さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

20150930な日

2015年09月30日 | つぶやき
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

台風21号の影響で与那国島では、81.1mの最大瞬間風速を観測しました。

山梨県でこの風が発生すれば、地上設置の太陽光発電システムは吹き飛ばされてしまいます…

どえらいこっちゃ!

で、マッピー。

今月18日から21日までお仕事で近隣諸国に社長さまとふたりで出張して参ります。

最近邦人のかっさらいみたいな事件が発生し、ピリピリ…

できることなら、お断りしたいのですが。

現地で作業手順書やら限度見本の作成、作業実演をしなければならないようなことになっています。

新規事業ですので、しゃーないか!

でも、ちと長過ぎ。

胃痛…
コメント

パンな日 vol.123

2015年09月29日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。

「森の切り株」です。



フジパン㈱さんの商品です。

メーカー:どっしりとした立ち姿のこのパン。食べる前に、ぜひ一度。サクッと切って断面を見てください。デニッシュ生地とクリームが織り成す立派な年輪のような層が姿を現します。それはまるで、幾年も年を重ねた切り株のよう。ここにおいしさの秘密が隠されているのです。

寧に。丹念に。36層にも折り込んだデニッシュ生地に特製クリームをしぼり、さらにそれをクルッと巻いて、焼き上げます。このクルッと巻く作業が実は肝。 決して機械ではできない、手作業によるたまものなのです。だから、どうしてもその年輪を見て欲しいのです。もともとフジパンが経営するベーカリーで人気だった商品を「もっと多くの人に届けたい」そんな気持ちから生まれたこのパンは ほのかに甘く、しっとりとした食感のデニッシュ生地が自慢です。口溶けのよいなめらかな食感のクリームはどこを食べても絶妙なバランスで
食べる人を楽しませてくれます。

「森の切り株®」の新しい食べ方を試してみませんか。トーストして、外側をパリッとさせれば、バターの風味がアップ。その上にアイスクリームとメープルシロップをかければ、アイスクリームがとろけて、それはまるでスイーツ。気分でアイスクリームの味を変えたり、生クリームやチョコレートソースを加えたり。食べ方はあなた次第です。

流石自信作です!

申し分のないお味です!
------------------------------------------

「チョコチップスティックパン」です。



セブンイレブンさんの商品です。

メーカー:チョコチップの含有量を約10%アップ(当社比)し、加えて粒の小さいチョコチップを使用することで、チョコチップを生地全体にまんべんなく練りこみました。口溶けのよいチョコは、ソフトな食感の生地と相性もぴったり!

少しパサパサ感がありました。

何か飲みながらいただけば、問題なし!

チョコ味が効いています。
コメント

ウォッチな日 vol.4

2015年09月28日 | 時計
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は「CASIO社製 MQ-24」のメンテナンスを行いました。



購入して1年立たずに電池切れになりました。



マッピー’sコレクションのCASIOは基本的にデジタルですので、アナログは異例のコレクションです。



こちらは、シリコングリースです。

コレをOリングに塗布して置かないと防水機能がほぼなくなります。



Oリングです。

時間に余裕がある時は、部品を手配して交換です。



ボタン電池は、RS626SWでした。

ダイソーさんで購入しました、流石!



手前、「マイナス(-)のネジ」がボタン電池を押さえるプレートを固定しています。



ピンボケですが、分かりますか?

ピンセットの先が示す「マイナス(-)のネジ」。



この辺りに大き目のマイナス(-)ドライバーを掛け持ち上げれば、蓋が簡単に外れます。
コメント

逸品な日 vol.134

2015年09月27日 | 逸品
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)の手料理で「とろろ」です。



食材は「山芋」です。

そのままいただきました。

が、熱々ご飯に掛ければうまさ100倍でしょうか?

醤油を垂らし、チューブわさびをこってりと。

サト子ちゃんはアレルギーでNGですが、マッピーはサト子ちゃんの分まで…

それゆけ、ドンドン!
コメント

アニメ&ドラマな日 vol.39

2015年09月26日 | アニメ&ドラマ
仲の悪い親子です。

マッピーのお気に入りな作品です。

- 荒野の少年イサム -



-----------------------------------------------------------------
あらすじ:

