さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

音楽科な日 vol.5

2019年10月02日 | キラリ塾
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

まだまだ厳しい残暑が続いています。

マッピーは先週末、甲府市国玉町のCafe Pastorius(カフェパストリアス)さんにて、山梨県甲州市“キラリ塾”主宰で開催された音楽発表会に参加して来ました。



こちらの生徒さんはベースです。

先ずは、弓で三枝代表と合奏しました。

その後、ジャズピアノ、サックスと合奏し、シブイ音色を聞かせてくれました。

レッスンは、ギターからコントラバスに移ったそうです。



こちらの生徒さんはドラムです。

お父さんのベースと合奏しました。

初めてまだ数ヶ月とは思えないほど正確なバスドラで、ハイハットはとてもリズミカルでした。

バンドメンバーを募集中だそうです!



こちらの生徒さんはボーカルです。

ピアノ+サックスの伴奏で、洋楽を英語で歌い上げました。

ボーカルセッションに参加し、人が歌っているのを直かに見て、「基本を習って、歌いたい!」と…

三枝代表がちょうどその場にセッション・ホストとして参加していて、入塾の運びになったそうです。



こちらの生徒さんはアコスティックギターです。

邦楽、洋楽を弾き語ってくれました。

「とっても上手だから、教えることは何もないんだけど…」と三枝代表がつぶやいていました。

春日居町にお住まいで、どこから見てもミュージシャン!



こちらは、シンガーソングライターの 三枝くらら さんです。

ウクレレで、楽曲(たこやき/Blue alone 作詞・作曲 三枝くらら)を弾き語ってくれました。

三枝代表の奥さまです。



こちらは、ゲストのサックス奏者 原田幾氏(北杜市在住)とジャズピアノ奏者 三枝数也氏が、“317 east 32nd”を合奏してくれました。

YouTube に動画を投稿させて頂きました。



こちらは、ゲストのサックス奏者 原田幾氏(北杜市在住)とベース奏者 三枝数也氏が、“There Will Never Be Another You”を合奏してくれました。

YouTube に動画を投稿させて頂きました。

因みに場違いなマッピーは、Kissの“Detroit Rock City”をカラオケでドラム演奏しました。

終演後は、親睦会を行いました。

-------------------------------------

< Cafe Pastorius(カフェパストリアス)>

  https://cafepastorius.wixsite.com/cafepastorius

 Cafe Pastoriusは、ジャズと音楽を気軽に楽しめるカフェバーです。

 ・喫茶・アルコール類各種、お食事はポークステーキ・パスタ、など、マスター自慢のメニューを各種とりそろえております。

 ・店内には常時ピアノや音響機材も置かれています。運が良ければぶらり立ち寄ったミュージシャンによる演奏やマスターの奏でるベースとのセッションが楽しめる(かも)。

 ・御席・料理の御予約、二次会・打ち上げ等各種ご予算・ご要望に応じます。

 ・貸し切りパーティー・貸し切りライブ可。小規模の発表会にも最適です。(最大約25席)

  0pen:19:30~23:30 定休日:毎週月曜日/第一日曜日
 
  〒400-0815 山梨県甲府市国玉町943(無料駐車場有)

-------------------------------------

< キラリ塾 >

 http://kirari-j.com/

【音楽科】ジャズピアノ、ポピュラーピアノ ドラム ギター ベース コントラバス、ジャズベース、音楽理論

【学習科】数学、英語、化学など

 ☆キラリ塾から世界に羽ばたこう!

 体験随時募集

 お問合せ:代表 三枝数也
  
  固定電話:0553-33-5150

  携帯電話:090-8317-9459
コメント

音楽科な日 vol.4

2019年02月10日 | キラリ塾
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

昨日は、関東地方で積雪がありました。

2014年に山梨県を襲った大雪を未だに思い出します。

さて、マッピー、キラリ塾の三枝塾長より、最新ライブ演奏の情報を入手しました。

Jazz Bar SOULTRANE さん(浅草)での様子です。



浅草にあるJazz Bar。

音楽とお酒の大好きな人達が集う憩いの場 SOULTRANE。

http://soultrane.jp/

東京都 台東区花川戸1-13-16 浜松ビル2F

HPより



グランドピアノも似合いますが、コントラバスは格別!



