さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

キッドな日 vol.17

2011年08月25日 | テリオスキッド
仲の悪い親子のサト子ちゃんです。

テリオスキッドのエンジンが、ボツってしまいました…

日頃から過給圧を上げ過ぎていたのでしょうか。

シリンダブロックの破片がポロリ?

国道沿いで止まってしまったので、JAFさんにお願いしました。

会員で良かった。

四駆なので4輪をドーリーに乗せました。

しかしながら、立ち会ったのはマッピーでした。

サト子ちゃんは仕事のため、車を乗り捨て立ち去ってしまいました。
コメント (4)

キッドな日 vol.16

2011年05月31日 | テリオスキッド
仲の悪い親子は、テリオスキッドのメンテナンスを行いました。



突然、片排になってしまいました。

スパークプラグは交換してから、まだ2万キロ。



次に疑わしい箇所は、ダイレクトイグニション…



2番シリンダのコネクターを抜きましたが、片排のまま。

ピンポン!診断は正解でした。

早速、甲陽商事さんから部品をダイレクトに購入しました。



交換日をマーキングして…

残りの2個も時間の問題ではでは。
コメント

キッドな日 vol.15

2011年02月07日 | テリオスキッド
仲の悪い親子のサト子ちゃんは、タイヤのローテーションを行いました。

今回は、サト子ちゃんのテリオスキッドです。



前後輪のパターンの減り方に大分差が出て来ました。



これが最後のローテーションになると思います。



暖かくなる頃には、入れ替えを考えています。
コメント

キッドな日 vol.14

2010年07月14日 | テリオスキッド
仲の悪い親子のサト子ちゃんは、自家用車のアクセサリーを交換しました。

今回は、サト子ちゃんのテリオスキッドです。



マッピーのお下がりですが、ちゃんと反応するレーダー探知機です。
コメント

キッドな日 vol.13

2010年05月10日 | テリオスキッド
仲の悪い親子のサト子ちゃんは、自家用車のメンテナンスを行いました。

今回は、サト子ちゃんのテリオスキッドです。

シフトギアがチェンジできなくなってしまいました。



「あれれッ、シフトワイヤーの固定クリップが無いでガンス!」



で、欠品(脱落)パーツをマッピーに発注させて…



でも、クリップが中々挿入できまへんで~



「デジカメで遊んでないで、バールを手渡してよ!」

「オイオイ、立ってるものは親でも使えでっか?」
コメント

キッドな日 vol.12

2010年03月18日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、自家用車ユーザー車検 を行いました。

今回は、サト子ちゃんの テリオスキッド です。



車検前点検で エンジンオイルのにじみ を発見したため、エンジン・アンダーカバーを取外しました。

エンジン本体及びアンダーカバーを 灯油で洗浄 しました。

ユーザー車検の当日、車検場の近くで フロントタイヤをスロープに乗せ 、再度エンジンオイルの にじみ部分を拭き取り 、アンダーカバーを取付けた後、受検しました。

結果は、①外観②排気ガス③サイドスリップ④スピードメーター⑤ブレーキ⑥パーキング・ブレーキ⑦光軸⑧シャーシの 全項目が合格 しました。

ユーザー車検の合計金額は、29,215円 でした。

パパさん ご苦労さま でした!
コメント

キッドな日 vol.11

2010年03月09日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、自家用車メーターケーブル を交換しました。

今回は、サト子ちゃんの テリオスキッド です。



最初に ミッション側ケーブル を外して置かないと、メーターパネル を引き出す事は出来ません。

近々、マッピーが ユーザー車検 を受けに行くためのメンテナンスです。

ローラーに車輪を乗せ、スピードメーターが 40km/h を指した所で パッシング し、スピードメーターと速度の一致を判定する検査があります。
コメント

キッドな日 vol.10

2010年02月24日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、自家用車ラジエータ を交換しました。

今回は、サト子ちゃんの テリオスキッド です。



アッパータンク&パッキン を再生した、リビルト品 と交換しました。



LLC(ロングライフクーラント) が1週間に 50cc程減る傾向 にあり、ラジエータを疑いました。

ラジエータホース、ジョイント部、ウォーターバルブ等にリークは発見できませんでした。

車は で動いていますので、両方とも切らせてはなりません。



加圧テスターが手元にないため、ラジエータキャップ も社外品に新品に交換しました。

近々、マッピーが ユーザー車検 を受けに行くためのメンテナンスです。

冷却水漏れやオイル漏れは、不合格の対象 です。
コメント

キッドな日 vol.9

2010年02月15日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、自家用車ステアリングロッド・ダストブーツ の交換しました。