西部開拓時代のアメリカに、1人の日本人がやってきた。

彼の名は渡勝之進。

だが勉学のために渡米した勝之進は志半ばで所持金が尽き、やむを得ず砂金取りとして働き始める。

そこでインディアンの娘サクラと出会った勝之進は彼女と結婚し、1人の男の子をもうけた。

「イサム」と命名された男の子とサクラを連れ、やがて日本への帰途に就く勝之進。

だがサクラは日本への旅路の途中で息絶え、勝之進はならず者に追われイサムとはぐれてしまう。

赤ん坊のイサムは、ロバに乗せられたままロッテン・キャンプという砂金の収集場に流れ着き、そこで働く出稼ぎの人たちによって我が子のように育てられ、幼少時代を過ごした。

しかしあるときロッテン・キャンプは大嵐により壊滅的な打撃を受け、イサムも洪水で流されてしまう。

どうにか命を取り留め、気を失いながらも川辺に流れ着いたイサムだったが、そこへ通りがかったのはウインゲートという親子3人からなる強盗団だった。

ウインゲート一家に拾われたイサムはアウトローとして厳しく育てられ、天才的なガンマンとして成長していた。

ある日、イサムはウインゲートに人を殺すように命じられるが、心優しいイサムにはどうしても撃てなかった。

イサムは銃を捨てることを決意する。

ある日、イサムは小さな孤児院を見つける。

しかしそこへ流れ着いたならず者たちは、孤児院の子供たちに暴力を振るい出す。

彼らの蛮行を見かねたイサムの銃がついに火を噴いた。

孤児院の人々は救われたが、イサムは人を殺したことに自分を責める。

そんな彼を「拳銃は使う人の心次第で神の道具にも悪魔の道具にもなる」と諭す孤児院の先生。

その言葉を聞いたイサムは正義のために拳銃を使うことを誓う。

だがお尋ね者であるとはいえ、ウインゲートには育ててもらった恩がある。

イサムの心に渦巻く葛藤はまだ完全には晴れていなかった。

イサムはビッグ・ストーンというお尋ね者の黒人ガンマンから、父である勝之進のことを聞く。

だがイサムは、その後たまたま出会った勝之進を父と知らずに一夜を過ごしながら柔道を習い、そのまま行き違いになってもいた。

また、ビッグ・ストーンはウインゲートたちに母親を殺され、仇をとるために旅をしていたが、イサムがウインゲートの手下であることを知り、イサムを追う。

ある日、ビッグ・ストーンはウインゲートたちを追い詰めるが、とどめを刺す前に逃げられてしまう。

その後、ゴーストタウンでウインゲートの看病をするイサムの前に、再びビッグ・ストーンが現れ、イサムと一騎打ちとなるが相撃ちになる。

一方、医者の手術により一命を取り留めたウインゲートであったが、彼らは再び悪事を企み、計画を聞いてしまった医者を口封じのために致命傷を与え、弱りきっていたビッグ・ストーンを奴隷商人に売り払う。

エル・パソの町の銀行を襲撃するウィンゲートたちだったが、医者が死に際にウィンゲートの企みを保安官に告げていたために失敗し、イサムは捕縛されてしまう。

牢屋の中で町の住民から激しい憎悪を向けられ、さらにウィンゲートがこれまでに行った数多の悪事を保安官から聞かされたイサムは、ウィンゲートと縁を切ることを決意する。

その後、3か月の禁固刑を受けた後に釈放されたイサムは再出発を誓い、西部をさまよう勝之進の足跡を辿りながら様々な試練を乗り越えていく。

その旅路の果てには、ウィンゲート一家との対決が待ち受けていた。

by Wikipedia
-----------------------------------------------------------------
おお!サンボーイ、僕らのイサム~!
コメント

フルーツな日 vol.32

2015年09月25日 | フルーツ
仲の悪い親子のマッピーです。

お勤め先の関連企業、勝沼観光センター専果園さんから商品をいただいて参りました。



「シャインマスカット」です。

マスカットと言えば、その昔は「ネオマスカット」。

渋みがあり、お世辞にも美味しいとは…

しかしながら、シャインマスカットはとても美味しいです。

しかも、皮まで美味しくいただけます。

上手に交配ができたのでしょうか。

ぶどうは緑色より葡萄色の方が美味しいという感覚がありましたが、完全に覆された感じです。

チャンスがあれば如何でしょうか?
コメント

パンな日 vol.122

2015年09月24日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。

「バター香るクロワッサン」です。



セブンイレブンさんの商品です。

メーカー:生地を低音で寝かせたしっかりとした食感のクロワッサンです。

もぐナビ:風味豊かな発酵バターの風味が楽しめる、食感の良いクロワッサンです。生地にはちみつを加えることで、小麦本来の香ばしさと深みのある味わいに仕上げました。セブンカフェと一緒にいかがですか?

