さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

逸品な日 vol.10

2013年02月28日 | 逸品
仲の悪い親子です。

Qさんの手料理です。

今回は、焼きモツ です。



ボイルの豚モツです。

肉汁はとても美味、ライスが進みます。

モツを食べ過ぎると、通風 になるってホントですか。

イエイエ、それは昔のお話らしいです。
コメント

20130227な日

2013年02月27日 | つぶやき
仲の悪い親子です。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

最近、朝、車の窓に霜が降りていません。

霜が降りると、車が常時汚れた感じです。

いよいよ3月に突入ですネ!

寒さも勢いを失って来ました。

昼休みは自家用車の中で過ごすのですが、少し窓を開けて置かないと、暑くて眠れなくなりました。

あと1ヶ月も経つと、日陰を求めて彷徨う季節になりますよ。
コメント

パンな日 vol.17

2013年02月26日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。



㈱ローソンの「牛乳パン」です。

程好い甘さで、生地もふわふわ柔らかです。

毎日でも食べられそう。
コメント

音楽な日 vol.52

2013年02月25日 | 音楽
仲の悪い親子です。

マッピーのお気に入りな曲です。

- 夢で逢えたら -

キンモクセイ



-----------------------------------------------------------------
概説:

キンモクセイは、日本のバンド。5人組のポピュラーミュージックグループ。略称は「キンモク」。

ケイダッシュグループの田辺音楽出版所属。所属レコード会社はBMG JAPAN。

伊藤、後藤、白井の3人は神奈川県相模原市出身(佐々木は東京都町田市出身、張替は静岡県出身である)[1]。また、伊藤と白井が神奈川県立相武台高等学校、後藤が神奈川県立新磯高等学校と市内の高校を卒業している。

結成当時は、佐藤大(ドラムス)と杉浦愛子(コーラス)を含めた6人組であった。2000年7月に現在のメンバー構成となる。

2008年1月中旬より活動休止中だが、2011年、東日本大震災の被災地支援アルバムの新曲を録音するため、一時的に再集結した。

by Wikipedia
-----------------------------------------------------------------

寝過ぎると目が細くなっちゃいますよ。
コメント

映画な日 vol.26

2013年02月24日 | 映画
仲の悪い親子です。

マッピーのお気に入りな作品です。

- 超劇場版 ケロロ軍曹 -



-----------------------------------------------------------------
あらすじ:

ある日ケロロは冬樹と大好きなガンプラを買いに出掛けるが、帰り道で不思議な祠に気付く。ひょんなことから祠に入ってしまうと、そこは不思議な空間が広がっていた。そこで壺の様な物をうっかり割ってしまうが、接着剤で何とか直す。だが大事なパーツを壺に付け忘れていた。それを見た二人は怖くなって逃げるように帰った。恐ろしい事が起こり始めていると言う事も知らずに…。

その日からケロロ達に不思議なバツ印が付いた。印が付いた人はテレパシーが使えるらしい。人々はこれは新人類の誕生とし大いに喜んだ。ケロロはこれこそ侵略のチャンスと思い立ち、印をタママ・ギロロ・モアに付け、クルル曹長にテレパシー増幅マシーンを作るよう命じた。

しかしその後、人々は悪意の気持ちしか伝わらなくなってしまい、さらに近くにいる者の心の声が強制的に聞こえるようになってしまう。学校はおろか街中にまで影響が出始め、人間不信で引きこもる人が急増してしまった。夜になっても街中の電気が消えたまま。この異変に冬樹と夏美が気付き始めた頃、ケロロは増幅マシーンを使って侵略を開始しようとしていた。その時謎のケロン人ミララが土偶のような乗り物に乗って出現する。そして人々が引き篭もり出したのはキルルという、ケロン人が製造した最終古代兵器の影響だと冬樹達に告げる。ミララによると、キルルに勝つには友情と信頼が必要不可欠だとの事。この発言に対し、ケロロは友達同士である自分たちにはそれがあると言った。が、ミララがケロロの侵略兵器(増幅マシーン)のことを言い出した事でケロロと冬樹の仲が悪くなってしまう。そうこうしているうちに、人々のネガティブな感情をエネルギーとして吸収したキルルが巨大に成長して出現してしまう…。

by Wikipedia
-----------------------------------------------------------------

で、あります!
コメント

百均な日 vol.34

2013年02月23日 | 百均
仲の悪い親子のマッピーです。

100円ショップに買い物に行って来ました。

今回は、強力瞬間接着剤 です。



ゼリータイプの3本入りです。

実は、指の「あかぎれ」に塗布しています。

薬用の接着剤を使って見みましたが、塗布の度凍みて痛い割には、大した接着力はありませんでした。

この百均商品は、しっかり傷口を固めてくれるので、助かっています。
コメント

工作な日 vol.5

2013年02月22日 | 工作
仲の悪い親子は、工作を行いました。

今回は、水栓配管 です。



先ずは、水栓(蛇口)と接続部品をコメリ春日居店に購入しに出掛けました。



当初は横水栓型の吐出口×2のタイプをと考えましたが、高価(3480円)だったため、既存品+自在水栓(1250円)+チーズ継手(520円)+ロングニップル(230円)の組み合わせ(2000円)を選択しました。



