さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

社用車いじりな日 vol.46

2019年06月23日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピーは、社用車のメンテナンスを行いました。



ボクスターのエンジンオイルを交換しました。

ガレージジャッキでアップするより、多少斜めにはなりますが、カースロープに載せた方が楽チンです。

因みにガレージジャッキは、低床(ローダウン)の方が好ましいです。



今回、オイルフィルターは交換しなかったですが、8Lは楽に入りました。

オイルパンは、マグネシウム合金製(多分)なので、ドレンプラグを締め過ぎるとクラックが入ると思います。

できれば、トルクレンチでの締め付け管理が必要ですネ!



ドレンプラグは、アルミ合金製(多分)で、6mmのヘキサゴンレンチで脱着しました。

ドレンプラグ・ワッシャーもアルミ合金製で、締め付けの際に、ドレンプラグの形に凹むので、毎回交換しないとリークの原因になりそうです。



こちらは、シャシーにスタンドを支い、㈱エイワさんにタイヤ・ホイールを持ち込み、タイヤ入れ替え作業をお願いしました。
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社用車いじりな日 vol.45

2019年05月22日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

昨日の山梨県は、大雨で警報・注意報が発令されました。

甲府市は停電、JR身延線は一部不通、県道は6ヶ所が通行止めになりました。

さて今回は、社用車のマツダCX-5のリペアです。

マッピーではありませんが、自損事故で側面をぶつけてしまいました。



リア・ドアは、ダメージが大きく、プロテクターも剥がれてしまいました。

フロント・ドアは、ライン部分の凹みでしたので、板金+塗装で3~5万円といったところでしょうか。



ドア内側のフレームは、リア・ドアで軽く押された程度でしたので、それほど問題はない感じです。



近所の自動車鈑金屋さんに持ち込んだところ、丁寧仕上げで22万円の見積りでした。

さと子ちゃんのお勤めする㈲オートファクトリーさんに相見積りをお願いしようかとも思いましたが、破損箇所が交換可能な部分ですので、板金よりは交換の方が車両評価も落ちないと考えました。

結果、ヤフオク!で当該車両より年式が2年新しいドアが出品されていたので、前後9万8千円(税込み・送料無料)で落札しました。



リア・ドアは、それ程重くないので、ひとりでも交換は問題ありませんでした。

落札したドアは、グレード違いでしたので、インナーパネル、ハーネスを交換しました。

ドアカプラーの脱着は簡単ですが、ゴムパッキンを後から被せると大変ですので、前もって被せて置くことをオススメします。



フロント・ドアは意外と重いので、ナイロン製スリングベルトを使い、油圧ショベルで吊りながら作業を行いました。

フロントもインナーパネル、ハーネスを交換しました。



キーシリンダーの交換を忘れるところでした。



ドアノブも交換しました。※左端がキーシリンダーです。



ウィンドウレギュレーターのLAYOUTです。



こちらは、ドアパネルの品番です。



昼食後に作業を始め、終了は夕方になってしまいました。



交換すれば仕上がりは完璧ですが、素材選びには手間取りました。

既存のドアは、インナーパネル、ウィンドウ A'ssy他がまだ使えそうなので、ヤフオク!に出品する予定です。
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社用車いじりな日 vol.44

2019年03月08日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

今回、くるまいじりはしていませんが、納車になったばかりのお勤め会社代表の通勤車両の一部パーツのコーディネートを行いました。



TRD製のスポーツマフラーをお勧めしました。

高回転になると良いサウンドを醸し出すのではないでしょうか。



バックカメラだけをオプションでオーダーしておきました。



ナビゲーションシステム代は、スポーツマフラーに回してしまったので、セルフでの取り付けを考えました。

しかし、変換コネクター類とかマッチングを失敗すると面倒くさいので、オートバックス一宮御坂店(長谷川さん)に電話で見積りをお願いし、持ち込みました。



チョイスした製品は、6000円の変換コネクター類を必要としない、SOLING社製のSL3118NVで、価格は49,800円(税抜き)でした。

最新地図の更新は有料ですが、Bluetoothで携帯電話とのペアリング、フルセグTV、CD・DVD、SDカード、USBも使え、格安製品にしては、取り敢えずの機能もありました。

工賃は、13,000円で上げてくれました。



ETCもセットアップ済みをネットで購入し、セルフの取り付けを考えていましたが、ピラーカバーの脱着、配線等を考えたら、オートバックスさんにお任せした方がベストと思い、お願いしました。

こちらは、Panasonic社製の分離型で、セットアップ、取付工賃込みで、11,800円(税抜き)の格安品でした。

動作不良の際は、オートバックス一宮御坂店さんに持ち込めますので、今回マッピーは、楽チンで気楽なものでした。

新車のくるまいじりは本職の“サトコちゃん”に任せるのが一番です。
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社用車いじりな日 vol.43

2017年02月17日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、AudiTTです。



AudiTTのクリアランスランプ・バルブが切れてしまいました。

ピン角違い150°ミニハロゲン・バルブですので、簡単に入手できませんでした。

バルブ本体のロックピン(2個所突起)が日本製は180°ですが、AudiTT純正品は150°でした。

ネット以外は何処にも在庫がありませんでした。

自宅近くの自動車部品屋さんに“ダメ元”で出向いたところ、ピンポン!