以前のものとパッケージが異なっているだけだと思います。

質量が軽い感じでした。

サクサクしていて、程よい甘さでした。

------------------------------------------

「ランチパック ピーナッツ」です。




山崎製パン㈱さんの商品です。

メーカー:なめらかなピーナッツクリームをふんわりパンにサンドしました。ランチパック誕生当初から続くロングセラー商品です。

ピーナッツがとても甘くて美味しいです。

パンの端がきれいにプレスしてあります。

見た目もgood!
コメント

ミニボートな日 vol.28

2015年09月23日 | ミニボート
仲の悪い親子です。

22日、由比沖にミニボート釣行して参りました。



今回は初めての釣り場ですので、沢山の荷物をミニボートに積み込みました。

由比港が遥か遠くに見える所まで沖に出ました。

酷い濁りでした。



で、10:30頃だったでしょうか。

時合です、サト子ちゃんにクロダイ、マッピーにマダイが掛かりました。

クロダイは40cm弱ありました。

マダイは、600gぐらいでした。

アジ、ミノカサゴも釣れました。



13:00、もう少し沖合のブイに渓流。

イトヨリダイが連続で釣れました。



色んな魚種が釣れました。



で、サト子ちゃんが仮眠中、マッピーがちと防波堤夜釣りを…

いきなり、アナゴちゃん!

2kg、85cmで生涯記録。

ん・ん・ん?



サト子ちゃん、千枚通しを打ち込み蒲焼き用を背開きに。



さて、蒸してから焼くか?

焼いてから蒸すか?
コメント

ミニボートな日 vol.27

2015年09月21日 | ミニボート
仲の悪い親子です。

昨日は船外機(トーハツ社製2馬力 4ストローク MFS2A)をメンテナンスしました。

今回は「シフトレバー+キャブレータ」です。

シフトレバーが段々重くなり、力を入れないと変えられなくなってしまいました。



こちらは、ドライブシャフト・ハウジング内です。

ボルトオンでは済みませんでした。

エンジンブロックを取外したら、お目見えしました。

先ずは燃料タンクを取外し、異臭変色したガソリンを抜きました。

次にスロットルワイヤー、チョーク針金、イグニッションスイッチを取外しました。

次にM10×10mm冷却水ホールボルトを取外しました。

最後はM6×50mm位のSUSボルト7本を5mmほど緩め、プラハンマーを添え、5ポンドハンマーで叩き、分割しました。



で、+ボルト部分が「シフトロッドレバー」でシフトレバーと連結されています。

シフトレバーはシフトロッドレバーを取外しただけでは、そう簡単に引き抜けません。

こちらもエンジンブロックを分割した要領で、シフトレバーのインナー側にプラハンマーを添え、5ポンドハンマーで叩いて押出しました。

各パーツは排気ガスのため、黒く汚れていました。



シフトレバーをナイロンブラシでクリーニングしました。

内側のOリングはボロボロでした。

普通の劣化とは思えないため、排気ガスの高温も劣化の要因のひとつと考えられます。

それから、シフトレバーを正規位置に止めるためのプランジャーもクリーニングしました。



ウォータージャケットとは別室ですので、可動部、シャフト嵌合部にはマリングリースではなく、モリブデングリースをたっぷりと塗布しました。



開けるのが怖かったのですが、キャブレータの分解・清掃を行ないました。

フロート室から緑色の液体が出て来ました。

メインジェットの穴は塞がり、ニードルバルブは固着していました。

掃除棒、荷札針金、パーツクリーナーを使い丁寧に清掃しました。

この頃はニードルバルブのトラブルが多く、毎回オーバーフロー気味になってしまっています。

社外オーバーサイズのキャブレータ&アルミスクリューセットが17000円位ですので、純正キャブレータのリペア品を購入するより興味を惹かれています。

明日(22日)、仲の悪い親子、凪予報でしたら清水方面、凪が悪かったら伊豆方面にミニボート釣行予定です。

で、マッピーのメンテナンスでエンジントラブルがあっても、オールさまを持参しますので、漂流は免れそうです!
コメント

逸品な日 vol.133

2015年09月20日 | 逸品
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)の手料理で「混ぜご飯」です。



炊き込みご飯ではございません。

炊きあがったご飯に混ぜ込むみたいです。

味は酢飯。

これなら美味しい的感覚です。

炊き込みだと手間が掛るような気がして年中はリクエストし辛いですが…

これならOK!

