さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

詣でな日 vol.4

2019年06月09日 | 詣で
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピーは、“天神社”を参拝して来ました。



所在地は、山梨県笛吹市御坂町下黒駒です。

自宅の東、400mほどに位置します。



天神社をランニングコースに含めているため、通過毎、お参りし、鈴を鳴らしています。



こちらは、自宅と天神社の中間辺りに位置する“下黒駒の大ヒイラギ”です。

山梨県の天然記念物に指定されています。



旧鎌倉往還に隣接し、現在は根本が舗装された状態です。

近年、衰弱傾向にあるため、5月13日(2019)に地域住民より、“守る会”が発足されました。



元気になって欲しいですネ!

で、昔から「柊を鬼門に植えることで、刺のある葉っぱを鬼(邪気)が嫌い、寄り付かない」と信じられて来たようです。
コメント

詣でな日 vol.3

2016年01月01日 | 詣で
仲の悪い親子です。

あけましておめでとうございます。

本年もご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。


新年早々ですが、親子は近所の鳳凰社に初詣参拝して参りました。



で、「サト子ちゃん、何を祈願しましたか?」



ん?
コメント (4)

詣でな日 vol.2

2013年10月31日 | 詣で
仲の悪い親子のマッピーです。

自宅から東に1kmほど行った所に位置する「大日如来堂」を参拝しました。



山梨県笛吹市春日居町桑戸地区に所在します。



で、主役は大日如来堂内に安置されている「五智如来石像」。

通称「味噌なめの五智如来」・「オデニッチャン」と呼ばれているそうです。

病人が味噌を持って来て、病んでいるところに味噌を塗り、祈れば治ると言われ参拝者が訪れるそうです。
コメント

詣でな日

2010年07月19日 | 詣で
仲の悪い親子のマッピーは、毎日朝晩のウォーキング(ランニング)時に参詣しています。

近所にある、鳳凰社です。



笛吹市春日居町です。

仲の悪い親子のアパートは山梨市ですが、30m歩けば笛吹市です。



最近、改修工事を終えたばかりですので、あまり古そうに感じません。



お社の後ろに、もうひとつ小さなお社が建っています。

初詣もサト子ちゃんと一緒に鳳凰社に詣でています。
コメント