

2011年01月24日 | オークション
仲の悪い親子のマッピーは、Yahoo!オークションで商品を落札しました。

今回の商品は、ランニングシューズです。



adidas(アディダス)の「アディゼロボストン2」です。



レース&トレーニング兼用モデルです。



「かかと部には、フォーモーションユニットを採用し、膝への負担を軽減します。」と記載されていました。

今使っているシューズは、「アディゼロ・テンポ」です。

約2000キロ走り込んだため、ソールが磨り減り、変形して来ました。

脹脛(ふくたはぎ)に負担が掛かる感じがします。

MEMO:532人(574件)の「非常に良い・良い」という評価を得ています。
コメント (2)

不思議な日

2011年01月23日 | わたしの知らない世界
仲の悪い親子のマッピーは、不思議な体験話を聞いた事があります。

それは子供の頃、母親から聞かされたお話でした。

〇〇叔父さんが危篤で、親戚衆が実家に集まったそうです。

親戚衆が雑談していると、地震でもないのに仏壇が揺れ、位牌が倒れたそうです。



その時間、他県で危篤状態だった〇〇叔父さんが亡くなったそうです。

と言った、不思議なお話でした…
コメント

橋梁な日 vol.73

2011年01月22日 | 橋梁
仲の悪い親子のマッピーは、城ヶ坂橋(じょうがさかばし)を訪れました。



甲州市塩山熊野と勝沼町山に架かった橋です。

支間長は約50mほどで、トラス製の橋です。

幅員は広目で、片側に歩道があります。



近くに「奥野田小学校」があります。
コメント

アトレーな日 vol.8

2011年01月21日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のお掃除を行いました。

黒のボディー色を初めて所有しましたが、濡れタオルで拭き取っても、中々きれいにならない事が分かりました。

「毎回、洗車しなくてはダメかな?」

マッピーは考えました。

コレコレ!

「水を使わずに長年タクシーを磨いて来た方法があるじゃん。」



日本枝朶パーム工業㈱社製の化学モップの登場です。

コメリ春日居店で購入(¥1,780)しました。

JOINT部(黒い部分)が樹脂製なので、少し華奢(きゃしゃ)な感じはしますが、ボディーを傷付ける心配がありません。



同社の化学モップ再生スプレー530mlも購入(¥698)しました。

汚れたモップを洗浄した場合、油分等のケアを行なうらしいです。

----------------------------------------------------------

実際に使用した結果、結構きれいになりました。

モップの糸屑がボディーに付着しましたが、何回か洗う内に治まると思います。

降雨後の汚れは落ちないと思いますが、確実に埃は拭き取れました。

フロントガラスを拭き取ると油膜の原因になるかも知れません。
コメント

20110120な日

2011年01月20日 | つぶやき
仲の悪い親子のマッピーです。

あれれっ?

朝方ブログに接続できませんでした。

ぷららさん、しっかりして下さいまし!

何か不具合が起こったのでしょうか

??????????????????

すみません、私の情報収集不足でした。

ぷららさんのマイページに記載がありました。

------------------------------------------------------------------

[作業時間]2011-01-20 01:00:00~ 2011-01-20 07:00:00
[理由]設備メンテ
[停止時間]360 分
[更新日]2011/1/13 14:02

システムメンテナンスのため、該当時間帯において
以下のサービスがご利用いただけない場合がございます。
ご利用中の皆様には、ご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び致します。
------------------------------------------------------------------
コメント

山の恵みな日 vol.5

2011年01月19日 | 山の恵み
仲の悪い親子のマッピーは、山菜を食しました。

季節外れな、「タラの芽」です。



Qさん(奥さま)が「珍しかったので…」と。
コメント

転職な日 vol.8

2011年01月18日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーは、就職活動中です。

マッピーは、就職について色々と考えました。

ハローワークに何日か通い、リサーチした結果、マッピーの年齢(47歳)で他業種に転職しても大した給料は望めないという事が分かりました。

大体の企業が、基本給15~20万円位で雇用しようとしています。

例えば、基本給18万円で雇用され、厚生年金、社会保険、雇用保険諸々を差し引かれ、手取り15万5千円とします。

ボーナスもあまり当てにできません。

これでは、辞めたタクシー会社と然程変わりはありません。

労力を提供する代わりの対価だと考えると、金額は多いに越した事はありません。



運転代行のバイト以外に短時間のバイトをもうひとつ見付ければ、25万円位は稼げそうな感じがします。

企業に全てを任せ、また倒産では適いません。

「フリーターで行けたらな!」と痛感して来た今日この頃です。
コメント

橋梁な日 vol.72

2011年01月17日 | 橋梁
仲の悪い親子のマッピーは、城ヶ坂橋(じょうがさかばし)を訪れました。



甲州市塩山熊野と勝沼町山に架かった橋です。

支間長は約50mほどで、鈑桁製の橋です。

幅員は狭目で、歩道はありません。



近くに「奥野田小学校」があります。
コメント