洗濯機の新旧交代です。

こちらは使用していた「二層式」です。

古い感じがしますが、洗濯の合計時間は短くて済みます。



こちらは今後使用する、東芝社製(AW-60GK)の「全自動」です。

外への設置ですので、凍結対策と毎日のメンテナンスが面倒臭そう。

二層式の場合は、蛇口を少し開けておりましたが…
コメント (2)

20130221な日

2013年02月21日 | つぶやき
仲の悪い親子です。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

各地で大雪に見舞われています。

山梨でも富士山、八ヶ岳周りの地域は気温が低く、盆地の倍は積雪があります。

冬の最後の「踏ん張り」カモ?

そろそろ一雨毎、暖かくなるハズですが…
コメント

うどんな日

2013年02月20日 | うどん
仲の悪い親子です。

Qさんの手料理です。

今回は、うどん です。



味は味噌、具は棒ネギのみ、とてもシンプルなものです。

薬味に「一味」を鱈腹、振り掛けます。

量も少な目でとても辛いので、1本づつすすります。

汗をかきながら飲み干した丼の底は、毎回オレンジ色です。
コメント

アルコールな日 vol.35

2013年02月19日 | アルコール
仲の悪い親子のマッピーです。

アルコールを飲みました。

今回は、アサヒ スーパードライ 辛口ブラック です。



メーカー商品紹介:キレ味の良いドライテイストを、リッチな香りで楽しめます。黒麦芽由来のコクがあるのに、爽快に飲めるので、リフレッシュしたい時に合うビールです。 ※ ビール

【私的】多少、鉄っぽいような…
コメント

スイーツな日 vol.20

2013年02月18日 | スイーツ
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんの選択です。

今回は、「生チョコケーキ」です。

オギノ春日居店で購入しました!



程好い甘さにチョコの味です。

マッピーはチョコ好きなので、言う事ナシです。
コメント

アトレーな日 vol.37

2013年02月17日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、フロントディスクブレーキのシール交換 です。

最近、燃費が悪くなったので、フロントディスクブレーキの引き摺りを疑いました。



先ずは、キャリパーを取外しました。

ピストンは、自転車タイヤ用のポンプで抜き取りました。



シール類は劣化し、破れている個所もありました。

メンテナンスしないと何れブレーキフルードがリークします。

シリンダとピストンはナイロンタワシやサンドペーパーで磨き、グリスを塗布しながらシールキットを組付けました。

ディスクブレーキは、ロータ(円盤)をパットで挟み込み、摩擦によって回転を静止させる仕組みです。

挟み込んだブレーキパットは、シリンダー内のスリッドにはめ込まれた、厚みが5mmほどのゴムシール(画像右下)で元に戻ります。

で、ゴムシールが磨耗により磨り減っていると、ブレーキパットは元に戻らず、ロータを挟み込んだままになり、「ブレーキが効きっぱなし状態」に…

この状態では燃費も悪いハズです。

総走行距離が10万キロを超えたら、点検を推奨致します。

今度は、リアドラムブレーキのシール交換を実施しなければ。
コメント

ネットショッピングな日 vol.11

2013年02月16日 | ネットショッピング
仲の悪い親子のマッピーです。

ネットで商品を購入しました。

今回は、感光ドラム です。



機種は、ブラザーの「DR-10」です。

ブラザーMFC4800Jの部品です。

メーカーによる印字枚数は、「約20,000枚 (A4 5%印字の場合)」らしいですが、「2,000枚」の間違いでは?という感じです。

印字枚数20,000枚を待たずに、全体が黒ずんで来ます。

連続でプリントすれば、更に悪化します。

電話+FAX+レーザープリンターですので、ムカつくからといって簡単に捨てる事はできませんので、余計腹立たしいです。

感光ドラムを交換したり、トナーを交換したり、コストが…

しかしながら、「インクジェット」よりはましカモ?
コメント

20130215な日

2013年02月15日 | つぶやき
仲の悪い親子です。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

今日は雨が降り、寒い一日でした。

マッピーは、甲府市丸の内の工事現場に配電盤を3tユニックで納品に行きました。

当初は、ユニックのクレーンで脇に配電盤を降ろすという内容でしたが、実際に現場に到着すると大型ラフターが止まっていました。

あっという間に大型ラフターで荷台の配電盤を吊り上げてくれました。

建設現場は、圧倒されるほどの活気でした。

日本もまだまだ行けるカモ!
コメント

ツールな日 vol.87

2013年02月14日 | ツール
仲の悪い親子は、ツールを収集しています。

今回は、コンビネーションレンチ(片目片口スパナ) です。

みんな同じに見えますが、サイズが違います。

旭金属工業㈱(ASAHI-TOOLS)社製です。



こちらは 22mm で、建設機械用に使います。



こちらは 19mm で、自動車用に使います。



こちらは 16mm で、チェックバルブ用に使います。



こちらは 10mm で、スタンダードに使います。
コメント