1750円/個でした。

チビのクセに何と高価なバルブでしょう…

次回は、ネットで格安品を購入します。
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社用車いじりな日 vol.42

2017年02月01日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車の増設を行いました。

今回は、CX-5です。



ドライブレコーダーを取付けました。

㈱慶洋エンジニアリング社製、“AN-R026”です。

フロントウインドウの中央辺りにある“レインセンサー”が以外に大きく、おまけに厚みがあるため、かなり助手席側に設置しないと、レインセンサーの陰が写り込んでしまいます。

解像度は100万画素ですが、結構イケます。

難を言えば、MaicroSDの脱着の際、若干カメラが動いてしまいます。

で、付属のMicroSDは4GBでしたので、32GBのTOSHIBA社製のバルク品に交換しました。

記録は1ファイルが、“1分2秒”の短冊が永遠に続きます。



電源プラグは、コンソールボックスのソケットに差し込みました。

フロント用はスマホとかの充電に頻繁に使いそうで…

で、グローブボックスには純正で“USB”も配線してありますよ!
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社用車いじりな日 vol.41

2017年01月14日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、キャンターWキャブです。

ベルトの交換を行いました。



先ずは手が入いるスペースを確保するため、エアーダクトを取外しました。



オルタネーターベルトを取外すため、冷却ファンを取外しました。12mmナットを取外すのに時間が掛かりました。



次に運転席側のタイヤホイールを取外し、タイヤハウス内のカバーを取外しました。



やっとエンジンが見えて来ました。



オルタネーターを固定しているボルト・ナットが見えて来ました。これを緩め、次に上からアジャストボルトを緩めました。



やっとオルタネーター・ベルトが外れました。次にエアコン・ベルトも取外しました。 ※ベルト購入:㈱エンヂニアさん



アイドラープーリーを取外し、点検しました。ベアリングに遊びがありました。異音の発生源はどうやらアイドラープーリーでした。ディーラーに問い合わせたところ、在庫があったため、新品に交換しました。 ※アイドラープーリー購入:三菱ふそうさん
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社用車いじりな日 vol.40

2016年12月26日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回も、Audi TT クーペです。

メーターのクリーニングを行いました。



トリプルスクエアのボルトを何箇所か取外しました。



周辺を傷付けないように…



表面活性剤でメーターの透明ケースを綺麗に拭き取りました。

組み付け時に水温計と燃料計の針が枠に干渉してしまうため、細心の注意が必要でした。
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社用車いじりな日 vol.39

2016年12月10日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

ちと前のデータになりますが、社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、Audi TT クーペです。

ベアリングのガタと異音を感じたため、助手席側フロントのナックルを交換しました。



先ずは、ホイール+タイヤを装着しているうちに、ドライブシャフトとナックルの固定ボルト(17mmヘキサゴンレンチ)をロングスピンナーハンドルを使用し、緩めました。

次に、ロア・アームをホールドしているナットを3個所外しました。

最後にボンネットのセルフナットを取外し、ストラッド毎取り外しました。



細かい作業ですが、ブレーキキャリパー、ブレーキパット・車軸センサー、スタビライザーリンクを取外しました。



ナックルは1万円(送料込み)で、“ヤフオク!”で落札しました。

格安で助かりました!



適合合否に対し、取外した車種の“初度登録年月が古い”というギャンブル的な要素がありました。

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落札時に出品者に当てた質問です。

お世話になります。他年式への適合がお分かりでしょうか?Audi TT、初度登録年月:平成18年5月、車台番号:TRUZZZ8N561007388、型式:GH-8NBVR、原動機の型式:BVRです。ナックルには「大きなH、FT(I?)63、7862」、他に「HS」の文字があります。以上、よろしくお願い致します。

出品者からの回答です。

質問ありがとうございます。手持ちのカタログで検索してみたところ、同等のものが遣われている可能性が濃厚です。ただし、この車種の流用販売をした実績が無いため100%の適合判断には至りませんでした。まことに失礼な提案ですが、非適合の場合は本体+片道送料の返金で対応させていただくことは可能です。完全な返答ができず申し訳ありませんが宜しくお願いします。

出品タイトル名:アウディTTクーペ 8NAUQ 左フロント ナックル ハブ [RMDup8950]
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ダメ元での落札を出品者さんが支援してくださいました。