2月16日、Cafe Pastorius(カフェパストリアス)さんで、ギタリストの助川太郎氏と合奏します。

【お問合せ・ご予約 】

http://cafepastorius.wixsite.com/cafepastorius

Tel:055-227-2260 住所:甲府市国玉町943ー1

​カフェパストリアス:0pen:19:30~23:30

定休日:毎週月曜日/第一日曜日

Cafe Pastoriusはジャズと音楽を気軽に楽しめるカフェバーです。

喫茶・アルコール類各種、お食事はポークステーキ・パスタ、など、マスター自慢のメニューを各種とりそろえております。

HPより



では、現実に戻りましょう。

こちらがレッスンに使用する教材です。



こんな感じで、優しく丁寧に教えてくださいます。

マッピー、子供の頃は、音楽教科が大嫌いで、ろくに勉強はしませんでした。

55歳を迎え、再度、音楽を教えて頂けることに大変感謝しています。

ト音記号は…、ヘ音記号は…、ですよネ♪

で、今回もキラリ塾さんのコマーシャルです!

キラリ塾 ホームページ

http://kirari-j.com

キラリ塾 ブログ

https://ameblo.jp/kirari-j/

電話:0553-33-5150 営業時間:9:00~22:00

※授業中は電話に出られませんので、お問い合わせフォームからどうぞ。
コメント

音楽科な日 vol.3

2019年02月03日 | キラリ塾
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

今日は“節分の日”、あっという間に1月が終わってしまいました。

さて、マッピー、昨年3月からドラムレッスンに通っているキラリ塾さんのお話です。

ドラムレッスンも11ヶ月(37回)が経過しました。

苦手な楽譜が少しだけ読めるようになり、苦手な左手でスティックを持ち、多少スネアが叩けるようになりました。



こちらは、現役プロウッドベーシストの三枝塾長です。

週末は、“Lawn's Bar”(甲府市中央1丁目2−7)さんで、コントラバスを演奏されています。

Lawn's Bar

https://www.facebook.com/pages/Lawns-Bar/277783668996267



今月からピアノに変更することが許されました。

マッピー、遊びで鍵盤を弾いたことはありますが、誰かに教わったことはありません。

今回は、自宅でもレッスンができるように、電子ピアノを購入しました。

電子ドラムが“YAMAHA”でしたので、電子ピアノもペダル付きのYAMAHA製品をチョイスしました。

ブラックウッド調の“YDP-S34B”です。

椅子は、株式会社イトマサ “ピアノ椅子AE”をチョイスしました。

足元の小さな古いCASIOキーボードは、PC机に置き、YouTube を見ながら弾くために、物置小屋から引っ張り出して来ました。

自宅では指の練習のため、中島美嘉の“雪の華”にチャレンジしています。

レッスンの際は、“最新バイエルピアノ教則本 全音ピアノライブラリー楽譜”と“ひくのだいすき ピアノ編 辻井 由美子著”を用意することになりました。

マッピー、とても楽しみです。

で、キラリ塾さんのコマーシャルです!