次回はおむすびにリクエストを。
コメント

20150919な日

2015年09月19日 | つぶやき
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

シルバーウィーク突入です!

シルバーウィークとは?

--------------------------------
1950年代における映画界発祥の用語

日本の映画会社、大映の専務によって1950年代前半に作成され同社によって提唱された、4月末から5月初めにおける大型連休の呼称「ゴールデンウィーク」と同様に、同じ松山英夫が作成し同社によって提唱されたものである。

同社は秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付け宣伝を行った。

なお、ごく一部の文献では、シルバーウィークの期間を「11月下旬の勤労感謝の日の前後」としているものもある。

その後、ゴールデンウィークは1950年代中盤頃には一般的に定着したが、シルバーウィークは定着せずに消えていった。

by ウィキペディア
--------------------------------
「敬老の日」(9月21日(月))が含まれているので、「シルバー」を含んだ用語と思っていました。

8月のお盆休みが短かったので、ゆっくり休めて嬉しいです。

仲の悪い親子はサト子ちゃんがお休みが取れれば、海釣りに行く予定です。

マッピーは水曜日まで、4日間の連休です。

極楽、極楽!
コメント (2)

野菜な日 vol.4

2015年09月18日 | 野菜
仲の悪い親子です。

マッピーが、ナスを頂いて来ました。



表面が良い光沢です。

「茄子紺」!



焼きナス、素揚げでいただきました。

食卓に並ぶと先ず先に箸をつけます。

熱々のうちにいただくととても美味しいです。

次回は麻婆茄子で…
コメント

バモスな日 vol.49

2015年09月17日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんバモスのメンテナンスを行いました。

今回は「バッテリー」です。



バッテリーはボンネットを開け、ウォッシャータンクの下部にあります。

先ずは、ウォッシャータンクを取り外しました。

結構悲惨な状況でした。



バッテリーを取り出し、クリーニングしました。

2011年の9月に新品に交換してありました。

今回はバッテリー液を補充し、4時間ほど充電しました。

バッテリーターミナルの取り外しは+から、取り付けは-からが原則みたいですネ。

脱着時にターミナルを短絡させたりしたら大変!

セルが壊れちゃいますよ~ッ。
コメント

パンな日 vol.121

2015年09月16日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。

今回は「薄皮ピーナッツパン」です。



ヤマザキさんの商品です。

メーカー:うす皮の中にピーナッツクリームがぎっしり詰まった ボリューム感たっぷりのピーナッツパンです。

ヤマザキの人気シリーズ「ミニパンシリーズ」は、見かけは小さいながら手に取ると、かなりの重量感。薄皮仕立てのしっとりしたパン生地と充実のフィリングが人気の秘密です。ちょっとお腹がすいた時やお子様のおやつにも最適。レジャーやドライブに携帯されるのもオススメです。ジューシーなつぶあんがたっぷり入って一番人気の「薄皮つぶあんぱん」を中心に、クリーム、チョコ、ピーナッツ、白あんとラインアップも充実しています。ちょっと長目ですが、さっぱり美味しいです。

食べやすいサイズです。

薄皮ですので、手に取ると冷たい感じがしました。

お味はgood!

優しい感じの甘さでした。

またいただきたいです!
コメント

音楽な日 vol.86

2015年09月15日 | 音楽
仲の悪い親子です。

マッピーのお気に入りな作品です。

- 「ジョキッ」(自切り) -

杉恵ゆりか


-----------------------------------------------------------------
広島県出身の23歳。

上京後ライブハウスを中心に音楽活動を続け、そのきれいごとだけじゃない女の子の本音をストレートに歌った歌詞、そして145cmという小柄な身体から放たれるパワフルで、聴く人の脳に直接届くような声が評判を呼び、中毒になる人が続出。徐々に人気を集める。

2014年3月にはインディーズEP「爆発ガール」をリリース。

そこに収録された「キスの前みたいに」がdビデオの超人気ドラマ「キス×kiss×キス Last chapter of Love」の主題歌に新人としては異例の大抜擢!視聴者の間で「声がすごくイイ!」「何者?ドツボ。」等、早くも話題となる。

同年8月にはメジャーミニアルバム「無添加ガール」を発表し、全国10箇所のインストアツアーを遂行。

また未発表曲「home」がJ-WAVE「JAM The World」の エンディングテーマに起用される等、感度の高い業界関係者の熱い注目を集めている

by 杉恵ゆりか (すぎえゆりか) OFFICIAL WEBSITE
-----------------------------------------------------------------
髪を切りました自分の手で♪
コメント