型式“8NBVR”、“8NAUQ”の違いですが、“8N”はTT、“BVR”、“AUQ”はエンジン型式のようです。

で、ロータは研磨すれば、使い回しが効きそうですし、センサー類も使えそうです。



で、ステアリングの角度が若干狂いました。

エアバックが反応しては困るので、バッテリーのグランドを取外してから、トルクスを使用し、ステアリングカバーを取外しました。



国産車に比べ、かん合ギヤが細かくて驚きました。

ですので、時間は掛かりますが、細かな調整ができました。



で、国産車では考えられない、トリプルスクエアが多々使用されていました。



コレが“トリプルスクエア”に対応する工具です。

ステアリング脱着用にヤフオク!で落札しました。

3/8sqソケット用で、サイズはM12です。
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社用車いじりな日 vol.38

2016年11月10日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、キャンターWキャブです。

風量が若干弱まったようですので、空調関連をメンテナンスしました。



先ずはグローブボックスを分解しました。



グローブボックスの下部にフィルターが隠れていました。

フィルターを洗浄しました。



ブローファンモーターをはじめ、至る個所をエアーブローしました。

それから、可動部にグリスアップしました。



エアコンはちゃんと冷えていますので、ガスリークもガス抜けも無い模様でした。

若干、風量も強まった感じでした。

来年の夏が勝負です!
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社用車いじりな日 vol.37

2016年10月28日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、Audi TT クーペです。

車検で不適合になった、タイロッドエンドを交換しました。



左側は交換前で、ダストブーツが破れ、ツブレてしまっていました。

ダストブーツ内のグリースが無くなり、ボールジョイントが機能しなくなる寸前でした。



セルフナットで外れ辛い造りだとは思いますが、国産車のようなピン留めの方が安心です。

可動部分には、グリースのような潤滑剤が必須です。

接触部分の摩耗が急速に進んでしまうため、ダストブーツでグリースを保護しています。

タイロッドエンドは、ネット購入しました。

部品屋さんより、格段リーズナブルでした。

比較対象ではありません…

で、国産車用はダストブーツのみ交換可能ですので、数百円で済みます。

ちなみにTT用は、Ass'y価格が8000円位(税・送料込み)でした。
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社用車いじりな日 vol.36

2016年10月09日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、キャンターWキャブです。

メインマフラーの根本が折損してしまったため、メインマフラーを交換しました。



大事を見て両側ガスケット、ボルト・ナットセットも交換しました。

走行距離が18万kmを超えたあたりから色々壊れ始めました。

消耗品が一通り限界を迎えて来た感じです。

交換、修理して更に走行するか、乗り換えるかの選択の時期です。

で、11月には車検の予定です。
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社用車いじりな日 vol.35

2016年09月17日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回も、キャンターWキャブです。

吹け上がらず、エンジンの掛かりも最悪でした。

マッピー、燃料系を疑いました。

先ずは、燃料フィルターの交換を行いました。



燃料ホース、水検知センサーコネクタを取外し、燃料フィルターホルダーを車体から取外しました。

燃料フィルターは、社外品を購入しました。※4050円(税込み)



大型エンジン用水検知センサーを燃料フィルターから取外しました。

これらの取外しにはフィルターレンチ、ラバーストラップレンチを用意しました。

フロートは汚れでドロドロ状態でしたし、水滴も含んでいました。

エアーブローし、燃料フィルターに組み付けました。

更に燃料フィルターを車体に組み付け、プライミングポンプでポンピングし、エアー抜きを行いました。

エアー噛みがあっては大変!



最後にエアーエレメントのクリーニングを行いました。

エンジンは好調に吹け上がりました。

今回は診断が的中しましたが、“スモークセット”も疑いました。

スモークセットスクリューの封印が切断されていました。

以前車検の際、黒鉛検査が通過しなかったのカモ?
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社用車いじりな日 vol.34

2016年08月31日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、キャンターWキャブです。



リアタイヤを4本交換しました。

新品タイヤは、ダンロップ社製エナセーブです。

今回もネット購入しました。

で、いつもの㈱エイワコーポレーションさんに持込みました。

タイヤ交換、廃棄タイヤ、バルブ交換をお願いしました。

毎度ですが、お安くして頂きました。

「いつも儲からない仕事を持ち込んでごめんなさい、栄一社長さま!」
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社用車いじりな日 vol.33

2016年07月22日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、アトレーワゴン です。



ブレーキパットセンサーが鳴り始めたため、ブレーキパッドを交換しました。



ホイールを外したら、キャリパーシールが一部破損していました。

フロントキャリパーシールキットを1セット購入し、部分的に交換しました。



ブレーキパッドは、大分摩耗していました。

ローターを削る寸前でした。
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社用車いじりな日 vol.32

2016年06月29日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。



今回は、Audi TTクーペ です。



10万㌔に近付いたので、ベルト、ウォーターポンプ、樹脂パイプ、テンショナー、サーモスタット、プラグ、LLC、オイルフィルターを交換しました。

交換パーツは、マッピーがネットでチョイスしました。

今回も甲州市の“森山自工さん”にお願いしました。

格安で確実な作業をして頂きました。

1.8L過給器付きですので、少し早目ですが、メンテナンスを行いました。

タイミングベルトは、片寄り気味で危険な状態でした。

オーバーヒート気味な傾向もクリアされ、高速走行時も安心です。
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