今回は、サト子ちゃんの テリオスキッド です。



劣化し、破れた個所 がありました。

近々、マッピーが ユーザー車検 を受けに行くためのメンテナンスです。

ダストブーツ破れ、タイロッドエンド潰れは、不合格の対象 です。



専用ツールで、タイロッドエンド を取り外しました。
コメント

キッドな日 vol.8

2009年12月30日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、自家用車スパークプラグ の交換を行いました。

今回は、サト子ちゃんの テリオスキッド です。



マイナス電極が デュアルタイプ でした。

「インタークーラーを取外さないとプラグ交換できないなんて!」 とブツブツ言っていました。
コメント

キッドな日 vol.7

2009年09月17日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、テリオス・キッドの カーナビ を交換しました。

交換前は、CDナビゲーションシステム を装着していましたが、現在地のルートガイドができなくなってしまいました。

不具合原因は、内臓型の リチウム電池寿命を迎えた のではと思います。



入替え機は、サンヨーゴリラ7型WDVD再生ナビ NV-DK755 です。

CDナビと違い、検索件数 も比較になりません。

3D表示 もありますので、立体的 で分り易いです。



こちらが 壊れてしまった CDナビゲーションシステムです。

マッピーの お下がり でしたが、取り付けてから幾らも 稼動 しませんでした。
コメント

キッドな日 vol.6

2009年09月08日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、テリオス・キッドの ステアリング を交換しました。

昨今では、アエーバック装着 が当然ですので、旧車 のように ステアリング交換 が簡単にできません。

先ずは、手順に沿って アエーバックを 爆発 させないように取外します。

次に必要になるのは、ステアリング・ボス です。

ステアリング・ボス(ステアリング取り付けベース)は、車種に寄り切り形状 が異なります。

誤ったボスを選択すると、ウインカー・レバー がステアリングを切った後、戻らないような不具合や ホーン不鳴り 等が発生します。



こちらは、昔懐かしい ナルディ・レザー です。



こちらも懐かしい ナルディ・ウッド です。

ダート を勢い良く走り、カウンター を当てるには、小径ステアリング の方が 操縦性 がよろしいようで…
コメント

キッドな日 vol.5

2009年09月01日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、テリオス・キッドの エンジンの底側 をメンテナンスしました。

駐車場にエンジンオイルの リーク跡 を発見してしまいました
(@_@;)



タイヤをカースロープに乗せて、潜り は楽チン!

先ずは診断のため、アンダーカバー を取外しました。



ドレンボルト の周辺にエンジンオイルの にじみ を発見!

早速、ドレンボルトを取外しました。

何だこりゃ? ネジ山 がねぇぞ!



ホームセンターでドレンボルトを購入して来ました。

ネジ山の 形状 が全然違いますネ!

パッキン も付属しています。



最後は、オイルパン のメネジを 目立てタップ でさらいました。

念には念を入れ、ドレンボルトに シーニングテープ も巻きました。

ドレンボルトを締め込む際、今度はちゃんと トルク が掛かりましたよ!

結果、サト子ちゃんは、オイル交換の際のドレンボルトの脱着が怖くなりました。

次回のオイル交換からは オイルチェンジャー でオイルを吸上げる事にして、決してドレンボルトには 触らない と誓いました。
コメント

キッドな日 vol.4

2009年08月19日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、テリオス・キッド にH.I.Dのフルキットを取り付けました。



SPECは、35W6000K です。

Hi/Lo共にH.I.Dで、スライドは ソレノイド方式 です。



運転席側がとても狭く、バラスト の取り付けに苦戦しました。



ちと 緑っぽい ですが、明るくて申し訳ないようです。
コメント

キッドな日 vol.3

2009年07月19日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、テリオス・キッド の分解・修理をしました。

フロントブレーキ・パットの 引き摺り音 がします。



フロントブレーキ・キャリパーシールキット を交換しました。



ピストンを 灯油 に浸し、ブラシで ゴシゴシ



やる事はヤリましたよ、パパさん!


コメント