キラリ塾 ホームページ

http://kirari-j.com

キラリ塾 ブログ

https://ameblo.jp/kirari-j/

電話:0553-33-5150 営業時間:9:00~22:00

※授業中は電話に出られませんので、お問い合わせフォームからどうぞ。
コメント

音楽科な日 vol.2

2018年10月08日 | キラリ塾
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

段々、秋らしくなって参りました。

3月から通っているキラリ塾のドラム教室(毎週水曜日)ですが、やはり自宅でも少しは練習しないとレッスンに追い付けなくなって来ました。

と言うか、殆ど上達していないと言うか…

マッピー、練習用の電子ドラムセットを新品購入しました。



お隣りさんが近いため、アコスティックモデルは、ちょっと無理がありました。

で、YAMAHAの“DTX452KUPGS”をチョイスしました。

標準仕様に比べ、スネアがヘッドショット、リムショット、オープンリムショットが打ち分けられる、3ゾーン対応になっています。

と、シンバルチョークには対応していませんが、2枚目のアタッチメント+クランプ付きクラッシュシンバルが付属しています。

“YAMAHA純正マット”を敷きましたが、バスドラ用のキックパッドが動いてしまうため、釣り用ロッドをラックに結束バンドで固定しました。

それから、キックパッドは以外に音が大きいため、食器洗い用のスポンジを両面テープで貼り付けました。

ハイハットコントローラーは今ひとつシックリ来ないので、ラックに干渉しなければ、将来的にスタンドタイプに変更したいです。



こちらは、DELのラップトップと壁掛けの東芝REGZAです。

双方をHDMIケーブルでつなぎ、YouTubeを見ながら叩いたり、音符をPDFファイルで開いたりしています。

純正のライドシンバルがあると東芝REGZAの画面が見辛いため、後付用のシンバルアタッチメント(CYAT500)を購入し、ライドシンバルの位置を変更しました。



日頃はヘッドフォンを使用していますが、音を出すためにPC用のスピーカーを購入しました。

PCも置かなければならなかったので、序にカラーボックスも購入し、内外にLAYOUTしました。



バスドラ用のウーファーがお気に入りです。

当初は4万円程度の海外製品で十分かと考えましたが、「ハイハットコントローラーの接点が壊れる」とのレビューが沢山書き込まれていたため、YAMAHAが妥当と考えました。

英語のホームワークで手一杯なところ、練習用電子ドラムが加わり、余計に時間がなくなりました。
コメント

音楽科な日

2018年03月25日 | キラリ塾
仲の悪い親子のマッピーです。

3月23日(金)から、ドラムレッスンの受講を始めました。

甲州市塩山熊野に所在する“キラリ塾”です。



ドラムレッスンの講師は、ベースがとても似合う塾長の“三枝数也”先生です。

梨大大学院卒、特許取得の経歴の持ち主、どうやら音楽だけではないようですよ!

で、マッピー、塾長はとても気さくな方で安心しました…

【キラリ塾】UEL:http://www.kirari-j.com/index.html

電話:0553-33-5150 営業時間:9:00~22:00 ※指導中は電話に出られませんので、お問い合わせフォームからどうぞ。

塾長は週末、“Lawn's Bar”(甲府市中央1丁目2−7)さんで、ボサノバ※ボサノヴァをコントラバスでPROライブ演奏されています。

【Explore local businesses on Facebook】URL:https://www.facebook.com/pages/Lawns-Bar/277783668996267

まだ知らない皆さま、“Lawn's Bar”さんに Let's go!

キラリ塾は学習科、音楽科などがあります。

基本的に個別指導ですので、グループレッスンが苦手な方もご安心を!

ご興味のある方、先ずは体験レッスンがありますから、ご予約をお願い致します。

マッピー、偶然サービス期間中に体験レッスンに参加し、“ウクレレ”を頂いちゃいました、ラッキー!

奥さまも音楽家で、「サブウェイ特急?永ちゃんネ、イイじゃん!」と言いながら、美味しいお茶を出してくれました。

で、マッピー、30と数年振りにスティックをにぎりました。

当時は、“キャロル”のコピーバンドのドラムス担当でした。

肩に力が入り、ハイハットもスネアもリズミカルに叩けませんでしたが、先生が上手に指導してくれました。

久方ぶりのドラムサウンドのデカさにメトロノームの音が拾えず、ドンドン走ってしまいました…

で、一番難しかったのは…やはり“バスドラ”でした。

フットペダルのコイルの強さ、フットボードのサイズ、ビーターの当たり具合、ヒールアップ/ダウンなどなど。

スティックのニギリ方、強弱、とても分かりやすいレッスンです。

一番有難いのが、“音符”の読み方を教えて頂けます。

先ずはメトロノームを使い、基本から。

1回30分がとても短く感じました。

お忙しくて時間のない方用に、60分授業(2回分)※月/2回にもご対応頂けます。

体験レッスンの際、入会を希望すれば、基本レッスン用の音符、ビギナークラスのマニュアルを頂けます。

お月謝ですが、大人は月/10800円(税込み)と、とてもリーズナブルな料金です。

別途入会費5000円(税抜き)が必要になります。

以降お月謝は、山中口座から月末引き落としになりますので、楽々安心です。

で、マッピー、とても欲張りですので、ドラムの次はギター→ベース→◯◯◯の順でレッスンを受けたいと考えております。
コメント