さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

日焼けな日 vol.8

2019年06月02日 | 日焼け
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピーは、いつものところで日焼けをして来ました。



今シーズンに入り、6回目です。

去年の大きな台風で川が増水した結果、堤防が“砂浜”になりました。



何時、釣行するか分からない“石鯛釣り”のため、日焼けをして、日差しに体を慣らしています。

こちらの画像は20年程前に、“田子館”の女将さんに撮って頂いたものです。



仲の悪い親子が渡礁する磯は、大小に限らず、日陰になるところは殆どありません。

7~8月の磯は、特に過酷です。

常連の皆さん、できるだけ小さな磯に乗りたがります。

意外と危険な釣りですので、ライフジャケットを装着し、チャラン棒を立て、釣りバッグなどの道具は波に流されないようにします。

ロッドは、石突に尻手ロープを縛り、竿掛けと結んで置くので安心です。

少し凪が悪く、大きめな波が押し寄せると釣り人も流されちゃいますので、注意です。

危ないと思ったら、立っていないといけまへん、とっさに座ると浮いて流されちゃう結果に…

で、ライフジャケットのポケットには、革手、ロープ、ホイッスルを入れて置いて、“まさか”に備えます。

這い上がる時、素手では岩で傷だらけになってしまいますので。

こちらの画像は、田子島付近の“シオチ根”で、同伴者坂本氏を隣りから撮影した貴重なものです。勿論、離れ磯ですので、周りには田子島以外、何もありません。



話が脱線してしまいましたが、日焼けをしながら、富士山とリニアモーターカー実験線が良く見えます。

※画像は、4月28日(日焼け初回)の風景です。
コメント

日焼けな日 vol.7

2017年04月25日 | 日焼け
仲の悪い親子のマッピーです。

日焼けをしました。

例年ですとゴールデンウィークから始めますが、今年はちと早目に。

で、理由を申しますと…

マッピー、1.8mm厚さの刃で髪を刈り上げたため、頭皮が“真っ青”状態でして。

早く頭皮を焼きたくて、日焼けを急ぎました。

土日で合計4時間くらい焼きました。



サンオイルは塗ったものの、肌が日焼けに慣れず“イタイタでカユイ状態”です。

で、毎日入浴後の“冷水シャワー浴び”も始めました。

日焼け後は、冷水シャワーで肌がケアされるような気がします。

昨年は16日(回)日焼けをしましたが、今年は…
コメント

日焼けな日 vol.6

2016年05月05日 | 日焼け
仲の悪い親子のマッピーです。

日焼けをしました。

いつもの笛吹川の河川敷です。



2時間半、日焼けをしました。

昨日、今日と今年2回目です。

もちろんサンオイルをぬりぬりです。

銘柄は“メンターム サンベアーズ サンタンローション”です。



以前ネットショッピングでご紹介しました。

マッピーは素焼きですと赤くなるだけですが、こちらの商品を塗布しますと、ちゃんと焼け色(小麦色)が付きます!

2日間で5時間の日焼けは、以外と体力を消費します。

日焼け後は20km(10km✕2日間)を競歩しましたので、ヘロヘロ状態です…
コメント

日焼けな日 vol.5

2013年09月15日 | 日焼け
仲の悪い親子のマッピーです。

日焼けをしました。

台風18号が接近していますが、山梨市は良い天気でした。



いつもの笛吹川の河原です。

2時間ほど日焼けしました。

今シーズン、18回目でした。
コメント

日焼けな日 vol.4

2013年05月13日 | 日焼け
仲の悪い親子のマッピーです。

日焼けをしました。



いつもの笛吹川の河原です。

2時間ほど日焼けしました。

今年度初焼きです。

素焼きなので、夜になってからヒリヒリしています。
コメント

日焼けな日 vol.3

2012年05月27日 | 日焼け
仲の悪い親子のマッピーです。

昨日今日と日焼けをしました。



近くの笛吹川の河原です。

2日間で3時間ほど日焼けしました。

素焼きなので、夜になってからヒリヒリしています。
コメント

日焼けな日 vol.2

2010年05月05日 | 日焼け
仲の悪い親子のマッピーは、日光浴をしました。

サマーベッドを持ち出し、近所の河原に行って来ました。



今年初の日光浴で少々肌寒いかと思いましたが、それほどでもありませんでした。

約1時間半の日光浴でしたが、薄っすらと日焼けしました。
コメント

日焼けな日

2009年09月14日 | 日焼け
仲の悪い親子は、日焼け&川釣り に行って来ました。

今回も、マッピーの 「 日焼け 」 にサト子ちゃんが付き合いました。

先週は 薄日 だったのですが、本日は 良好 でした。



遊び場は先週同様、山梨市の 笛吹川 です。

相変わらずマッピーが 日光浴、サト子ちゃんは 渓流釣り に励みました。

3時間程 の日焼けでしたが、夜には 真っ赤 になりました…



GETしたのは、25.5cmの アマゴ です。



仕掛けは、ロッド:5.4m→ライン:0.2号→ハリ:ゼロヤマメ→エサ:チョロ です。

20cmの イワナ も混じりました。


コメント